人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

はてなブックマークについての質問です。

ブックマークするときに、タイトルを編集可能ですが、外国語のタイトルは日本語にしたほうがよいのでしょうか。

digg経由で見た面白いと思う記事をよくブクマするのですが、日本語にしたほうが、広く喜んでもらえそうな気がしてます。
今はほとんど元記事のままにしていますが、アルファベットがずらりと並んでいて、あんまり読む気が起きなそうなものになっています。http://b.hatena.ne.jp/diarymasa/

いろいろな考えをお聞かせいただきたいので、いわしでお願いします。

●質問者: diarymasa
●カテゴリ:はてなの使い方 旅行・地域情報
✍キーワード:digg いわし はてなブックマーク ほと アルファベット
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

[1]英語タイトルと日本語の併記 ilkjk

が ベストかもしれません

日本語のあとに『原題:英語』みたいなかたちで


[2]英語だと ちょっととっつきにくい taknt

コメントとか詳しく書いてあれば ちょっと見てみようかなーっていう気にはなるが、所詮 英語は 理解できないので パス。

日本語でタイトルがかいてあっても、中身が 英語だったら

ページを開いたとたんに クローズ。

なので、無理して 日本語に訳したタイトルにしなくてもいいです。

余計な手間が 増えるだけ(?!)ですから。


[3]>2 画像、動画、ツールだったら diarymasa

画像、動画、ツールだったら言葉がわからなくてもいいものも多いかなというのも頭にはありました。

記事なんかだと、確かに開いた途端にクローズする手間を増やしちゃうだけかも。


[4]日本語のタイトルのほうが読みやすいかもしれません。 toku4sr4agent

私は英語が苦手なので、日本語のほうがよいです。

(中身が英語ならできれば書かれている文章の要約もあるとありがたいですね。

著作権のことがわからないので、

出典はここ、原文は英語です、などの説明もあるとなおよいかもしれません。)

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ