人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

VisualBasic初心者です。
MSCommを使ってUART通信します。
20バイトの通信データに、2バイトのCRCを付加して送信したいのですが、VBでビット処理とかが出来ないので、
CRCのDLLとか、APIとか、VBサンプルプロブラムのURLとか書籍とかを、教えて頂けないでしょうか?
(CRC関連の書籍は沢山持ってますが、VBでどう書くのかが解らないです)
CRCのアルゴリズムは、受信側がCRC-CCITT (X16+X12+X5+1)なので、それ以外ダメなんです。
受信はマイコンのCRCレジスタが使えるのですが、VB6でCRCを生成するやり方が解らなくて困ってます。

どなたか、やった事がある方、教えて下さい。

●質問者: ozum
●カテゴリ:コンピュータ 家電・AV機器
✍キーワード:API CRC DLL URL VB
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● くまっぷす
●50ポイント ベストアンサー

http://kone.vis.ne.jp/program/

ここにCRC16とCRC32の例が出ています。

その31?CRC取得サンプル[★◎◎◎]

この例はファイルのCRCを取っていますが、そこのところを通信バッファに置き換えれば何とかなるのでは?

◎質問者からの返答

まさに、ド真ん中。これは、スゴイですね。勉強になります。

ありがとうございました。


2 ● garyo
●35ポイント

http://www.freevbcode.com/ShowCode.asp?ID=2755

こちらにサンプルコードがあります

code/SimpleCRC.zip

◎質問者からの返答

アルゴリズムが(X16+X12+X5+1)でないので、また別の機会に参考にさせていただきます。

ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ