人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Redhat Enterprise Linux のアップデートが遅いです。ダウンロードを高速化する方法はありませんか?


Redhat Enterprise Linux ES4 をインストールしました。
RHN(Red Hat Network)に登録し、up2date -u を実行したところ、ダウンロードが非常に遅いです。(10k/sec)
早くする方法はありませんか?

なお、
複数台インストールするのでとりあえず /var/spool/up2date/* のバックアップを取っておいて他にコピーするというのを試しているところです。

また、
CentOSと互換性があるので
up2date --configure --nox
で、noSSLServerURL と serverURL をCentOS用のFTPサイト(理研とか)にしようかとも思いましたが、自信がないのでしていません。

よろしくお願いします。

●質問者: kusano21
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:CentOS FTP network nox Red Hat
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● kn1967
●60ポイント

全般として遅いのはどうしようもないみたいですが、時間帯を変えてみると多少良化するかもしれませんのでcronなどに登録しておいて自動実行するようにしておいて試してみるなどしてみてはいかがでしょうか?

それと、複数台ということであれば、-uではなくて

の2段階に分けてはいかがでしょうか?

Red Hat Network - About RHN - Reference Guide

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

この方法に類似したものは既に実施済みで、

>>/var/spool/up2date/* のバックアップ

を新規サーバにコピーして up2date -u すると既にダウンロードされているものとして処理できるため高速です。

ダウンロードは時間をずらしてするしかないようですね。

ありがとうございました。


実は先ほど自己解決しました。

Proxy ServerとSatellite Server というのがあり、それを使うとLAN内からダウンロードできるようになるそうです。

http://itpro.nikkeibp.co.jp/members/ITPro/USURA/20040513/1/

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ