人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【銭形いわし】
はてなの使い方についてお伺いします。
質問事項に対してポイントを振分ける訳ですが、
均等配分にするのと、傾斜配分、どちらのほうが
よいでしょうか?
いろいろ主張してみてください。

ルール
・私がおもしろく感じた発言に対しては、
1?10P後で投銭します。
・コメント欄も使っていただいて結構です。

●質問者: miyahiko
●カテゴリ:はてなの使い方 ネタ・ジョーク
✍キーワード:いわし はてな コメント欄 ポイント ルール
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 50/50件

▽最新の回答へ

[1]均等配分にする miyahiko

の人はこちらに書いてください。


[2]傾斜配分にする miyahiko

人はこちらに書いてください。


[3]>2 どの回答が役に立ったという意思表示が次回の質問に役立ちます TomCat

あ、この人はこういう回答を求めていたのか、ということが伝われば、次回の質問時に、そのことが考慮された回答が期待できます。何度も質問を重ねていくつもりがあるなら、ひとつひとつの回答についてきちんと評価していくのがおトクです。


[4]>3 役に立ったっていうなんかそんな自尊心 untidy

自分の回答に関していい評価?ポイントを他の人よりもらえるのはうれしいです。

自分はパソコンの向こうの相手を思い一生懸命丁寧に回答したのに、その相手からは機械的?な均等配分では味気なく寂しいです。


[5]>2 早いですね。 miyahiko

TomCatさん

イベントモード:+3P

回答終了後、ポイント集計した後に

送ります。


[6]>1 ギリギリまで回答を待っていたら garyo

質問が終わってて均等配分になることが多い


[7]>1 それ、ありそうです。 miyahiko

イベントモード:+3p

回答終了後、ポイントを送ります。


[8]>7 名前入れ忘れました。すいません。 miyahiko

garyoさん上記ポイント対象者です。


[9]>2 いろいろ調べて丁寧にURLをつけた時に限って wens31

URL無しの一行回答とポイントが一緒だと萎えますね

URLがありゃあいいってもんでもないですが。


[10]>2 ポイントが欲しいためだけに ilkjk

なんの意味も無い回答をしてくる輩がいる場合はや

思わずなるほど!と納得できた場合には傾斜付けるな‥


[11]>10 その通り! takahiro_kihara

均等配分というのは、基本的に質問者が面倒くさがっているだけで、そういうことを予め宣言している輩の質問には、真面目に考えてヤル気にはなれない。


[12]>3 そういうことですね。 takahiro_kihara

人間、黙ってちゃ何考えてるかわからんのですよ。

その意味で、安倍氏は何考えてるかわからん小泉氏よりはマシ

だったんだが、外国メディアに向かってボロを出しちゃったようですね。

http://d.hatena.ne.jp/tk_news/20061120

国民は、彼の真意を見抜く、心眼を持たねばなるまい。


[13]>9 確かに萎えまくりハリケーンあたし takahiro_kihara

テメー、こっちがせっかく頭使ってやったのに、

hatenaさんを何だと思っていやがるねん!って感じ。

さーて、9時になったし、家の近くの図書館行こーと。


[14]>11 確かに o-o-o-o

"やる気になれない"とまでは言いませんし、実際そんなことは無いのですが、

自動終了で無意味回答にまでポイントが振り分けられた時には、傍から見ていてもがっかりしますよね。


[15](優良)回答者の立場からすれば、、、 doriaso

そりゃ傾斜でしょうね。

「ちゃんと、見てくれよ質問者!」と。

手間と時間かけて調べて文章にまとめたのに、均等配分だと

がっかりでしょうね。特に変なのが混ざっていた場合。

※自分が優良と主張しているわけではありませぬ。


[16]ポイント厨は均等配分(する質問者狙い) doriaso

あたりさわりない回答や「教えて!goo」とかのコピペやてっきとうなURL

並べておいてね。

こういう質問者は彼らにとって「神」です。


[17]>1 情報収集目的 rikuzai

ある意味アンケートは「均等配分」と言っていいように思いますし、

これに準じた広く傾向を知るためのユーザー本人の情報や意見を集める人力については、

基本的に均等配分でもいいと思います。

ただ、そういう質問はいわしでもいいと思うんですが、

いわしよりはポイントを自動的に回答者にポイントを多めに渡せるので、

やや良意見があつまる傾向があるかも。


例えば

question:1147938624


[18]>1 ゲームやネタ質問 rikuzai

ゲームやネタで回答者自体も「参加することに意義がある」タイプの人力は均等配分でいいと思います。

(盛り上がればいちいち傾斜配分するのも辛いくらい回答も集まりますしね)


例えば

question:1150951363


[19]>2 傾斜配分は回答の質を上げていくと思います。 maashi

いくら真剣に考えて回答したとしても、受け取る相手に伝わらなければ意味がないと思います。

顔を突き合わせて話すわけではないので、自分の真剣度が相手に伝わりにくいのは当たり前です。(顔を突き合わせても伝わらないことがあるのに)

だから、高ポイントをもらうには、質問の行間を読んで主旨をしっかり把握しようとしたり、どう表現したら質問者にきちんと伝わるか工夫したり、とそれなりに真剣になる必要があります。

傾斜配分だと、ポイント目的の人も、上記のようにそれなりに真剣にならざるを得なくなり、回答の質も上がっていくのではないでしょうか。

もらったポイントが低かったのは、自分の回答が相手にひびかなかっただけです。なのに、ポイントが低いことにショックを受けて、「均等配分にしない相手が悪い」という主張は、「自分が一生懸命したことは相手がくみ取ってくれて当たり前」というやや独りよがりな主張に聞こえます。


[20]質問時に「均等配分」「傾斜配分」設定・・・。 doriaso

ボタンつけたら、ダメだろうなぁ?。

均等に群がるハイエナたち・・・。


[21]>2 どちらかと言えば傾斜配分に一票。ただし均等でもやむをえない toku4sr4agent

どちらかと言えば、傾斜配分に一票です。


(理由)

・本人にとって一番役に立つ回答は、本人にしかわかり得ないことだから

・本人にとってわかりやすい回答が違うから

などです。

(本人の書いている文章を見て、相手の状況を憶測し、なるべく相手に合わせてこちらも回答を書いているつもりではありますが、時に、「聞いたことのない言葉」「専門的な言葉」がありわかりづらいという指摘を受けたことがあります。)


ただし、ある程度均等配分もいたしかたないと思います。

(理由)

・他のユーザーさんが指摘されていたように、ぎりぎり(7日)まで待ったが新しい回答がつかず、結果、均等配分になってしまった。

・質問者が常時ネットに接続できる状態ではない

(例)傾斜配分をしようと思っていたがパソコンのトラブルで不可能になった

(例)急な残業や出張など仕事上の理由で傾斜配分が不可能になった

など。


なお、はてなさんの仕様上、傾斜配分、均等配分のいずれもユーザーさんが選ぶことができるようになっているのでどちらが正しいとは言えないでしょうね。


[22]>2 傾斜をうまく使うとよいと思います ichthyostega

このサイトのよいところは、全員に対してポイントを任意につけられるところではないでしょうか。

ほかのサイトではお役立ち回答みたいなのが一人しか選べなかったりしますが、やはり、真剣に質問した人も、役に立った回答はひとつではないでしょうし、また、回答する側も、ポイントがないよりはあったほうが真剣に回答するでしょう。

ほかの方の回答にあるように、傾斜のほうが回答側としてはモチベーションがあがるのは間違いないことですし、そうすることで回答の質の向上にもつながるでしょう。


そういったことから、やはり基本的には傾斜配点で回答の順位化をはかり、甲乙つけがたいときには同点とする、というやり方がこのサイトの特色を生かしていてよいように思います。


[23]>2 勤労意欲がアップするかも hanatomi

認めてもらえる事があると思うと、回答にも精を出してがんばる気がします。


[24]>4 傾斜配分でいいと思うけど tehi

ふざけて回答してるわけではないのにゼロポイントはさすがにやめてほしい。


[25]■■■miyahiko専用スレ■■■ miyahiko

イベントまとめ

イベント02:均等配分の2番目3番目の人に

各2P投げます

イベント03:私を含まないコメント1番目かつ

100文字以上の人

文字数の1%P差し上げます(端数切り下げ)

URLと、意味不明な単語はカウントしません。

上限5P


[26]>25 追加02 miyahiko

平均のよいところがなかなか出てこないみたいなので

イベントを追加します。

ちなみに、傾斜賛成の人でも均等の意見を述べられます。

どちらも利点を探すのが目的です。

イベント04:無効になりました

イベント05:21日の18時から21時の間

で均等配分の主張が対象

その中のコメントからおもしろいもの上位2点

それぞれ私が選んだ上10P投げます。


[27]>1 rikuzaiさん miyahiko

イベント02:+4P


[28]>2 理想は傾斜配分、だが… Beirii

傾斜配分のデメリットは、『回答者との感情的な摩擦を生じやすい』ってことに尽きると思います。

ポイント振り分けを数式化・ルール化することが可能であれば別ですけど、どうしたって質問者の主観でもって判断しなければならないところが出てくるのだと思います。

更に、自らの主観とそれに伴う判断基準を、質問文において全ての回答者に理解させることは難しいですよね。

傾斜配分が回答の質を向上させ、不要な回答のフィルタの役割をすることは大きなメリットですし、人力検索のシステム上においては理想的なものであるとは思いますが、現実的にはその実現と運用は言うほど簡単なものでは無いのだと思います。


均等配分のデメリットは、やはり『回答の質、ひいては人力検索自身の質が低下する可能性がある』ってところでしょうか。

均等配分では、傾斜配分のような回答者との感情的な摩擦は生じないようです。

#均等配分を不満に感じる回答者もいるのは事実ですけど、均等配分が事実上のデフォルトである為なのかなんなのか、私の認識では、これまでにそれを不満であると質問者に喰ってかかった人はいないように思います。

しかしながら、何でもかんでも均等配分となるとポイント目当ての悪質な回答が増えるのもまた事実のようです。

悪質な回答・回答者が増えることは、人力検索のシステムにおいても深刻な影響を及ぼす可能性があると思います。


では、傾斜配分をしながら、如何に質問者と回答者との感情的な摩擦を無くすか。

他人のポイントの振り分け方については、どうしたって自分の考え方と違うなぁと思うところが出てくるでしょうし、納得いかなくて不満を感じる時もあるかも知れません。

他人同士である以上、そればかりはどうしたって避けようが無いことですよね。

そんな時に、ポイントを多めに振り分けた理由、少なめに振り分けた理由、そして何より回答への感謝の言葉があれば、少しは気持ちが和らぐのではないでしょうか。


例えば、『ポイントを支払うのは質問者なんだから質問者の主観でポイントを振り分けるのは当然』という考えは、それ自体正しいと思います。

#というか、ほとんどの場合、質問者の主観でしかポイントを振り分けることはできないのだから。

正しいと思いますが、それを主張したところで回答者との摩擦が解消されるとは思えませんよね。

システムとかルールとかが、人と人との間の感情的な摩擦を解消することは無いのだと思います。

質問者と回答者とがポイントのみで繋がっているような、ドライ、且つビジネスライクな関係であるとしたら、ポイント振り分けを数式化・ルール化することが不可能である以上、そこに生じる考え方の違い、そして感情的な摩擦を解消する手立ては無くなりますよね。

傾斜配分か均等配分かということではなく、人力検索には『丁寧な説明と感謝を伝えること』こそ必要なんではないでしょうか。


…ってのが、性善説に基く人力検索はてなかなぁと思います。若干気持ち悪いところもありますけど。

摩擦ありきで殺伐とした性悪説に基く人力検索のほうがイイ!ということであればここまで読ませてしまって本当にごめんなさい><


[29]>1 均等配分のほうがよい miyahiko

こちらの意見が出ないので肩入れします。

均等配分は、はてなを使用することにおいてメリットは

大きいと思います。

傾斜配分の場合、質問者が当然評価しますので、自分の望んでいるものに対してポイントが大きくなります。

長期的に考えた場合、回答者にとってもどういうことを望んで

いるのかというのがだんだん解ってくると思います。

そうすると、同じ考えの持ち主が多く回答する傾向になる為、

新しい発見が少なくなります。

逆に、均等配分のほうは、まず回答者との摩擦も当然減りますし

それ以上に不特定多数の考えを持つ人の回答が、多くなります

ので自分が予想していなかったより優れた回答を得ることがで

きるからです。


[30]>26 追加03 miyahiko

イベント05終了:参加者がいなかったので該当者無し。

(ちょっとさみしいな)

イベント06:21日の21時から24時までの書き込み対象

ダブってもいいですが300文字以上

700文字以下であなたの主張募集。

上位3名?5名25Pを適当に配分して

振分けます。当然私評価です。


[31]>28 Beiriiさん miyahiko

最後のオチがおもしろかったので、イベント00:+5P

回答終了後ポイントを集計して送ります。


[32]イベント06専用スレ miyahiko

イベント06に参加される方はできるだけこちらに書いて

ください。


[33]>32 ポイントは情報量の対数か sibazyun

お、葛湯をのんで元気になったmiyahikoさん。

私は、「傾斜配分」派ですが、あえて一つ「ポイントは均等化される。近似をとると情報量の対数比例」という仮説を提唱します。

たとえば私のhttp://q.hatena.ne.jp/1162137593 という、回答者のつくる3題噺で、21題から3題を選んで話をつくるのですが、中には7題とか20題とか選んだ方もいます。しかし、ポイントは、少しだけ多めだったものの倍とか7倍にはしませんでした。

また、得られる答えが複数のhttp://q.hatena.ne.jp/1145102234 でも、一つだけ答えた方、たくさん答えた方がいますが、数に比例はしていません。そもそも、単に単語とかURLとかを3つ投げ出した回答と、1つについてトリビアも含めて丁寧に説明した回答とはどう差をつけるべきでしょう。

そうかんがえていくと、ポイントは限りなく均等に近くなり、はずれたものが低いのは簡単ですが、何をもって高めにするかが難しいです。そうすると、自分の主観ですが、これにしても、感動の度合いよりは圧縮されている気がします。

かわったところでは、http://q.hatena.ne.jp/1146581410、これは回答は3つですが、厳密に私の出した条件にあう回答はありませんでした。しかし、まあ、楽しませてくださったので、キャンセルはせず、「どれだけはずれているか」は評価せずに、均一にしました。


[34]>14 確かに、質問内容が○ならちゃんと考えますね takahiro_kihara

しかし一般にそのようなことを予め宣告する輩って、

質問者様だから、刃向かうと回答拒否される。

「君子危うきに近寄らず」


[35]>33 対数化というのは面白い takahiro_kihara

多分、いわしってそういう要素があるんですよね。

同時に、早いもん勝ちの要素もあって、それは僕はあまり好きではない考え方なんだけど、それを言い出したらインターネット自体早いもん勝ちのメディアだからなぁ…


[36]>19 今回の趣旨 miyahiko

別でお返事いただきありがとうございます。

今回の趣旨としましては、どちらかというといわしは

どう応用したらより効率的に使えるかということです。

ですので、他を連想させるような書き込みであっても

全く制限はしません。

ただ、タイムリーなネタがあったので使ってみたに

過ぎませんので、自身の思想を展開して自由につかって

楽しんでください。

私はどちらかというとあなたと同じ気持ちです。


[37]傾斜配分にする02 miyahiko

見ずらくなって来ましたのでこちらに引き続き

ご記入ください。


[38]>1 想いではてなは、基本均等配分を提案します kumonoyouni

別質問で書かせていただいた内容を転記加筆しながら、想い出はてな質問は基本、均等配分という提案をさせていただきたいと思います。

長文失礼いたします。


私も質問の趣旨にあっていること、質問者さんのお役に立てている事が前提で、そこで評価に差がついてしまうのは仕方ない事かと思っています。


そして質問者さんの立場からすれば何でもかんでも均等配分というより、「ちゃんと私は見てますよ」という事を伝えるために丁寧なコメントと評価で差をつけるというお気持ちは私も真摯な姿勢であると思いますし、良回答者を正当に評価していく意味でもそれはある意味理想的な姿であると思いますし、その中で一番心を動かされたものについて感謝の意を表したいというのも自然な気持ちの流れであると思います。

その前提にたって今回のケースについて私も考えてみたのですが、想い出というデリケートなものに関して心無い回答や質問の趣旨にはずれたものを除くと、質問者にとって「有益」という視点はまたちょっと別の話のように私は思うのです。


例えば、皆さんにとって、自分の大切な想い出があったとします。

それは大切にしている自分だけの宝物。

それを見せてと言われて、自分の心の引き出しから取り出し、他人に見せたとき・・・

それに対し感動できるかどうかは受け取り側によって違うでしょうし、自分の宝物が他人の宝物とはならない場合は多々あるとは思います。

ただ、それを見たとき「つまんない」とまで言われないまでも、「いやあ、いいもの見せてもらいました、でもあなたの想い出は他の人と比べると10ポイントです」と結果的になってたとしたら・・・

私自身その点について考えてみると、(甘っちょろいと言われるかもしれませんが^^;) それは他人には理解されないと分かっていてもショックだと思うんですよね、やっぱり。


それに対して、DRYさんから次のようなご意見いただきました。

想い出だから有益という視点で見られないかというとそんなことは無いと思います。

「どこで」「どんな状況で」「誰に」「言われてどう思ったか」を書くかどうかで全然親切さが違います。

普通の質問でまったく同じサイトを紹介した場合でも、URLを貼り付けて終わりの人と、引用や補足をしてくれてる人では大きな差がありますよね?

多かれ少なかれ「言葉足らず」は発生しているということです。


自分の想い出が世界最高だと、誰よりも上だと思ってるような自信過剰な人間ってそんなにいるでしょうか?いるとしてもそれがまともな大人でしょうか?

自分の想い出が他人にとって100点じゃないのは当たり前のこと。他人に評価されたくないのなら一生自分の中にしまっておけばいいんですから。


>>でもあなたの想い出は他の人と比べると10ポイントです

これはいくらなんでも被害妄想ではないでしょうか。

それなら普通の質問でも「でもあなたの検索能力は他の人と比べると10ポイントです」とか「あなたの文章能力は他の人と比べると10ポイントです」とか、そんなこと言ってないのに難癖つけることはいくらでも出来ます。

0ポイントならともかく、10ポイントなら普通にいい想い出として判断されてるわけです。ただ他にもっと感性の合う回答や親切な回答があったというだけ。


回答者がそういった悪い方向に解釈するのであれば、質問者は均等分配以外出来なくなってしまいますから。

すみません・・・私の書き方悪かった部分ありましたが、私が思いますに、例えば映画制作にあたり皆さんの体験談を求めることがありますが、ご質問がそうした品評会のようなものであると先に分かっていれば、より多くの方が納得できるでしょうし、トラブルになる事もまだ少ないと思うんですよね。

でも、そうした品評会とは趣旨が違う純粋な想い出を問われている質問において、質問者さん一人が、スポンサーであり、選考委員長であって、おまけに他人様の大切な想い出を評価する作業って私は難しいと思いますし、傾斜配分が真摯な姿勢だという風潮になってしまうのも私は危うさが潜んでいるように思うのです。


本来、言葉足らずでなく質問者さんの趣旨に沿っている方は、他人に評価されたいというよりは、質問者さんのためを思って言葉を綴っていると思うんですよね。

特に想い出はてなにおいてはその傾向は強いでしょうし、その趣旨をはずされておられない方は自分の想い出に対して自信過剰でお話ししてる人なんて私もいないと思いますし、そこにお金が絡んでいたとしても、少しでもお役に立てればというのが多くの良回答者が持っている純粋な気持ちではないかと思っていまして、こうして語りあえる私達はどちらかと言うとまだ割り切れるタイプの方かと思うのですが、その一方で生真面目な方であればあるほどそうした点を必要以上に気にしてしまうタイプの人も少なからずいるだろうと思ってまして、そうした点を思い悩まれる方は大きな声で言えない傾向にあり、もしショックでしたと言われてそれは被害妄想なのでないかと言われるのも、そうした方にそれが現実社会だと言い聞かせるのも正論であるとは思うのですが、そうした純粋な気持ちを寄せられる方もおられるから、私は想い出はてなという質問の存在が成り立っているのではないかと思ってまして、そうした方達の間で想定外の摩擦が生じて、無用なトラブルが起きてしまうのは、皆さん望むところではないでしょうし、他人が評価しずらい想い出はてなに関しては、言葉足らずでなく、その趣旨に沿っていれば基本は均等配分という方法がベターだと私は思うのです。


最後にもう一つの提案としましては、傾斜であろうと、均等であろうと、質問終了後には感謝の気持ちと、いるかやポイント差が生じてしまった理由についてお気持ち添えるのがそうした心のすれ違いや双方トラウマになってしまうようなトラブルを避けるベターな方法のようにも思います。


ご参考になれば幸いです。


[39]>33 sibazyunさん miyahiko

今回は1人だけでしたので

イベント06:+25P

回答終了後ポイントを送信します。

葛湯ご馳走様でした。


[40]>30 追加04 miyahiko

イベント06終了:どうも、制限時間が短すぎたような

感じでした。結果1名の応募でしたが、特例で25P総取りという形にしました。

イベント07:22日から24日まで意見交換スレを作ります。

イベント08:22日から23日までの書き込み対象500文字以上であなたの主張募集

最低5P?最高10Pを振分けます。


[41]■イベント07専用スレ■ miyahiko

ここは意見交換をしていただく場所です。

互いの意見を出し合い、メリット、デメリットを

話し合ってみてください。

非難、中傷はNGですのでその点は気をつけてください。


[42]イベント08専用スレ miyahiko

詳しくはmiyahiko専用スレをごらんください。

締め切りは23日24時までです。


[43]>38 kumonoyouniさん miyahiko

イベント00:+5P

もしよろしければ、イベント07専用スレで意見交換できる

ような場所を作りましたのでそちらも使ってみてください。

タイムがすれ違いになりましたので、上記文章のみ

コピペを認めます。


[44]今のシステム的には「キャンセル」という選択肢も・・・ doriaso

多用すると批判を受けますけどね。

利用規約にも引っかかりますが、ID停止まではいってないようです。


[45]>12 さすが、武士!! doriaso

武富士じゃないよ。笑


[46]>37 真面目な回答者が馬鹿をみる? chemicom

毎回、均等に配分する方の質問を、一部のポイントゲッターがどんどん悪用するのでは?と心配です。

質問と全く関係のないURL、リンク切れのURLを複数提示し、2連続で回答する方もいます。

別の質問と間違えたのか、悪意があるのか、事情はわかりませんが、「頑張って調べたが、役に立たない回答」とは別物だと思います。

回答が被るのを避ける為にURLのチェックをしたのですが、本当に悲しい気持ちになりました。

それでも、質問者はいつも通り均等に、2回分ポイントを付与なさったようで、残念です。


[47]>46 以前どうして的なおしかりを受けましたが booboo_002

マイペースにやらせていただいています。

確かに、均等配分であれば恨みっこなしではあるのですが、評価されないのは回答しがいがありません。興味がある質問でも、今日はやめとこうなんて思うこともしばしばです。

まァ、肩の力を抜いて、このくらいの意気込みのほうが長くお付き合いできるのかもしれません。

たくさんの回答者がいるので…


[48]>47 友達感覚でいいんじゃないでしょうか? fuzupon

私は、「はてなの質問に回答する」という行為を

「世の中のどこかにある情報を質問者に伝える仕事」だと思っています。


資本主義社会では、仕事には成果が問われます。

より役に立つ仕事をすれば高い報酬が支払われるべきだし、

(たとえ本人ががんばったとしても、)役に立たないなら大して支払う必要はないと思います。

また、支払うのは質問者(雇用者)なので、どう支払うかが主観的であることに問題もないと思います。


とはいえ、はてなの質問と一般的な仕事とは違う部分は多分にあります。

報酬目的という方ばかりではないですし、そもそも報酬額が少ないことが多いです。

なので、そういう意味で、ポイントをつけるときは、

(つきあいの浅い)友達がその情報を教えてくれたらどれくらいのことをするかで決めます。

(ご飯をおごるとか、ジュースをおごるとか、手持ちのお菓子をあげるとか、軽く流すとか)


一方で、均等配分というのは、どんな仕事も同じように評価するということですから、

とても共産主義的(別に悪口を言っているわけではないです)な考え方です。

万人にやさしくするというのは、それはそれでいい考え方だと思いますので否定はしません。

ただ、私はそうしないだけです。


[49]>37 均等配分にはインセンティブがない sirouto2

回答者が常に均等配分(時間切れも含む)している場合、URLを貼る回答がコスト的には最善でしょう。質問者がそれでいいならいいですけど、さらにスパム回答が淘汰されないという問題もあります。


[50]>40 追加05 miyahiko

今日の23時過ぎにいわしを締め切ります。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ