人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

デパートのカード(高島屋カード、松坂屋カード、伊勢丹アイカードなど)には、買い物をする人にとってうれしい割引特典や、ポイントカードの特典が付いていますが、それでも、カード会員になっている人は少ないようです。
あなたが時々利用するデパートのうち、カードを作っていないデパートはありますか?
特典が付いていても、カード会員にならない理由は何ですか?

●質問者: masaff
●カテゴリ:生活
✍キーワード:あなた アイカード カード デパート ポイントカード
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 18/18件

▽最新の回答へ

1 ● sylphid666
●13ポイント

高島屋をたまに使うので、高島屋カードが対象ですが、年会費がかかったり、特典で還元されるポイントは8%と確かに高くても交換できるポイントが最低2000ポイントとなっていたりしてなかなかそのポイントまでは達することがないので、作っていません。

年会費無料の高島屋セゾンカードもありますが、そちらも最低交換ポイント数まで行くほど使わないので、たまったポイントが無駄になってしまうかな、という感じです。

1ポイントはさすがに厳しくても100ポイントくらいから特典交換できるようになったりすると作る気持ちはわいてくるかもしれません。


2 ● kiyo
●13ポイント

デパートは一般的に高級志向品 贈答品

スーパーは日常生活品

つまりデパートは利用する回数が少ないからではないですか?

また、デパートはほぼ大都市部に限られてますので、

気軽に、日常的に、近くだから行くということも問題があると思います。デパートの製品だと選ぶ目が自然と厳しくなりませんか?

都市部なので駐車場なども当然問題に入る。

親いわく、セゾンカードなんか全然とくにならないと言ってました。


3 ● drowsy
●13ポイント

高島屋カードは持ってますが、普段持ち歩いてないです。

知り合いに頼まれたから作っただけ。

また、ほかのデパートにも行きますが、カードは高島屋のみ。


そもそもそんなに出費しない(お金持ちじゃない)のでカードの取引金額も少ない。

各店でポイントを貯めるより一枚メインカードを持っていて支払いは全てそれに集約した方がいいので…。

そっちのほうが明細見てもわかりやすいし、光熱費や通信・交通費を全部同じカードにしたら、1ヶ月で数千円たまるので。

数百円ずついろんなカードに溜まってもあまりうれしくない。


また、はてなで回答することと矛盾しているかもですが(ここでポイント稼いでいるくせに、という…)

特典といっても、私が使ったカードの金額で受けられる特典はたかが知れてるので、ショボイ特典ならいらない。

「×倍ポイント★セール」とか「上得意様ご優待価格」とか、買い物に行ったとき、たまたまやってたらラッキー、くらい。


まとめると…

●いろいろ記入するのが面倒くさい

●「デパート」で買い物自体が少ないので、メリットが薄い。(特典がそんなに魅力的じゃない)

●カード持ってるから、これ以上いらない。(管理も面倒くさい)


ものすごい否定してしまって申し訳ない。


4 ● daiyokozuna
●13ポイント

たまにしか買わないのに手続き、記入するのがめんどう。


5 ● chinjuh
●13ポイント

どのデパートでもカードは作りません。理由は

1. 複数のデパートを利用するのに、各デパートごとに別のポイントカードを持ち歩くのがイヤだから。カードが増えるとカード入れがかさばり、レジでまごつくのでとても困ります。

2. ポイントで得をするほど頻繁に出かけないし高額の買い物もしないから。こういうのを「時々利用する」とは言わないとしたらごめんなさい。年に一度しか行かなくても、一度くらいは行くとすれば時々かなぁと思ったので。


1-5件表示/18件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ