人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

女性の立場からの回答を求めます。

女子アナや、女子バレーボール、女の子バンドの人を見ていて思うのですが、
不特定多数の男の人がいやらしいことを考えるというのは平気なんでしょうか?
実害が伴えば平気ではないのは分かるのですが、テレビを見て一方的にいやらしいことを考えているだけ、というのはどうなんだろうと疑問なのです。
男の側は罪悪感を感じるべきなのだろうか…

●質問者: S1100
●カテゴリ:政治・社会 人生相談
✍キーワード:テレビ バレーボール バンド 不特定多数 女の子
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 13/13件

▽最新の回答へ

[1]相手にわかった瞬間にアウト! takahiro_kihara

ま、人間考えたことはしぐさ・表情に表れるものだから、本当に一人の時以外、そういうことは考えない方が無難でしょうね。


[2]相手にばれなければ問題なし sakura19749

相手にいやらしいことを考えているとばれなければ問題なしでしょう。

罪悪感も感じる必要ないのでは。


[3]正直に言うと steigen

気持ち悪いです。女子アナやバレーボールの選手とかを愛称で呼んでいるだけでゾッとします。可愛ければ誰でもアイドル扱いするんだなと思って呆れます。罪悪感をもつべきだとかそういう次元ではないです。生理的に受け付けません。

また、これは男女問わずにいえることですが、人気商売といえどもスポーツ選手はプロなのだから苗字の呼び捨てか「○○選手」と呼ぶのが礼儀なのではないかと思います。蛇足でした。


[4]そうですねえ healae

気になるのは、特にバレーボール選手みたいな

スポーツを一生懸命やっているだけなのに

アイドル扱いになってしまったりする人たちは

大変ではないかと思うのです。

そういう選手がどう思っているか知るすべもないですが。


しかし一方で知り合いの女の子は、いつもいたずら電話をかけてきて

やらしいことを言う名乗らない男に、

「そういうことしてちゃ、だめよ」と説教したりするそうです。

その子は優しいですが、危険かもしれないですね。


[5]嫌なのは嫌ですが rikuzai

それは正直テレビなどに露出していてもいなくても、

男性側がそういう妄想(?)を抱くこと自体は同じなのではと思っているのですが。

学生時代はクラスの女子をネタにそういう話をしているでしょうし、

会社に入れば同僚やコンパの相手をネタにしたり。


ただ、そのイメージを妄想対象に故意に見せたり、

「表現」だという言葉でぶつけてこられたりするのは…。

想像・妄想することに罪悪感を持つ必要はないと思いますが、

そのイメージや価値観を対象に露出するのは良くないのではと思います。


[6]>5 同感です chinjuh

心の中で卑猥な想像なり妄想なりすることに罪悪感を抱く必要はないと思うんですが、そういった想像を本人相手に露骨に表現する男性は不愉快ですねえ。


[7]>5 頭の中で完結する文にはOKかと teionsinonome

妄想する分にはかまわないと思いますよ

するなと言われても頭の中のことまで制御するのは無理だと思うし

ただ、それを本人や他者におもしろおかしく伝えるのは相手を傷つけるので、法的にどうとかじゃなくて人としてどうかと思います


[8]人気商売ですから Im_Me

子供じゃないんだし、メディアに出る時点で本人たちも「見た目」や「セックスアピール」については充分自覚していると思います。

むしろアナウンサーやアイドルはそれを計算の上でメディアに出ていると思います。

問題はそういうつもりのないスポーツ選手などでしょうが、こちらは逆にプロになる時点で、あるいはアマチュアでもメディア露出の多い大会まで進む時点で、そういう不快感をある程度克服せざるを得ません。(大抵が丁度思春期ですし)

あくまで彼女たちが行っているのはスポーツで、アイドルではないのですから、そういう目でしか見れない視聴者は眼中にない、したくないのが実際だと思います。

知人で新体操をしている女性は、ミーハー的感覚で自分がアイドルになったみたいに愉しんでいる子と、男性客に拒否反応を感じて見ないようにしている子と、真っ二つでした。

ただいずれにせよ本人たちが平気かというと…大多数は平気じゃないでしょうね。

でも男性側だって相手が平気だからいやらしい事を考えて良い、という思考回路じゃないはずです。むしろ気持ちが萎える人だっているでしょう。

相手が不愉快だろうが、不道徳だろうが、いやらしい事は考えてしまうでしょう?

でも、そこで恋人でもないのに…という罪悪感は人として持って欲しいです。

そこがないのは…ちょっと異常じゃないかと。

それに罪悪感を伴ったまま、いやらしい事を考えれば「おかしな行動」には結びつきませんよね。

ただし、いやらしい目で見ていても、そんな事は億尾にも出さず「純粋なファンです!」って言っている人の方が「あなたの気持ちを考えると申し訳なさで一杯なんだけど、いやらしい事ばかり想像してしまいます。ゴメンなさい」なんて変に素直に言われるよりずっとマシです。

(勿論、恋人にでもなった後なら別ですが)

男性が思うよりもずっと女性は懐が広いです。そして逞しいです。

でもそれは、男性がTPOやマナーを心得ていてこそ。

そこさえ大丈夫なら、内心どう考えているかなんて、知った事っちゃないか、あるいは逆に…じゃないですかね。


[9]>7 現実の世界で女性を大事にしてたら問題ないかと。。。 konoha788

内容に差があるとはいえ、妄想(空想)は女の人もすると思うし、

現実とちゃんと区別できたら良いと思います。

個人的には、少し罪悪感を感じるくらいの男性に好感もちます。


[10]思うだけなら自由では? mayomaru

それが行動に出たり相手を不愉快にさせるようなら勿論いけませんが、思うだけなら個人の自由ではないかと思います。

嫌われたり憎まれたりするよりかは、少なくとも好意の範疇なら

相手もいいんじゃないかな?と思います。


[11]>6 でしょうね。 takahiro_kihara

でも、♂は基本的に直球勝負が好きだから、

思ったことは口に出さないにしても顔には出ちゃうものなんです…

どんなに頭でわかっていても。

それは、本人が悪いわけではありません。

言わば、生物学的な理由です。

女の人は、顔では笑って許せるはずです。

心では、鬼になっていて良いですから。


[12]>10 口元は弛んじゃう… takahiro_kihara

こればっかりは、生物学的に仕方ないの。

許してあげて。


[13]>8 問題は、それを表現してくれないこと。 takahiro_kihara

男性が思うよりもずっと女性は懐が広いです。そして逞しいです。

人間、口に出さないとわかってもらえないのですから。

だから、♀は長いものに巻かれてはいけません。

長いものに巻かれると、生物学的に♀に未来はありません。

生物学的には、♂が生き残るように出来てます。

それが証拠に、戦前の日本軍には女性はいなかったでしょう?

でも、人間、♂も必要だけど♀も必要なのです。

♂だけでは、人類の未来はありません。

だから、僕チンは、今日日の女性がどうして何でもラクしたがるのかが

とっても不思議。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ