人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

パソコンの立ち上がりがだんだん遅くなってきました。最近は10分くらいかかります。
ウィンドウズXP、2003年春に買ったものです。
メモリーの情報量が多いと遅くなると聞いたことがありますが。
私はデジカメ写真を入れています。高画質のやつ。
10?20枚たまると、外付けハードディスクに移す、ということを繰り返していますが、
それが原因でしょうか。
デフラグをやってみましたが、あまり効果がありません。
対策があったら教えてください。

●質問者: junti
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:たまる だんだん ウィンドウ デジカメ デフラグ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● coetan
●15ポイント

デスクトップに置いてるアイコンが多いと、Windowsが起動しきるのに時間がかかりますが、その点はいかがですか?

それから、「スタートアップ」(スタートボタン>プログラム>スタートアップ)に入っているプログラムが多くないですか?必要なさそうなのがあったら、右クリックから削除選択しちゃっていいと思います。

◎質問者からの返答

デスクトップのアイコンは9個です。

スタートアップのプログラム、やってみます。

ありがとうございました。


2 ● castiron
●15ポイント

メモリーとは主記憶のことです。

デジカメなどのデータを記録するのは補助記憶です。

ここのところ混同しないようにしましょう。

タスクマネージャを起動させてパフォーマンスのタブを出します。

コミットチャージの最大値が物理メモリの合計より大きい場合は

メモリ(主記憶)が足りていません。

次にマイコンピュータを開きCドライブの空き容量を見ます。

空き容量が1Gを切っているようならばハードディスクを増設するなりした方がいいと思います。

(空き容量が少ないとデフラグ自体が出来ないことがあります)

あとなるべくデータはCドライブ以外のドライブに保存しましょう。

一番確実なのはリカバリをすることです。

そしてソフトをインストールし終えたらレジストリのバックアップをとっておき起動が遅くなってきたらその状態に戻すようにします。(窓の手、Win高速化で出来ます)

◎質問者からの返答

コミットチャージ>物理メモリーになっていました。

ところでお詳しいんですね。


3 ● hinetk
●15ポイント

http://arena.nikkeibp.co.jp/tokushu/gen/20051007/113796/index12....

http://journal.mycom.co.jp/column/winxp/103/

レジストリの再構築などをしてみてはどうでしょうか?


4 ● MEI-ZA-YU
●15ポイント

参考に

http://max.45.kg/pcinfo/qa.htm


5 ● 真島柚樹
●15ポイント

ハードディスクの寿命は 3〜5 年と言われています。また、こちらのサイトにもありますように、容量の大きいデータの使用は寿命を縮めるという説もあります。

http://hl.fpsjp.org/modules/tinycontent/index.php?id=1#envi

というわけで、ハードディスクの寿命が近づいているのかも知れません。取扱説明書などを参照して、ディスクの交換が簡単にできそうなら、やるべきタイミングかも知れません。

◎質問者からの返答

ハードディスクの寿命は3?5年ですか

短いんですね


1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ