人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

新しいPC購入を考えています。
最近、MACの安さに引かれており、どちらにしようか迷っています。
MACの利点欠点、又はWindowsの利点欠点を教えてください。
また、WindowsのデータをMACに移し変えることは、容易にできるのでしょうか?

●質問者: akiral
●カテゴリ:コンピュータ 家電・AV機器
✍キーワード:MAC pc Windows データ 欠点
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 15/15件

▽最新の回答へ

1 ● KairuaAruika
●15ポイント

WINからMACへの乗換えを検討されているのでしょうか?

であれば,VISTAの誕生でMACはまた引き離されます。

MACでもやっとブートキャンプでWINが走るようになりましたが,まだまだ不安定なところが多いです。

よっぽどのこだわりや,アプリケーションの縛りがなければWINをお勧めします。

周りに,サポートできる友人が多いことも大きな利点となります。


2 ● nil55
●15ポイント

こんにちはー。

ウィルスがとにかく少ない

デザインがcool

コストパフォーマンスが良い

動作が早い

Unixベースである

Windowsより常に1歩先をいっている

フリーツールが少ない

アプリケーションが少ない

日本語のドキュメントがとにかく少ない

といったところではないでしょうか?

WindowsのデータはもちろんMacに簡単に移行できますよー。

(逆ももちろん可)

ただし上記にも記載しましたがアプリケーションは同じものがあるわけではないので注意が必要です。

もっとつっこむと細かい機能は引き継げない可能性はあります。

たとえばWindowsのWordで作成した文章をMacのWordでみると

もちろん中身は見えるのですが、細かい設定は欠如していたり

違った見え方をしている時があります。


3 ● Richard214
●15ポイント

Mac→Win→Mac(bootcampでWinも併用)してきましたが、一長一短だと思います。好みや、周りにどっちを使ってる人が多いか、使いたいソフトがある方などで選ばれたら良いと思いますよ!僕の場合グラフィックやネットが主なので、どちらで使っても大差ないです(ソフトが一緒なので)。僕なりに利点と欠点をあげるとすると、

Mac良い点

●デザインが好き(これは好みだと思います)

●使ってて楽しい

●今はbetaですがbootcampでwinも問題なく使える

Mac悪い点

●シェアの関係でソフトや利用できるサービス等が少ない

●本体の選択肢が少ない

Win良い点

●安いし、自分で必要な構成にカスタマイズ出来る

●フリーも含めソフトやサービスが圧倒的に多い

Win悪い点

●欲しいと思うデザインが無い

●使ってて楽しいとは感じない

ってのが個人的な感じです。やることがハッキリしていて楽しくパソコンならマックでも十分可能だと思いますし、オンラインゲームや、その他ソフトなど色んな事をやりたいならWinかなって思います。月並みですが・・・。

僕の場合は移行は比較的簡単でした。ネットのお気に入りと、メールデータやアドレスを書き出して設定し、その他データは拡張子つけて(リネーマーで一気に)移動。新しいパソコンに移行するのとそんなに変わらなかったと思います。


4 ● ichthyostega
●15ポイント

MAC使ってます。

決定的にいいところは、インターフェースの良さでしょうか。

ソフトのインストール手順などを見てもらうとよく分かると思いますが、このような点は非常に簡単です。また、ウイルスなどは大抵、世の中を困らせようとして作りますので、少数派のMACのウイルスを好んで作る人も少ないのか、この手の危険性はWindowsよりも少ないと思います(ないと言うわけではありませんが)。

欠点は、ソフト、特にフリーソフトの少なさです。通常使う分には問題ない程度ですが、ちょっとしたフリーソフトがほしいときに不便します。


5 ● nil55
●15ポイント

Windowsはvistaがもうすぐ発売(年内?)ですが

Macもleopardがもうすぐ(来春)発売ですよ。

申し訳ありませんが、1番の方の回答は少し疑問です。

(MacはまたWindowsに引き離されるという部分)

個人的にはVistaの発売により今のMacのTigerでも機能や性能面で抜かれるというイメージは特にないです…(RSSリーダやSpotlightなどTigerにある機能などをVistaは追随するような感じですよね) Windowsは常に誰かのまねっこを上手にアピールするのが得意であって、テクニカル的に1番手を走るイメージはないですよね。

WindowsにはWIndowsの良い点があり、Vistaの発売により有利に働く面もあるのですが、上記のような回答は適切ではないと思います。

下記の点には私も賛同です。

>>よっぽどのこだわりや,アプリケーションの縛りがなければ>>WINをお勧めします。

>>周りに,サポートできる友人が多いことも大きな利点となりま>>す。


1-5件表示/15件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ