人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【誰が悪い?】
最近、電車内で化粧をしている人をよく見ます。(都内地下鉄)
ちょっとした化粧直しくらいならかまわないのですが、一から作っちゃってる人もいますよね?
アイペンシルやらマスカラやら目の周りに細長く硬いものを、
不安定な場所で使うことが怖くないんでしょうか?

というのが前置きで、以下質問です。(表現が痛いかも)

車内で化粧をしている人がいます。
思いがけず電車が揺れ、周りの人がふらふらっとよろけ、
化粧中の人に勢い良く体当たり。使用中だったアイペンシルが、
体当たりされた勢いで化粧をしていた本人の目に刺さりました。

これ、誰が悪いんでしょう?私は自業自得だと思うんですが、
・電車がゆれるような運転をした運転手が悪い!
・人にぶつからないようにしっかりつかまっとけ!
・目の周りに使うものなのに刺さったらアブない素材で作るメーカーが悪い!
なんて言い分は通っちゃうんですか?

本人じゃなく、よろけた人に刺さった場合はどうなるのかとか、思うところはあるのですが、
とりあえず上の状況でどうなるのか知りたいです。
よろしくお願いします。
(回答を開くのが遅くなるかもしれません)

●質問者: panana
●カテゴリ:生活 人生相談
✍キーワード:いもの ゆれる マスカラ メーカー 不安
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 13/13件

▽最新の回答へ

1 ● amifumi
●20ポイント

http://www.annie.ne.jp/~schim/ultima_ratio/joubun/keiho/228.html

↑の過失傷害に当たる可能性もありますが罪はそんなに重くありません。たとえそんなことで死んでしまっても50万円以下の罰金、さらにこのケースでは本人の責任(電車の中でのマナー違反、大体、そのようなことになる事が予想しえなかったとはいえない)というのが絡んできますので、ほぼ無罪同然になるのではないでしょうか、過失傷害は、よくニュースとかでやっている業務上過失致死とかとはまた違うので注意してください。

また三つ目のメーカーが悪い!というのもやろうとすれば可能です。平成6年という結構最近に制定された製造物責任法(いわゆるPL法)これはなんかの商品などを使ったときに障害などを負った場合会社側(メーカー側)を訴えられると言う法律です。高校入試にも頻出のこの法律を使えば訴える事は可能です。まぁそれが通るかどうかはまた別問題ですが。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。


同じ人ではないですが、毎朝のように見かけるのでとても不安です。

本人の口紅が豪快にはみ出すなんてのはそれこそ自業自得だしやり直せるし、

他人の服を汚してしまっても、クリーニング代を出させたり弁償させたりですむでしょうが、

怪我をさせたりさせられたりというのが怖くて仕方ないです。


他人に一生の怪我をさせたりしたら、たとえ無罪だとしてもいい気分ではないですよね。

こんなことで前科がつくのもイヤだし、近くに立たないようにするしかないのか??

といっても、空いてる電車ではないから立ち位置なんて選べないし、

直接倒れこまなくても将棋倒しっぽく行っちゃったら…(T_T)


PL法ができてから、ネコを電子レンジじゃないですけど、

「書いてないから大丈夫」とでも言うように、危険な使い方をする人が

増えているのではないでしょうか。考えすぎですかね…。


もしこういう事故が起きて、メーカーを訴えてるというニュースが流れたら、

「いや、あんたが悪いよ!ちょっと考えれば危険なことはわかるでしょ?」と言いそうです。


2 ● cya-kun
●13ポイント

間違いなく自分が悪い!

そういう行為を平気でやれる人は、「もし、電車が激しく揺れたらどうなるか!?」「もし、子供が突っ込んできたら!?」など、起こっても不思議じゃない事ですら予想しない。むしろ、まったく先の事を考えずに動いていると思う。

予想しうる事故で怪我などしても、それは交通事故でいう「あたりや」と何ら変わらないのではないでしょうか!?

やっぱりこっち側が「予想」をしてそういった感覚の人達になるべく近寄らないようにするのが、自分なりの回避策ですね。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。


質問にも書きましたが、私も自業自得だと思うんです。

でも、揺れる電車でそういうことをしてる人々は、そういう覚悟をしてるんですかね…。

それなら何も言いませんが、いざ何か起きたら周り中を訴えそうで怖いです。

そこまで非常識じゃないのかな…いや、でも…。


見苦しさでは車内で化粧(with 百面相)以上かもしれませんが、

車内でストッキングを履きかえる人の方が無害だと思います。

…そんな人、見たことないですけど。


3 ● ORYU
●5ポイント

女性が化粧しているの分かってるんだから、ぶつからないように気をつけろ!!

◎質問者からの返答

電車がゆれるのわかってるんだからぶつかられないようによけろ!

ORYUさん、都内地下鉄に乗ったことあります?


4 ● midoring
●13ポイント

>車内で化粧をしている人がいます。

思いがけず電車が揺れ、周りの人がふらふらっとよろけ、

化粧中の人に勢い良く体当たり。使用中だったアイペンシルが、

体当たりされた勢いで化粧をしていた本人の目に刺さりました。

>これ、誰が悪いんでしょう?私は自業自得だと思うんですが



電車の中で化粧をしてはいけない!というような法律は無いですからね・・・

ただ、フラフラよろけた人も、悪意でそうなったわけでもないわけで・・・

双方同じくらいではないですか?

あくまでも憶測ですが

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。


>電車の中で化粧をしてはいけない!というような法律は無いですからね・・・


法律で禁じられていること=「やってはいけない」なのはもちろんですが、

法律で禁じられていないことは何をやっても正しいではないと思うのです。

でも禁止されてないことを主張されたらどうなるんでしょうね。

やっぱり半々なんでしょうか。


といっても化粧をしているのは自分の意思ですが、

揺れでふらつくのは意思によるものとは違いますよね?


そして電車が揺れるだろうということは、電車に乗る人なら予想ができますよね?

大きく揺れれば捕まっていてもふらつくことは予想できますよね?

硬く細長いものを使っているときに勢いよくぶつかられたらどうなるか、想像できますよね?

その上でそんなもんをそんな場所で使ってるんだから、やっぱり化粧をしてる人の方に、

非がある気がするんですが…。


たまたま最近化粧をする人が目立つのでこういう質問ですが、

少し前まではケータイのアンテナも怖かったです。

しかもアレは本人より他人に刺さりそうだ。


5 ● molokheiya
●13ポイント

pananaさんの自業自得説に一票入れます。

常識はずれを擁護していたら世の中混乱します。


電車内で許されるのは、汗で流れたファンデをコンパクトで直す程度まで。

それも恥ずかしそうにやって下さい。

◎質問者からの返答

回答&一票ありがとうございます。


やっぱり非常識ですよね?電車内で「メイクする」のは。

でも、マナーや常識というのは自身が納得しないとダメだと思うので、

そこに訴えかけるつもりはないんですが、自分が怪我をする可能性について

どう思ってるのか気になります。


メイク自体は本人が恥ずかしくないなら好きにすればいいと思うんですが、

怖くないのかな。自分に刺さったり人に刺さったりするのが。

クリーニング代や弁償ですむことならいいんですけど…


1-5件表示/13件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ