人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

公共料金を自動引き落としにしようと考えています。
「銀行の口座」から引き落としにするのと
「クレジットカード」から引き落としにするのでは
違いがあるのでしょうか?
(手数料はどちらも取られてしまうのでしょうか?)
初歩的な質問でお恥ずかしいのですが、よろしくお願い致します。

●質問者: nil55
●カテゴリ:経済・金融・保険 生活
✍キーワード:クレジットカード 公共料金 手数料 自動 銀行
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● きゃづみぃ
●20ポイント

引き落としに手数料は かからないですね。

クレジットカードの場合は、一括で引き落としで リボ払いなども可能です。

また、ポイントもつきますので オトクですね。

http://chiebukuro.yahoo.co.jp/service/question_detail.php?queId=...


2 ● ただたらい
●20ポイント

当方もほとんどクレジットカード引き落としにしています。理由は、【ポイントが溜まるから】です。

どちらでも手数料はかかりませんよ。

また、「引き落とし日」も確認された方がよいとおもいます。銀行引き落としだと、ガス・電気・水道…などとぱらぱらと引き落とされますが、クレジットカードだと、カードの引き落とし日に一気にきます。

カード会社によっては、キャンペーンをやっていますので、これを機に…という考えもあると思います。

http://www.jcb.co.jp/campaign/c06_020jcb_otoku.html


3 ● liontaxi
●20ポイント

手数料はどちらもかからないと記憶しています。

私としてはクレジットカードでの引き落としがオススメです。

まず、当然ながらカードにポイントが付与されるので実質的に割引になります。

そして引き落とし日が統一されるのがメリットです。

私の場合、電気代が10日という中途半端な時期なので、カードにしておくと他と一緒に27日に引き落とされるので計算がしやすいのです。

http://www.0bank.info/hurikomi2.htm


4 ● teionsinonome
●20ポイント

私もクレジットカードにしてます

同じくポイントが付くからです

ただ、過去の支払額を何か月分かまとめて見たいのであれば、口座振替なら通帳で簡単に確認できますよね

クレジットにすると利用明細かクレジット会社からの明細を見ないといけないので面倒ではあります


5 ● KirakiraHikaru
●20ポイント

私もクレジットカードがお得だと思います。

銀行口座引き落としと同じで手数料はかからずにポイントがたまります。

ただ、電気は口座引き落としにすると月50円(年間600円)割引になります。この場合も月5000円以上の電気料金ならクレジットのポイント分の方がお得ですね。

http://www.seikatu-cb.com/kounetu/dkeisan.html

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ