人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

女性に伺います。吉野家・松屋など牛丼専門店に入りづらいという声を多く聞きます。確かに行ってみると女性客は余り見ない気がします。牛丼専門店の何が入りづらくさせていると思いますか?(回答選択肢:?メニュー構成?周囲の客が男ばかり?店の内装や雰囲気作り?店員・接客)改善のアイデアもありましたら併せ教えていただけると嬉しいです。

●質問者: tadabota
●カテゴリ:グルメ・料理 生活
✍キーワード:アイデア 内装 吉野家 女性 専門店
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 45/45件

▽最新の回答へ

[1]人と顔を合わせるコの字型の作りが苦手 lepantoh

恥ずかしい、という気持ちになる原因だと思います。

もう少し、個室とまではいかなくても落ち着いて食べられる、壁に向き合うタイプの座席になればいいのになあ、と思います。なか卯さんはそのタイプの店があるので、たま?に行きますが、他のタイプは……数年前に1度行ったきりで、恥ずかしくってとても入れません。


[2]サラダとか、定食とか、味噌汁とか。 hanatomi

そういったものとのセットでのヘルシーさが前面に出ていれば入りたいです。


[3]3.内装や雰囲気 threecloudjp

ゆったりとくつろいで食事とともに歓談するというようなムードではなく「サッと食べてサッと立ち去る」というお客の回転の速い形態のお店は、だいたい女は入りにくいように思います。

そういう店内の殺風景さとか機能性とかにはとても男性的なものを感じるので。

「女子供はすっこんでろ」と思われて…はいないと思うけど。

でも、すき屋では、女性客がコーヒーとか飲みながらおしゃべりしてる光景をときどき見ますよね。女性客のニーズにも気を遣ってるんだろうなぁというのがよく伝わってます。


[4]>2 そういうのはあるけど、 ytakan

松屋はほぼ全てのメニューが味噌汁とセットになってます。

サラダや定食はいろんな牛丼屋さんにあります。

ただ、ヘルシーさはあんまり前面に出してないと思います。


[5]男性が多いこと、カウンター席の多さも ayame2001

ガラス張りの中を覗いて、空席が多い時は良く入ります。お子様連れがいる時も。でも男性ばかりだとしり込みしてしまいます。

カウンター席が多いのもその一つ。友人2?3人で入店してもバラバラに座らなければならない状況も困るので避けます。

でもラーメンだったら一人でも、カウンターでも男性が多くても入店するんですよね。その違いはなぜかなあ、と考えたら『どんぶり飯』という点でしょうか。量が多過ぎる、残すのは勿体無い。丼という男性的イメージですかねえ。


[6]丼メニューは… drowsy

ごあえて「丼モノ」を外食で食べたいと思わないですね…。食べづらいし。器に口つけてかけこまなきゃ最後まで食べられないのが不便。器が重くてぷるぷるするし。家でなら牛丼も親子丼も好きメニューなんですけど。


[7]限定に弱い? suikotei

吉野屋さんでしたっけ、牛丼を限定○食で出したときの

テレビ映像には、列に並ぶ女性の姿を、結構見たような

気がするのですが・・・

女性は「限定」という言葉に弱い感じがします。

例えば「クリスマスコフレ」とか「限定カラー」、

「限定バージョン」・・・このように付加価値の

ある「限定メニュー」を作れば、女性の興味を

ひくことができるのでは?と思います。


[8]男性向けの内装・デザイン・食べたら出て行け的雰囲気 chocola

男性の多さ、カウンターでの席同士の狭さ、回転の速さ。

知らない男性の間に挟まれると、食べてるすぐ隣に見知らぬ男性の顔があってあまり気分のいいものではありません。

外で食事をする場合、「食事をする」だけではなくて、気分のリフレッシュだとか休憩もかねているので気分が落ち着ける環境が好ましいです。

店内の人はすぐ食べて席を空けろという雰囲気ですし、内装やメニューやポップのデザインなんかも男性向けの実用的なものというのも拍車をかけている気がします。

(回転が同じように速めだとしてもドトールなどのカフェ系列はもう少し洒落っ気があるので女性1人も良く見ますね)


[9]>5 吉野家はいれません。 sakura19749

男性が多いのがいちばんの原因かも。

カウンターで食べるのも辛いですし。

それと急いで食べなきゃいけないというような雰囲気。


[10]>1 コの字型カウンター! mmmx

もう何年も入ってませんが、入りづらい理由の一つがコの字型カウンターですね、言われてみれば。前に座ってる男性と目が合う。笑 見ず知らずの男性が目の前にいてその上せかせかと食べるご飯をあえて食べたいとは思わない....ですね。カウンターでなければまだ入りやすいなと思います。


[11]>10 ボックス席もあるよ takahiro_kihara

昼食時は、連れがいないと入れないが…

基本的に、牛丼屋はエサ場です。

大衆食堂、と言い換えても良い。

だから、オレ様に言わせると、アベックで来るなんて論外。

アベックは、ちゃんとレストランでそれなりの金を払うべき。


アベックが大衆食堂ウロつくのを許容するから、

日本経済は一向に好転しないのじゃ。


[12]>5 確かに、丼は♂の発想 takahiro_kihara

器が一つで済むから、盛りつけも後片付けも楽チン。

一方の大和撫子は、こう思うはず。

「何でもラクしたらアカンよ!」

参考:NHK朝の連ドラ「芋たこなんきん」

NHK連続テレビ小説『芋たこなんきん』上巻

NHK連続テレビ小説『芋たこなんきん』上巻


[13]>8 落ち着けない rwt-asi

壁は白、照明が蛍光灯など光の反射を多くし落ち着けないようにしたり席の配置など店内全体を長居させない工夫をして価格を安めにし回転率を上げ利益を上げる戦略のお店と現在の女性のニーズとが合わないから女性が少ないのだと思います。

男性の回転率はそのままで、女性が入りやすい雰囲気を作るのはむずかしいと思います。

女性を呼ぶには回転率を落としてもある程度利益確保できる為に価格は少し高めにし落ち着ける雰囲気の店を作るのがいいと思います。


[14]トイレ steigen

狭い店内にコの字型のカウンターが一つか二つあるだけ。トイレってどうなってるのだろう?って思います。化粧直しの為の鏡どころか洗面台もないかもしれない。もしかしたら利用者が男性客ばかりだから男女兼用の個室が1つあるだけかも・・・と思うと心配になります。二重ドアになっていなくて、ドアを開けたらいきなり便器だったりしたら最悪です。

食後にはいつも歯を磨くことにしているので、「食べたら帰れ」というようなせかせかした雰囲気の店には入りたくありません。歯を磨くだけの余裕がないときは無理して食事は取りません(もしくはドリンクなど軽食だけにします)から。


[15]清潔さ dankichik

?店の内装や雰囲気で、店内が何となく不潔な印象があります。(実際消毒などはきちんとされているのでしょうけれど。。)もう少し明るく、清潔感のある内装にしてほしいです。


[16]>9 入ったことありますがまさに同じことを感じました NAPORIN

・男性ばかりであるので、じろじろまではいかなくてもちらちらチェックされている気がする。

・大食いのタイプでも大盛りを頼めない気がする。

・食べている最中に客が入れ替わって椅子をひいてやったりと忙しい

・それでも落ち着いて食べようとするが、食べるの遅くてすみませんと思う。

まあ口に出しては「並ひとつ」「お勘定おねがいしまーす」「ごちそうさまー」と普通に言って出てくるだけですがいまいちどこに入ったやら。

大体、コーヒーショップのサンドイッチが同じ並びにあったりしますが、そっちのほうがタバコ臭いしカロリー高い値段も高いし腹持ちしないしイヤなんで、これからも無理にも利用させてもらおうと思います。


[17]ごはんが多い coetan

入りづらいとかはないですが、ごはんが多くて…半盛でお浸しとかついてきて同料金ならいいかなと思います。


[18]>11 そうそう chinjuh

わかるわかる。牛丼屋で落ち着いて食べようというようが間違ってるよね。わたしは女だけど牛丼屋にひとりでもアベックでも平気で入りますがゆっくり落ち着いて食べようとは思わないです。牛丼屋はさっさと食べて出るところだと思う。上品に食べたい時は別のところへ行きますよ。


でも、コの字型のカウンターが苦手な人の気持ちはちょっとわかる。単純に向こう側の人と目があうと気まずいというだけなんですけど、ボックス席があったほうが入りやすいし、カウンターでも壁側に向いてる席を選んで座っちゃう。


うちのまわりだと、同じようなファーストフードでは吉野家・松屋・Sガストにはコの字型カウンターしかなくて、やよい軒(旧めしや丼)にはボックス席と壁・つい立向きのカウンターがあります。メニュー内容をまったく考えないで決めたらやよい軒に入っちゃいますね。


[19]>16 大盛りを平気で頼む私が来ましたよ chinjuh

客層は店のある場所にもよるのだと思います。うちの近所は下町と呼ばれる場所のせいか、松屋・吉野家に女性客がけっこういます。特に昼時の松屋には女性客がたくさんいるから平気で入ってます。

でも、同じ松屋・吉野家でもオフィース街にあったりすると客層がまるで違うので入れないことがありますね。


[20]>17 いや、料金もハーフだといいな(笑) peachsound

食べきれないので、敬遠してしまいます。

ハーフが注文しやすいといいのにな。


[21]>20 私もそうなので rikuzai

学生時代はよく吉野家に行っていましたが、

今はどちらかというとすき家やなか卯に行くようになりました。

どちらもハーフサイズ・ハーフ価格があるからです。


[22]食事の目的の違い rikuzai

私はよほど時間がない時以外は食事はゆっくり楽しみたいので、

厳密に言うと外食は「食事をする」ことだけが目的ではないのだと思います。

またそんなに量も必要ではないので、

吉野家で並を食べるより、

ミスドでカフェオレ飲み邦題とマフィンを選んでしまいます。

(ミスドは一人でも全然平気です)


[23]牛丼=男のメニューという雰囲気 teionsinonome

牛丼は早い安い旨いでキン肉マン というイメージが定着しているので女1人で入るのは何だか勇気が要ります

2人でだと入れるんですが・・・

モスの高級版みたいに、シックでかっこよく、小丼サイズもある店舗があれば行きたいと思っている女性はたくさんいるんじゃないでしょうか

だっておいしいんだもの・・・


[24]>21 おおっ(・・;) peachsound

実は私もなか卯のハーフをよく食べに行くんです。

あぁいうメニューってありがたいですよね。


[25]女性専門店を作ってみる fumie15

内装もメニューもヘルシーさを出して、女性向けの牛丼屋を作ってみる。サラダバーとかもあるといいな。


[26]カウンター heartofgold0126

カウンターで食べるよりもテーブル席のほうが話しやすい。

長居しにくい雰囲気もいけないでしょう。


[27]>5 ラーメンはOK Im_Me

確かに!

ラーメン屋も男性ばっかりの事が多いのに…なぜでしょうね。

本当に吉野家は入りにくいです…

味もメニューも好きなのに。

店内が見易い店舗で、女性客が居れば一人でも入れますが、独特の雰囲気が「恥ずかしい」って感情に結びついてしまうのですよね。

別に全然安くなくても構わないので、「レディースセット」みたいな物を作っていただけると、内容や値段どうこうではなく、「女性客も入って良いんだ」感に繋がるんじゃないかと思います。

同じ条件のラーメン屋やどんぶりオンリーのお店と比較しても、吉野家は「イメージ」で女性客を「拒否」しているように感じてしまう。(吉野家でさえ入れないのに松屋は入ろうとも思わない…)

10年前のゲームセンターみたいな感じかな(苦笑)

今のプリクラばっかりで男性を拒否している感じもこれまた不愉快なんですけれどもね。


[28]>25 牛丼自体は悪くないですよね。 konoha788

カップルも入れるといいな。

ゆっくりくつろいでいいようなお洒落な雰囲気。

女性は洋風に弱いかも?


[29]>23 イメージ otehon0

私も牛丼は、男性的な食べ物と言うイメージがあって、一人ではとても入れません。


[30]立ち食い店のような雰囲気 mayomaru

だらだら居座りたい訳じゃないけど、腹を満たせばすぐ出なければ悪いような雰囲気と店内の殺風景さが、駅地下や路地裏ののれんで目隠しだけされた立ち食い店のような雰囲気があります。

店内にお客さんの笑い声がないのが、他の飲食店とは大きく違う所だと思います。

食物を摂取するのみで、食事を楽しむ所じゃないですよね。

店内の一角を間仕切りなどで区切って、女性専用スペースにし、

出入り口も専用のがあれば、入りやすくなるかな?


[31]やっぱ?かな? sarumi

でもあたし自身は一人でも牛丼屋とか入ったりします^^;

女子失格。


[32]>28 店員さんもすべて女性 fumie15

男のみの入店は不可!


[33]>3 私もはじめは入りにくかったです。 rosepourri

でも、女友達が好きでよく買いに行くといったのを聞いてからは買いにいけるようになりました。女の人は行かないっていう固定観念が入りにくくさせているのかもしれません。

映画館みたいにレディースデーとかもうけてその日は、女性のみ牛丼安くしてみるとかしてたくさん女性が入っているイメージが固定されると女性客がもっと増えるんじゃないでしょうか。食後のデザートとか用意しても良いかも。(もうすでにあるのならごめんなさい)


[34]「?屋」ばっかりだもの→男性的? wannyanhouse

吉野家・松屋・すき屋・・・

千疋屋のようなお店もありますが

牛丼屋って、見事に「?屋」というネーミングが多く

「?屋」という名前がなんとなく男性的なものをイメージしてしまうのは私だけでしょうか。


あとは、女性って男性ほど時間に迫られることがないので

そこまであせってご飯を食べたくないのです。

もっと単価高くていいので落ち着いて食事を楽しみたいです。

デザートやサラダ、ドリンクの種類が豊富でもっとゆとりのある

店内だったら、迷わず入れる気がします。


[35]トイレ kleenextissue

汚いところが多いんですよね。

外回りの途中にサクッとゴハンを食べたい時に候補にあがるのですが、化粧直しをするにはイタイトイレが多すぎる。

あと、店が清潔じゃない。

これ致命的です。


[36]早く食べなければいけないような雰囲気 chi_maki

急かされる感があるところかな。

食べた後に、ちょっと珈琲でゆっくり、、、というようなかんじがないので。


[37]入りたいと思う理由は安い以外思い当たらないかも、、。 gase

食事だけして出てくりゃ良いという感じがして、気持ちが冷える。

男性が多い店内には入りにくい。

食事のバランスが取れていない。

店内の彩りが少ない、清潔感‥という感じでしょうか。


ほんとに時間がないとき、お金がないときは

それで良いと思うのですが、

基本的に食事は楽しくしたいというのが女性は強いように思います。

吉野家さん等の丼屋さんに入るなら、大戸屋さんに入ってしまいます。


明るい店内、落ち着ける雰囲気、楽しげ、メニューに驚きがある、体のことも考えている、安心感‥等々あると嬉しいですね。


[38]>19 それそれオフィース街がつらいっすよー NAPORIN

住宅街のすき屋だっけ?よくいってましたよ、モーニン狙いで


[39]見られたくない・・・ coffeelatte

会社や自宅近くのお店にはなんとなく入れません。

出先(=知り合いに会わなさそうなところ)なら全然問題ナシです。

見栄なんでしょうか、

「?屋」で食べている人=寂しい人

みたいに思われてないかなーなんて思ったりして。


[40]自分は男ですが入れません Sakon

見るからに体育会系その後ガテン系とか、ヨメにサイフとテレビ握られたお父さんみたいなヒトが結構いるんですよ。怖いですよ。で、そういう人たちが一心不乱に黙々と食ってるもんですから。

外食は、ゆったり楽しむ余裕がある空間があるとこで食べたいです。せかせか食べたり並んだりとかありえないです。


[41]店員さんの目から perfume512d

何が、という質問の答えとしてふさわしくないかとも思いますが・・・

吉野家でバイトしている友人(男)がいるのですが、その人が

「女の子一人で入ってきたらひくなー」

って言ってました。それ聞いてからますますひとりでは行けない、と思いました。


[42]なか卯 semicharmedlife

牛丼チェーンでも「なか卯」は入りやすいですし、比較的女性も多いように思います。

というところが良いのではないでしょうか。

ただ、既存の吉野家や松屋がムリに女性客を狙う必要はないと思います。今のお客さんもああいう殺伐としたムードが良いのだと思いますし。やるなら別のブランドとして展開するほうがよいのでは。


[43]>13 落ち着かない panda50

ゆっくりできる雰囲気ではないし、食べるものも遅いのでなんか気づかれしそうで嫌です


[44]食べ終ったらとっとと帰れ的な店はイヤ I11

この写真を見てください。

http://garakuta.dum.jp/blog/ga/yosigyu200401.jpg

こんな養鶏場のような店で落ち着いて会話を楽しむなんてことができますか?

こんな店にいたら、牛丼を出されたら食べることに集中し、食べ終わったらすぐに店を出るしかありません。だからイヤです。

客は養鶏場でエサを食べるニワトリではありません。こんな店に女性を連れて行く男性の気が知れません。

私は400円の牛丼を10回食べるより、4000円のコースディナーを家族や友達と1?2時間かけて、話を楽しみながら食事を楽しみたいです。ファーストフード的な店はみんなイヤです。

牛丼店で2時間おちついて会話を楽しみながらおちついて食事を楽しむことができますか? 不可能ではないにしても、現実には無理です。

女性にとって、あの固くて座りづらいカウンター席は苦痛です。食べる姿を他の客に見られたりするような店舗設計も、女性には不愉快です。気持ち悪い。

なぜイスが小さく、座りづらくしているのか。それは店やチェーンの利益のためです。座りづらいから、長居ができない。長居ができないから客の回転率が高くなる。客の回転率が高くなればそれだけ店の時間当たりの利益が上がる。店の時間当たりの利益が上がれば上がるほど売り上げ対人件費比は小さくなり、会社の純利益は多くなる。

そういう利益計算があるから、働いているのはみんな低賃金で搾取されているアルバイトばかりで、ボックス席は無くカウンター席ばかりなのです。

ファミレスで1時間ねばる客が30分になり、30分で店を出る客が15分で店を出れば、回転率は倍になり、回転率が上がればそれだけ店の利益は増えます。回転率が高くてもアルバイトに支払う人件費は同じだからです。そういう儲け主義がミエミエなのが不愉快です。

時間給の店員を奴隷のようにこき使っている店に行っても、良いサービスなど期待できません。時間給の店員は、サービスをよくして客に満足させても給料が上がるわけではありません。要領よく、効率よく、ミスをしない。常に一定のサービスだけを提供し、利益を出す。それしか考えていない。

店員は、回転率を高める店のシステムに貢献することしか考えていません。だから、店舗にしても、接客にしても、味にしても、サービスにしても、すべてがレディーメイドのサービスであり、ひとりひとり異なる客の多用なニーズを満足させることはできません。(という画一的なシステムが前提にあるからこそ「つゆだく」などという例外がお笑いの“ネタ”になり得るのでしょう。ネタはあくまでもネタです)

所詮は悪かろう安かろうであり、それ以上でも以下でもありません。

牛丼店だけではありません。ファーストキッチン、マクドナルド、ミスタードーナツ、ロッテリアなどのファーストフード店やスターバックスのようなチェーン展開している外食・飲食店はどこも利益を出すために多かれ少なかれ回転率を重視するなど、サービスを軽視しています。そんな店に私は行きたいとは思いません。

企業の儲け主義がミエミエだから、店に行く気にならないし、食べる気にはなれない。食べ終ったらとっとと帰れ的店は不愉快です。


[45]雰囲気はぜんぜん気にしていません zohkichi

私は雰囲気自体は、入りづらいからいや、とかあまり気にしたことがありません。

牛丼、という食べ物自体の問題かと。

別に嫌いでもないし、おいしいと思うけど、一人で安くパパッと食事をすませたいときに、あえてご飯ものかつ肉ものを選ぶ女性は少ないんじゃないかと思います。

ワンコインで済ませるなら、マックかコンビニか、パン屋にするかな?

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ