人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

昭和のスター(以下4名)の【食】に対するこだわりを調べています。
●美空ひばり
●石原裕次郎
●渥美清
●勝新太郎
この4名の食通エピソード(食に関する著書を出している等)を知りたいです。

●質問者: shumo11
●カテゴリ:芸能・タレント グルメ・料理
✍キーワード:スター 勝新太郎 昭和 渥美清 石原裕次郎
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● kiyo
●20ポイント

http://66.102.7.104/search?q=cache:34XWRLgqr4YJ:www.jitoe.com/ha...

ひばりカフェ フレンチトースト

http://www.jrt.gr.jp/diary/nikki_28.html

渥美清 さつまいも


2 ● chinjuh
●20ポイント

渥美清さんですが、晩年に具合が悪くなり食欲が落ちてからも、佐藤蛾次郎が作ったカレーだけは美味しそうに食べてたという話を佐藤蛾次郎氏本人がテレビのインタビューで語っているのを聞いたことがあります。その番組では蛾次郎氏ご自慢のカレーも紹介してましたが、クコの実など生薬として知られる食材をふんだんにつかった薬膳カレーでした。

おいしいものへの長い道のり : 送るカレーと置きみやげ

偶然Mだクンがいい話ですよと『アエラ』のカレー特集を見せてくれた。渥美清が食べた最後のカレーは、渥美の遺作『寅次郎紅の花』の撮影終盤に共演者でもある佐藤蛾次郎が作って食べさせたカレーだったかもしれないという話は少しだけ泣けた。『男はつらいよ』の撮影では、佐藤の作ったカレーを、毎回団子屋のセットで倍賞智恵子によそってもらって食べるのが決まり事だったのだという。


3 ● chinjuh
●20ポイント

渥美清の行きつけのラーメン屋は大森のでぶそば

http://www.navida.ne.jp/snavi/3169_1.html

この不思議な名前の“でぶそば”は、映画全盛の時代、多くの映画人たちに親しまれ、先代のご主人の愛称から“でぶそば”の屋号になったという。

特に寅さんこと故渥美清さんが贔屓にして通い続けた事ではちょっと有名な店でもあるのです。


渥美清の好物はサツマイモ

NIKKI_1

役者で渥美清の付人でもあった篠原靖治の「生きてんの精いっぱい 渥美清」(主婦と生活社、1997)で、こうあった。

「地方へロケに行っても、食事はごく質素なものでした。朝は旅館やホテルの中の食堂での和食、昼はやはり日本そばかラーメン、またはふかしいも。夜もご馳走というよりはおいもの煮っころがしのような物を何品か選んで食べます」 「宿の人と仲良くなってくると、さつまいもをふかしてもらったりもします。渥美さんはこれが大好物で、ロケ現場にまで持って行くのです」


石原裕次郎がおとりよせしていた葉山コロッケ

(通販屋のサイトなのでアレですが)

http://www.rakuten.co.jp/kamakura-club/634039/


美空ひばり行きつけのすし屋

「超豪華スターが通う感動の極上寿司SP」のメモ

「蛇の目寿司」(京都・祇園)。創業大正12年。

「ひばりさんの好物は、トロ、車えびのおどり、たまご」とのこと。

これを食べれるのが「杉折」という超高級折り詰め(約3万!)。

「すきやばし次郎」(銀座)。

「ひばりさんの好物は中トロ。(マグロは石川は七尾の近海物)」「穴子が嫌いなひばりさんに、半分だけ切って出したところ、気に入ってもらった。」と語るのは、名人小野次郎。


勝新太郎行きつけの店

http://roppongi-taka.web.infoseek.co.jp

この店のバズ茶漬けは勝新太郎が銘銘したものだそうです。

http://easygoz.net/bzdata/databook06.html

彼がB'zのボーカルだと分かってからは、時間の許す限りコンサートに行っていた。

あれは横浜でのことだった。彼はそのコンサートに感激して青いテンガロンハットを稲葉の頭に乗せた。

それは兄の若山富三郎の形見の帽子だった。その時のコンサートのタイトルが「BUZZ」。自分達の演奏を例えて「蜂がブンブン騒いでいる」という意味だ。

それにちなみ勝新は、彼と出会った店での大好物を「バズ茶漬け」と名づけた。


4 ● midoring
●20ポイント

http://blog.livedoor.jp/akala/archives/50355964.html

>旭屋牛肉店は葉山コロッケが有名なんです

石原裕次郎の大好物だったらしく


5 ● molokheiya
●20ポイント

石原裕次郎

終生、酒とたばこを愛し、また大変な偏食で野菜はいっさい受け付けず、ビフテキを主食にしていたといわれるほどであった。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9F%B3%E5%8E%9F%E8%A3%95%E6%AC%A...

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ