人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【イエはてな】リブ・ラブ・サプリ#004
今日をちょっと楽しく、ちょっと特別にすることって何だろう?家で過ごすいつもの時間を素敵に変える小さな魔法のサプリがあったら…。“リブ・ラブ・サプリ”とは、いうならば日々のプチハッピー。今日、少し幸せになる、幸運を呼ぶ、少し贅沢をする、少し豊かな気持ちになる、少しイエを素敵にするコト…。家でするコトなら何でもアリ。季節テーマ、食テーマ、衣テーマ、リラックステーマ、健康テーマ、家グッズテーマ、インテリアテーマ、家事テーマ、日本文化テーマ、外国文化テーマ、おまじないテーマなどなど。*サプリフレーズと、それに込めた思いや由来などのメッセージを添えて下さいね。

#004 THEME:「お出掛け前に」「アートの秋」「お酒とともに」
上のテーマ以外のことでも何でもOKです。思いついたこと何でもご投稿下さい!

サプリ例はコチラ
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20061122

※今回の「いわし」ご投稿は11月27日(月)正午で終了とさせて頂きます。

●質問者: ie-ha-te-na
●カテゴリ:コンピュータ 生活
✍キーワード:11月27日 theme いね いわし お酒
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 138/138件

▽最新の回答へ

[1]間違いクイズを 作りました。 taknt

アートの秋だからでは ありませんけどね。

いくつか お菓子を 並べて 写真をとりました。

その写真を 加工して 間違いのある写真を 作るわけです。

いろいろテクニックを使って、Windowsについているペイントのソフトで加工します。

他に 画像を 縮小したり、反転させたりすることが できるソフトも使います。


[2]クリスマスプレゼント作成 hanatomi

カードでも何でもいいんですよね!相手の顔を空想して・・

今、ミニポーチ作ってます


[3]果実酒 hanatomi

漬けちゃいます!

リキュールに砂糖と果実を入れるだけ!梅は王道ですが美味しい?。


[4]ビールに果汁を入れる H-H

コロナビールにライムの愛称が最高に好きなんですが、

家にはいつも発泡酒しかないので、

ビールをコップに注ぎ、輪切りレモンを入れます。

これも、すごくオシャレな味がします。


[5]どんぐりや落ち葉をガラスの入れ物に tibitora

きれいな落ち葉や木の実を拾ってきて、ガラス玉やサザレ水晶と一緒に。木がくれた物を使った秋のアートが作れます。


[6]ワイングラスでボジョレーを頂く H-H

たいして、ワインを飲まないのですが、

この時期はボジョレーヌーボーを買って、

ワイングラスをだしてきて、大人な夜を演出します。

でも、二杯目からはグレープジュースで割ります。

ワイン通の方にはミーハーだと怒られるかもしれませんね。


[7]不用品を大処分してみる coetan

溜まりに溜まった本やら服やら雑誌やらから、いらないものを大胆に選別し、売ったり処分したりリサイクルしたりする。疲れるけど、部屋と気分がリフレッシュ。


[8]創作料理 saite17

アート・・?

お気に入りの皿に、きのこと地元の野菜などでじゃっじゃとパスタを作ってワインを飲んだりしたら幸せです。


[9]名月を肴に ichthyostega

昔の風景によくあるように、縁側で名月をまんじゅうと共に、と言うような感じで。

日本酒や焼酎を頂きながら、月を愛でる、と言うようなことが出来ればいいですね。


私はマンション住まいですし、街明かりがあるので、全くこのような風情は楽しめません。


あ、季節終わってましたね。


[10]眼鏡でイメチェン saite17

目は悪くないんですが、出かけにちょっと鏡を見てかけたくなってかけたりします。違う人になった気分で楽しいですよ。


[11]ランチョンマット hanatomi

秋色のものにしたり、雰囲気を変えたりするのに有効です!

スプーンを木の物にしたりすると又雰囲気がでますよ。


[12]手作りのアロマキャンドル hanatomi

超簡単ですよ!空き缶を湯煎してろうそくを溶かし、弁当に入ってるようなアルミカップに入れるだけ。芯はろうそくの再利用。

香水を一緒に入れるといい香りがしますよ。


[13]>11 ランチョンマットが マウスパッド taknt

光科学式マウスを使ってるので、ランチョンマットの上でもマウスが使えます。

なので、私は ランチョンマットをマウスパッド代わりに 使ってます。

そうすると なぜか マウスの裏面にホコリがつかなくていいんですよね。

ほらっ、そのマウスの裏面、ホコリがついてませんか?


[14]手作り陶器で焼酎を! man-of-moods

自分で作った陶器で焼酎を飲むと格別ですね!

アートとお酒を同時に楽しめます。


[15]>1 正しくは 間違いさがしかな? taknt

ほかには 間違絵さがしとか 呼ばれてたりします。


[16]無機質な空間 malonie

我が家ではあえて無機質な部屋を1つ作っています。

生活感のある空間から開放されて、

よその家にいるような、少し落ち着けないと思われがちな無機質空間を楽しんでいます。

室内には楽器を置いてありますので、

そういう空間でお酒を飲みながらチマチマと演奏するのは

音楽人にとっては楽しいものです。

但し、他の部屋は普通の部屋ですけどね(^^;


[17]はちみつを入れたあったかいココア tibitora

を出かける前や帰って来た時に飲むと、体もあたたまってほっこりとした気分になれます。


[18]日本酒とともに「掘り炬燵」 aoun

夜半、カレイの煮付けを肴に日本酒の熱燗。。。出来ればですが、これを掘り炬燵式でやってみたいものですね。。。


[19]>13 つ、ついてます! hanatomi

へ?!つかないんですかΣ(='□'=)

今度やってみます!こっちのはほこり、ついてます?。

ランチョンマットはたくさんあるので、マウスパットのかわりにできるなら、どんどん洗えてべんり&色んなバージョン楽しめて便利!

すごい?。


[20]>4 ビールにオレンジジュースも hanatomi

けっこういけるんですよ!笑 良く冷やして飲みます。

コロナ飲んでる人ってなんだかかっこいいですよね!


[21]風邪予防に・・ hanatomi

ゆず茶と、葛湯を飲んでます。

昨日から喉がいたくて(^_^;)痛いのどにはのどに効くのみものや、おかゆがほんとに美味しいです?。


[22]>21 私も♪ choco-latte

ゆず茶のみます。あとしょうが湯も!

私も今風邪引き気味なので出かける前と寝る前には必ず飲んでいきます。


[23]詩もアートなんですよ。 konoha788

詩を勉強しているものです。

読書の秋、マイ課題図書が部屋に山積み。

もともと読書が苦手な人間だったもんで進まなくて苦労します。

ふと読書好きな人の気持ちを考えてみたら、

カフェオレを飲むような感覚だろうか、と思いました。

真剣に考えるより、リラックスして感じるとイメージがふくらむ気がします。

ふ??っと休憩気分で読んでみようっと。


[24]>22 しょうが湯いいですよね! hanatomi

生姜は冷凍できるので生のまま凍らして必要なだけ摩り下ろしてます。

私も今晩寝る前も飲むことにします。

今日は葛根湯を買いに行ったら、マスクしてる人がいてました。

風邪はやってるんですね。

予防が大切ですね?。葛根湯やゆず、しょうが・・自然の恵み、先人の知恵ですね。


[25]>7 これいい?! hanatomi

オークションに出したいもの、あるんですよね。だけどついつい先送りして。

すっきりするだろうなぁ?。ゴミを出したり古紙回収に出すだけでなぜかすっきりします。


[26]>17 寒くなってくると tehi

ココアが無性に飲みたくなりますね


[27]お風呂で小さな楽しみ mayomaru

好きな入浴剤を入れて、気に入った色や形のキャンドルに火を付け、のんびりゆっくり入ります。


[28]溶接機でゲージツしてみる Oregano

家にバッテリー溶接機があります。DIYのお店で溶接棒と鉄筋を買ってきて、鉄筋をサンダで切断して、アルファベットに組み合わせて溶接してみたら、なかなかかっこいい表札というか、看板みたいな物が出来ました。

サンダと溶接機があると、ちょっとした金属工作のゲージツが色々楽しめます。鉄屑がゲージツ作品に変わります。家族にはガラクタを作るなと評判が悪いですし、作った後の使い道にも困りますが、溶接の練習を兼ねた過激なゲージツ活動は楽しいです。


[29]>23 たとえば、深刻に漢詩をみれば。。。 aoun

あれはあれで素晴らしいんですよね。。。

いつか勉強してみたいですね。。。


[30]話す eiyan

家や家具は勿論食品や道具等あらゆるものに声掛けする。

家に帰宅したら家に挨拶し、椅子に座る時はお願いしますと断ってから座る。

果物のみかんやりんごにも声掛けして食べるよと断ってから食べる。

感謝と話し掛けは生活を楽しくそして感謝の心が養われる。

お蔭様での気持ちは生物でも無生物でも同じ。

だからいつも話し掛けて一緒に過ごす。

その方が楽しいじゃ?ん!


[31]>27 キャンドル風呂 eiyan

キャンドル風呂は良いね!

幻想的でゆったり出来そう!

でも無用心かな?


[32]>24 風邪予防 eiyan

生姜湯は風邪予防に良いと聞いているので、自分で調整するのは良いですね!


[33]>7 整理が大変 eiyan

不要必要品の選別が大変で時間が掛かるから大変。

時間を作ってしてみたいものですね!


[34]>12 手作り eiyan

チョコレートや香水入りローソクは良いですね!

ローソクは何から出来るのかな?


[35]>2 プレゼントは? eiyan

何を作るかは問題ですね!

色々あるから・・・!


[36]アシモ eiyan

アシモの様なロボットを飼いたいな?!

だって便利で安心だもん!


[37]洗面所に、あまり使っていない香水類を振り掛ける。 toku4sr4agent

お出かけ前に、ということであれば、

あまり使っていなさそうな香水類を振り掛ける。

お土産などでもらっても、香水類は好みがある、

かといって捨てるのもなんだかもったいないので、

出かける前などに洗面所にひとふき。

部屋のにおいが気になるとき、ファ○リーズ等がないとき、

役に立ちます。


[38]コーヒーのカスやほうじ茶の葉を電子レンジでチン!する toku4sr4agent

機密性の高い家なのでどうしてもにおいが気になります。

お出かけ前や帰宅後、家の中がにおう時にやります。

家の中がいいにおいがすると気分がリフレッシュします。


[39]季節限定もののお菓子を食べる。 toku4sr4agent

お酒が飲めないので、季節限定物のお菓子などをコーヒーや紅茶のお供にします。

ちなみに今食べたいと思っているのはいちじくのジャムが入ったクッキーのようなものです。

(新聞でよくみかけて食べたいと思っているのですがまだ食べていません。)


[40]>7 たまった本とか書類とか。 toku4sr4agent

本当に思いのほか、本や書類ってたまるものなんですよね。

自分も先日やったら不要な書類がたくさんでてきて、

紙のリサイクルコーナーに持って行きました。

でもまだまだ整理が終わりません(苦笑)。


[41]お酒とともに、柚子 YuzuPON

この季節のお酒の友は柚子。シオカラに柚子、湯豆腐に柚子、酒の肴には何でも柚子。爽やかに酔えます。果汁はチューハイに、だしと醤油で割ってポン酢醤油にして鍋のお共に。飲み過ぎたあとは果汁にお湯を注いで飲むと酔い覚め爽やかです。

ついでに柚子の果汁は手で絞ると、なぜかその後、手がつやつやすべすべになります。冬は手がガサガサという人はぜひ試してみてください。


[42]コンビニで買ってきた肉まんあんまんを食べる tehi

あんこは、熱すぎてやけどしそうになるけど


[43]>3 果実酒万歳! Amsel

自家製の果実酒、美味しいですよね〜!

果実ではないのですが、去年紅茶酒をつくりました。

ソーダで割ると、さっぱり美味しかったです。

あと人から聞いたのですが、赤ワインに梅を漬けると梅が信じられないほど柔らかくなって、口に入れた瞬間に溶けちゃうそうです!お正月に向けて、漬けてみようかな。


[44]お酒にプリン heartofgold0126

お酒のおつまみに絶対プリンを食べます。

おかしいと言われるのですが、やめられません笑


[45]>5 テグスなどに通して飾るのもいいかも! ie-ha-te-na

私はただクロスの上に広げてたり並べたりしてましたが、ガラスの器や入れ物に入れるとまた綺麗ですね!透明感が出るガラス玉も!あと、集めているアンティークのボタンなんかも一緒に入れると楽しいかも。あ、テグスなどに葉っぱや木の実やボタンなどをランダムに通して玄関に飾ったりするのもいいな!

〈ハザマ〉


[46]>6 私も弱いので、発泡ミネラルウォーターで割ります。 ie-ha-te-na

ボジョレーヌーボーの時期ですね。収穫のお祭りですから、きれいなワイングラスで頂くのがいいですね。私もグレープジュースで割って飲んでみます!いつもは私も、乾杯の一杯はワインの味を楽しんで、二杯目からは発泡ミネラルウォーターで割ります。フランスの人も酔いが回るとよくそうして飲むそうですね。甘くはないけど、一度お試しを。

〈ハザマ〉


[47]>8 ワインにはパスタ! ie-ha-te-na

秋の食材でパスタとワイン、幸せです!あぁポルチーニの濃厚なソースも食べたくなってきました。明日あたり、乾燥ポルチーニでも買ってこようかな!

〈ハザマ〉


[48]>29 漢詩もいいですね! konoha788

近代以前、は「詩」といえば漢詩のことでしたからね。>和歌に対して

私もいずれ勉強しなくちゃと思います。

詩吟をやってる母に、「音読みするとラップと同じで韻を踏んでるんだよ?」

と言ったりしました(笑)


[49]>9 風流ですねー。 ie-ha-te-na

名月を愛でつつ縁側で一献、とは日本人の風流ですね。中秋の名月はもちろん、満月の晩にもよさそうです。月明かりの下で季節の味覚とともに日本酒をちびちびと…。テーブルを出せるベランダでもあるといいんだけど。うちも風情がないです(泣)。

〈ハザマ〉


[50]>10 私もこれからチャレンジです。 ie-ha-te-na

やっぱり楽しいですかー。私はコンタクトですが、その上からダテ眼鏡してみたい。ちょうど髪をショートにしたところなので、帽子と眼鏡にチャレンジしようと思っているところです。電車などでみんなの眼鏡をチェックしつつ、こんなのもお洒落かな?など研究中です!。ちょっと自分が新しくなれるサプリですね!

〈ハザマ〉


[51]>43 紅茶酒!ワイン梅! hanatomi

おいしそう?!いちご酒、花梨酒、ぐらいしか思いつきませんでした!

紅茶酒には驚きです?。おいしそうだなぁ。ミルクを入れたらカルーアっぽくもできそうだし、ソーダにレモンを入れてもさっぱりしそう!

おいしそ?!おいしそ?!あ、紫蘇ジュース作りました。これは超簡単で紫蘇煮汁を砂糖と酢に混ぜるだけ!きれいな色で美味しいです!


[52]>14 これ格別らしいですね! ie-ha-te-na

私の弟も、一度焼き物工房でコップを焼いてからというもの、ものすごく大事にしてます。やや大ぶりなのでビールにも焼酎にもいいそうで、格別に美味しいとお気に入り。アートとお酒を同時に楽しめるのも素敵です!

〈ハザマ〉


[53]>16 何もない空間でリフレッシュ。 ie-ha-te-na

家ではどうしても生活や仕事のモノが目に入ってしまうので、何もない、遊んでいる空間を確保するのは大切なことかも知れません。そこで楽器とお酒とはホッコリ、オツでございます。日常の瑣末なことはすっかり忘れてリフレッシュ。あぁ、私もそんな空間が欲しいですー!

〈ハザマ〉


[54]>18 お鍋に湯豆腐、ヒレ酒なども… ie-ha-te-na

掘りコタツとくれば鍋もいいし、湯豆腐もいい。そしてヒレ酒など…。お酒が飲めたら冬の夜もを二倍楽しめるのにぃー!と悔しいけど思い浮かべるだけで旨そうです?。

〈ハザマ〉


[55]>15 間違いを一番に見つけた人はご褒美一杯とか(笑) ie-ha-te-na

間違い探し大好き。いくつも作って、友達に出題して、一番に見つけた人はドリンク一杯飲めるとか…遊べそうです。でも写真を加工するのにはなかなか根気がいりそうですね。1枚の中に10個くらい間違いを入れた難易度の高いものがいいな!

〈ハザマ〉


[56]>28 はんだコテでポツポツと… ie-ha-te-na

金属工作、面白そうですねー!!その看板、家のオモテに飾ってますか?私は鉄筋までは扱えませんが、ステンレスのガラクタをはんだ付けして小さな奇妙なオブゼを作るのが好きです。ステンレスの細い棒にラッパ状の円錐やら球やらをくっつけていくだけでも楽しいです。作業している間は集中して頭が真っ白になるので気持ちいいですー。

〈ハザマ〉


[57]>30 家とモノに感謝しつつ楽しむ! ie-ha-te-na

椅子やみかんにも声掛け、楽しいですね。私はいつも「これ食ーべよっと」と独り言を言っているので、それを「みかんさん、食べちゃいますよ」って声掛けに変えればいいんだな。感謝も込めてね!これからは「イエはてな」する時も「PCちゃんよろしくね!」って言うことにしまーす!

〈ハザマ〉


[58]>34 普通のローソクは石油から TomCat

ごく普通の真っ白いローソクは、石油から精製したパラフィンで出来ています。

昔のローソクは、洋蝋燭だとミツバチの作る蜜蝋とか、クジラの脂肪を原料に作られていたそうです。和蝋燭は今でも櫨の実などから取れる蝋で作られていますよね。白っぽい種皮に蝋分が含まれているので、実を蒸して圧搾して、油を絞るみたいにして蝋を抽出するらしいです。


[59]>36 アシモって何? ie-ha-te-na

これは何に出てくるロボットなんでしょうか。用事を色々してくれるのかな?

〈ハザマ〉


[60]>37 使ってない香水ってありますね。 ie-ha-te-na

なるほど、身につけるのはちょっとだけど、家で香るのはいいかも、っていう香水は探すと出てきそうです。そういうのは洗面所やお部屋でちょっと使うといいんですね。箱の中で眠っているのはもったいない!早速探し出して活用してみます。

〈ハザマ〉


[61]>38 チンすればいいんだ! ie-ha-te-na

コーヒーは臭い消しになるとか聞いたことはありますが、チンすればいいんですね。ほうじ茶なんかとてもいい香りがしそう!私は愛煙家なので、部屋の臭いが気になる時にぜひ試してみます。コーヒーやお茶も自然の香りなのでよさそうです!

〈ハザマ〉


[62]>39 お酒の代わりに、夜のおしるこも! ie-ha-te-na

私もお酒が飲めないので、もっぱらコーヒーとお茶系なんです。季節限定モノの美味しそうなお菓子を見つけてきてお供にするのはいいですねー。私は昼も夜も飲み物を色々飲むので、この時期、夜のひとときはあったかいおしるこなども楽しんでます♪

〈ハザマ〉


[63]>41 柚子ってスグレもの! ie-ha-te-na

この季節、柚子をいつも冷蔵庫に置いておくと何にでも香りづけできてスグレものですね!果汁をお湯で割って飲むのもよいのですね。

柚子は皮の部分に美肌成分も入っていると聞きました。柚子の皮をグリセリンに漬けて、自家製化粧水を作る、という話も聞いたことがあります。柚子ってスゴイですねー!!

〈ハザマ〉


[64]>42 アツアツの幸せですね。 ie-ha-te-na

しばらく食べてないなー。友達が持ってきてくれたりするとうれしいあんまん。今でも中華まんとかピザまん、カレーまんってあるのかな?わりとそんなのも好きだったりする(笑)。やっぱり冬は、アチアチといいながら食べるものが幸せですー。

〈ハザマ〉


[65]>44 おかしいです(笑) ie-ha-te-na

ナゼにプリン!?他の甘いものではダメなんでしょうか。そういえば、インド哲学者の松山俊太郎氏もお酒とプリンが好きなんだそうですよ。不思議ですね。何か食い合わせのような気もしますが(笑)案外合う要素があるのかも?

〈ハザマ〉


[66]芸術の秋に画材を揃えてアーティスト気分(^-^) TomCat

描ける描けないは別問題として、絵を描く道具を揃えてみると楽しいですよ。この楽しさは、芸術の秋に最適なサプリの一つになると思います(^-^)

お勧めは水彩。これなら難しい技法はほとんどありませんから、誰でも見よう見まねで描いていけます。

絵の具は、私はリキテックスという鮮やかな発色の水彩ポリマー絵の具が大好きです。薄く水に溶いて描いていくと、すごく透明感が綺麗なんです。乾いた後はもう水に溶けませんから、透明なヴェールを何重にも重ねていくような描き方も出来ます。

落ち着いた質感ある色を使いたい時はホルベインのウォーターカラー。そのほか水で滲ませて使える水彩色鉛筆や、木炭、コンテ、チョークなど、色々集めて机の上に並べると、とりあえず描けなくてもアーティスト気分になってきます。

筆も色々ありますよ。普通の絵筆の他に、水墨画を描く時に使うような和筆にも注目です。彩色筆、隅筆、面相筆など、用途に応じて色々な種類の筆を使い分けていきます。

日用品の画材への流用の工夫も心が躍ります。たとえばパレット。私は専用の製品は一切使わず、百均で買えるような白い小皿を使っています。一色一色独立して使える小皿の方がずっと便利なんです。

筆洗は、水彩の場合、色の系統ごとに分けていくつも使いたいので、私はワンカップ清酒の空き瓶をズラリ並べて使っています。

そのほか、ぼかし用に使うティッシュや綿棒。乾燥用のドライヤー。色鉛筆を削るカッター、鉛筆の先の丸みを調整する要らないチラシの束、等々。色々工夫して自分なりの道具を並べていくと・・・・。

もー、何も描けなくたってアーティスト気分に浸れますよ。これが楽しいんです。そして実際描いてみるとさらに楽しくなってきます。画材が変われば、子供の頃「絵の具で描く絵って苦手ー」と思っていた人でも、驚くほど新鮮な絵が描けると思います。とりあえず、紅葉の野山でも描いてみませんか。

ちなみに描く紙は、一般にボードと呼ばれている厚紙にケント紙や様々な水彩紙を貼った物や、好みの紙を木枠のパネルに水貼りしたものを使います。でないと、水彩は水で紙が伸びてボコボコになっちゃいますのでご注意を(^-^;


[67]>51 びわ酒と、ぐみ酒も!! TomCat

びわ、漬けるとうまいですよー。じっくり漬け込むと、果実だけでなく種から出てくる深みのある風味が加わって絶品です。

ぐみは独特のほのかな渋味が、これまたGoodです。ちなみに、ぐみは実が小さいので、広口瓶でなく一升瓶でも漬けられます。

あとねー。コーヒー酒。コーヒー豆を漬けるんです。ストレートでも、ミルクで割っても、アイスでもホットでもよし。

今密かに計画中なのは、ホワイトリカーに桜の葉を漬けてみることです。実は、ズブロッカに漬けてあるバイソングラスの芳香成分クマリンってやつは、桜の葉の香りの成分と同じなんです。もしかして和風ズブロッカができるかも。桜の葉のクマリンは塩漬けにしないと合成されないとのことですので、桜餅用の葉っぱを買ってきて、塩抜きしてやってみようかと思っています。


[68]>26 なります、なります(^-^) TomCat

冬にココアは欠かせませんよねー。私はミルクパンで作ります。飲み物というより、ちょっとした料理という感じが、一層温かさを感じさせてくれる気がします。

蜂蜜で甘みをつけると、どんな味になるんだろう。今ちょうど蜂蜜が切れているので、買ってきてぜひやってみたいと思います。


[69]>58 嬉しい eiyan

うるしは漆の木がある様にろうが採れる木があるのですね!

ここでお礼を伝えても良いのかな?

ろうそくって幻想的ですね!


[70]>67 素敵なアイデア eiyan

梅酒に始まってイチゴ酒、ビワ酒そして桜酒ですか?

桜の葉は良いと聞いていたので保存方法が分かって助かってます!

リカー漬けは何でも良いのですね!

桜の葉は塩漬けしてから塩抜きしてリカー漬けですね!


[71]>59 ロボット eiyan

そうですね!

展覧会とかの会場にいて案内や説明をしてくれる人間型ロボットですね!

最近は踊ったり走ったりするそうです。

僅かですが、相手の言葉を理解して認知します。

ロボットお手伝いさんがいると重宝しますね!


[72]>47 料理創作 eiyan

お料理に料理酒を加えるのは普通。

お料理にワインを加えるのも普通。

ワインにお料理を加えるのが斬新。


[73]>68 コーヒー党? eiyan

皆さんはコーヒー党かと思ったらココアもいけるのですね!

それも色々とアイデア出してられる。

ハチミツ送りましょうか?って云ってます。

ハチミツって何にでも使えるんだね!


[74]>57 無口でね! eiyan

これって声を出していうと独り言になり、他人に聞かれると変人扱いされるから、声に出さずに無口の心の言葉で話し掛けて下さいな!


[75]紅葉とお茶 sanbo-n

基本的に出歩くことが少ないのですが、寒い季節になると飲み物がコーヒーよりもお茶の比率が高くなります。暖かい、暑い季節はアイスコーヒーをガブガブと言った感じが、寒くなると日本茶やハーブティなどが恋しくなります。

家の中でもですが、出かけるときにもポットにお茶が気分です。

コスモスや紅葉を見ながら大好きなローズヒップを飲むのは至福のひととき^^


[76]>61 いいコト聞きました^^ sanbo-n

ほうじ茶、好きなので飲むことが多いので今度やってみます。

これって当然未使用のもののほうがいいんですよね?

飲んだ後のでもいいのかな?


[77]>70 びわ酒、コーヒー酒、桜の葉!天然酵母パン&どぶろく!! hanatomi

ステキ!びわは神様の木とも言われてるらしいですね。来年是非酒につけてみようと思いました。コーヒーと桜の葉もすごいな?。

ところで、干しぶどうを砂糖水につけておくとぶくぶく発酵してきて、天然酵母ができるそうです。それでパンを作れるそうなんですよ。調べてみると玄米でも、かんきつでも、バナナでも、発酵させてぶくぶくさせると天然酵母になるそうなんですよね!

それで、どうやらそれが進むとアルコール(酒)になるみたいなんです!5%以下の物でないと自分で飲んでも法に触れるらしいんですが。

以前梅酒のついでに梅ジュースを造っていたらぶくぶくしてきたことがあって。あれは、天然酵母の完成で、そこに小麦粉を入れたらパンになってたわけで、小麦粉を入れなくてそのままおいてたらうまく行くとホントの意味の梅酒になってたんですね!

どぶろくは勇気無いですが、天然酵母パンはやってみたいなぁ。


[78]落語を肴に日本酒を楽しむ CAROL

古典芸能趣味の私としては、晩秋の夜長、落語に耳を傾けつつお酒をいただくのが楽しみの一つです。江戸っ子の粋な飲み方をしたいですから、そんなに酔うほどは飲みません。肴もごく質素です。お銚子が二本に、おい、なんかつまむもなーねぇかい、ゆんべの残りの芋の煮っ転がしだぁ?それしかねぇのかよ、じゃそれでいいや、菜はねぇのか、さっと湯がいておひたしでもこしらえてくんねぇ、何ぃ?その名も九郎判官?じゃ、義経にしておけ、なんてばかなことを言いながら、落語コレクションの音源を流して、ちびり、ちびりと楽しみます。

昨夜は、古今亭志ん朝の「井戸の茶碗」などを楽しみながら、ちょっと賑やかにいただきました。枯れた芸風の先代林家正蔵などもいいですが、志ん朝の歯切れの良い噺っぷりは、耳だけで聴いても臨場感たっぷりで、ぐっとその世界に引き込まれます。


[79]お出かけ前に猫にあいさつ tibitora

お見送りに来てくれた時は、「行って来るよー」となでています。

のどをごろごろ鳴らしてくれた時はとっても嬉しいです(^^*


[80]スローライフ的なことをしてすごす panda50

休みの日にピザをやいて、とっておきのワインをのんで

皆でのんびりおしゃべりしたり、

こだわりの石鹸をつくってみたり、ひたすら編物してみたり、、

そんな風に気持ちよく過ごせる家がいいな


[81]>69 ろうそくって、スローで、不思議な感じ。 hanatomi

和ろうそくも、おしゃれなろうそくも、ステキですね。

クレヨンを溶かしても色をつけれますよね。同じ成分なのかな~。


[82]>55 webで公開してるのかな~? hanatomi

一時期webのパズルやゲームにはまりました。

http://jigsaw.sakura.ne.jp/scene01.html#

↑ここね、楽しいんですよ。写真を投稿するとジグソーパズルにしてくれるの。

写真がね、きれいなのや美味しそうなのや色々あってステキ。

他にも手作りのパズルや塗り絵のサイトはたくさんあって、

お子さんに喜ばれてるそうですよ!募集してるところもあるかも!

写真って言葉じゃないから、子どもでも楽しめていいですよね!

貴重な財産、公開してみてもおもしろいかも~。


[83]出かける前にスリッパをそろえる jorico

スリッパを帰ったらすぐ履ける方向にセットしてでかけます。帰ってきたときに家に迎え入れられるような気分になれてちょっとした幸せです。


[84]寒くて寝付けない夜には日本酒をあたためて tibitora

あまりお酒は飲まないのですが、寒くて寝付けない時にはあたためた日本酒(純米酒がおいしいです)を少しだけ飲みます。

体があたたまってぐっすり眠れますよ。


[85]>76 飲んだ後のものは試したことがありませんが toku4sr4agent

乾燥している状態のものならよい香りがします。


それと、ほうじ茶の葉の場合、電子レンジでチン!するほかに、ステンレスの小さな鍋で、からいりしてもよいと思います。


(ほうじ茶は高いものはそのまま飲みますが、

におい消し専用には安いものを大量に買ってきて使っています。)


飲んだ後のものは試したことはありませんが、

コーヒーのカスは飲んだ後のものを使用しても大丈夫ですので、

時間はかかるかもしれませんが、使用後のお茶の葉でも可能かもしれません。


それと、紅茶もお好きなようですので、試してみてはいかがでしょうか?


[86]>85 「紅茶好き」は勘違いです。すみません。 toku4sr4agent

「紅葉とお茶」とツリーに書いてあったのを、

何を思ったのか「紅茶」が好きと勘違いしてしまいました。


>紅茶もお好きなようですので、試してみてはいかがでしょうか?

は無視してください(汗)


[87]玄関に記念の写真を ginza123

出掛けるときも帰宅したときも、その時の気持ちがよみがえります。


[88]お酒のつまみ choco-latte

お酒は一切飲まないのですが、俗にいう酒の肴が大好きです。

一時期いろんな塩辛に凝ったことがあります。

マグロの塩辛、えびの塩辛などいか以外にもたくさんの塩辛があるんですよね。個人的に好きなのは蛸の塩辛です。

塩辛を食べ終わった瓶におかずで残ったマグロやイカ刺しを入れて

ふたをしめて何度か振りよくからませて食べます。


[89]>24 うちもうちも! choco-latte

生姜は冷凍保存しています!

生姜湯にはちみつをスプーン一杯入れると美味しいですよね。


[90]>79 お見送り choco-latte

うちも毎朝仕事に行く前に犬が玄関までお見送りしてくれます。(きっと本人は外に連れてってもらえると思って玄関に来てると思うのですが…)

寂しそうな顔をみて犬にチューしたり抱っこしたりして、なかなか離れられないせいでバスに乗り遅れることもしばしば(笑)

完璧親バカです。


[91]お出かけ前は 行ってきますのチュッ taknt

ただ単に チュッと軽いものではなく、ブチューーというぐらい ちょっと時間をかけて(といっても数分?) キスですね。

どれぐらいの家庭で 行ってきますのチュがされてるのか 気になるところですが。


[92]読書の秋 mododemonandato

と言う事で、本を読みますが、食欲の秋も兼ねて、食べ物の本が多いですね。イタリアのチーズの本、東南アジアの食紀行等。


[93]カレンダーを作る! teionsinonome

毎年秋になるとカレンダーを作りたくなります

今まではペイントで作ったり手書きにしたりしてたんですが、今年は一味違うます

イラストレイターを手に入れたから!!!!

も、張り切ってイラスト作ってます

が、

1月・6月・7月を作った時点で疲れちゃってストップしてます

完成するのは夏ごろでしょうか


[94]>32 冷やさないことも大事みたいですね。 hanatomi

やっぱり、体が温まるのはいいですねぇ?^^


[95]>50 めがねっこ、めがね男子ですね! hanatomi

そういう私も学生時代めがね系好きだったんですよね?。

秋は帽子もいいですね!ブーツを履いてキャスケットをかぶってるおしゃれさんを良く見かけたりします。帽子は持ってないんですよ。買いに行こうかな。編もうかな~^^

マフラーも好きですね(*´▽`*) でかける前に鏡の前で巻き方を工夫したり。ぐるぐる二重にカジュアルにしようとか、ちょっとなびかす感じでいこうとか、喉が冷えないし、今は安いのが出てるのでいくつか持ててありがたいです。

秋は小物で楽しめるから幸せですね。


[96]>87 玄関の写真、いいですよね。 H-H

たまたま飾る場所がなくて、玄関に写真を飾ってるのですが、

帰ってきたとき、幸せそうに笑ってる自分と家族の写真をみると、

自然と力が抜けます。

効果絶大な気がします。


[97]自宅の庭に遊びに来た鳥の写真を撮る toku4sr4agent

最近寒くなってきたので出不精です。


でも家でもできる芸術があります。

自宅の庭に遊びに来た鳥の写真を撮ること。


性能のよいデジカメが欲しいところです。

ボーナスが待ち遠しい今日この頃。


ちなみに

http://d.hatena.ne.jp/toku4sr4agent/20061124

な感じです。


[98]>95 コンタクトレンズ sanbo-n

ずうっとメガネで普段からメガネが手放せない身としては反対にまだ使ったことのないコンタクトレンズへの憧れがあったりします。

メガネをしていない人がメガネをすると印象が変わるように普段メガネの人がメガネを外しているのもイメージが違うように見えるようです。

メガネ人としては簡単にサングラスやスキーなどのゴーグルが出来なかったりするのが難であったりするのですがワンタッチでメガネの上から装着できるカラーレンズのようなものも最近はあって少しは軽減されています。


[99]>92 食べ物の本だらけです MissBunny

うち(実家)は父も母も弟も私もそれぞれ好きな食べ物の本を買ってくるので食べ物の本だらけです。フランスとベトナムものがなぜか多いです。かぶらないのが不思議です…。「巴里の空の下オムレツのにおいは流れる」を急に読み返したくなってきました。イタリアのチーズの本もおいしそう!!


[100]>78 粋ですねー!! MissBunny

それにおもしろい!すごくマネしたくなっちゃいました。ちょっと前、落語を聴きに浅草に行ったのですが噺家さんのお酒を飲むまねやおそばを食べるまねがとてもおいしそうに見えたのを思い出しました。


[101]今度の冬こそ、手芸を… MissBunny

冬になると手芸に憧れ(ストーブにあたりつつチクチクやるというのが女子っぽくて憧れ)、「刺繍の本」とか「手作りバッグの本」とか王道の「編み物の本」など買ってしまうのですが、、、一回も作れたことがありません。全部布が切ってあって、あとは縫いあわせるだけ!のポーチですら、放置中。今年こそ!!!…何かカタチにしよう。


[102]>94 いいこと聞いた! MissBunny

しょうがって冷凍できるんですね!初めて知りましたーーー。紅茶の中にしょうがとハチミツ入れるのもスキです♪


[103]>90 お見送りうれしいですよねー MissBunny

実家にはインコ(オカメ)がいて、「いってくるねー!」と声をかけると返事をしてくれます。…が、ちゃんと言葉を教えなかったので「いってくるねー!」と言っても「オハヨー!」と言われたり「ただいまー!」と言っても「おじーちゃん!」とか言われたりします。。。でもなんか話ができてるみたいで楽しいです。でもやっぱ「いってらっしゃい」「おかえり」は教えるべきだったなあーーー。


[104]ジャズを聴きながらバーボン tough

ジャズもバーボンも全く詳しくない自分ですが、なんかかっこいいのではないかと思ってやってみたことがあります。CDは父親の持ち物のカウントべーシーとベニーグッドマンです。いかにも古き良き時代といったゆったりとした時間が流れる感じで、すごく気持ちのいい時間が過ごせました。今度はブランデーとシャンソンでやってみたいと思っています。副産物として、父母の世代と共通の話題が持てるようになって家が楽しくなるというのがあります。


[105]>71 asimo sanbo-n

http://www.honda.co.jp/ASIMO/

これですね。

ホンダのテレビコマーシャルなんかにも出てきたりしてますよね。

こんなロボットが量産されて各家庭に置かれるような時代ってくるのでしょうかね^^


[106]>56 ステンレスハンダとは本格的 Oregano

私もステンレスハンダ工作が好きですが、綺麗にハンダが流れてくれるようになるまでには年季が要りますね。作っている間無心になれるというのは同感です。時間を忘れて没頭できて、とても贅沢な時間が過ごせるのが本当に気持ちいいです。

鉄筋で作った看板は入口に無理矢理飾っています。私としてはすごく渋くてかっこいいと思っています。


[107]>103 お見送りもお迎えもうれしい Oregano

私も猫好きなので、猫への挨拶は欠かせません。でもスーツの足にでも何でもどんどんスリスリしてくるので、着替えた後は急いで玄関を出ないと、ガムテでペタペタ猫の毛取りをさせられるはめになります。

オカメインコさんのオハヨーのお見送りは可愛いですね。インコっておしゃべりしてから首をかしげたりしませんか。何か一生懸命考え込んでいる感じですごく可愛いです。


[108]>66 厚紙カードアートもお試しを! ie-ha-te-na

すごーい、これは本格的です!私はあまり絵心がある方ではないんですが、時々厚紙カードアートを作って遊びます。レポート用紙に付いている厚紙でも、ティッシュペーパーの箱を切ったのでもいいんです。大判ハガキくらいの大きさで。そこにクレヨンでもパステルでもアクリル絵の具でもいいので好きなように絵を描いたり、雑誌を切り抜いてコラージュしたりして、上からニスを塗り、そのまま飾ります。

これは以前に雑誌で紹介されていたクートラスというアーティストが作っていたタロットカード大の絵の作品に習って作りってみたものです。貧乏だったのでそこらの厚紙を使って制作していたそうです。これならお手軽アートもできちゃいますよ(^‐^)

?ハザマ?


[109]>75 日本茶の美味もきわだつ季節! ie-ha-te-na

紅葉を見ながらお茶の時間、この季節ならではのホットな時間ですね。私も晩秋ともなれば家には紅茶やハーブティなどのお茶類がいっぱい。この頃は特に熱い日本茶の美味しさがわかってきて、和菓子に渋めの日本茶もグー。色々試しましたが、辿りついたのは緑茶の「かぶせ茶」。濃厚で甘みもあって最高!あぁ、縁側で紅葉を眺めながらすすりたいです!

〈ハザマ〉


[110]>80 手作りの石鹸いいな! ie-ha-te-na

家で使うものを自分で仕込んで作るっていいですね。一度、石鹸を作ってみたいと前から思ってました。編み物や縫い物も、手製のものを作る楽しみがあって、また手作りのものは使うほどに味も出てきてそれが素敵。何でも買ってきて済ませるより、自分の家の物にはゆっくり手をかけてあげたいですね。

〈ハザマ〉


[111]>83 三分間、お部屋のチェックもできればなぁ! ie-ha-te-na

私は独り暮らしなので特に、せめて帰ってきた時に「おかえりー」と迎えられている感じが欲しくて、スリッパくらい自分で揃えて出掛けようと思うんです。が…いざ出掛ける時は慌しいことが多くて、つい脱ぎっぱなし。いけませんね。私はまず、出掛ける前には三分間くらいの余裕を持つ!ことから始めなくてはいけません(>‐<)。

〈ハザマ〉


[112]>84 ホットワインもいいですね。 ie-ha-te-na

体をあっためて、お酒でぐっすり効果。少しの寝酒は体にもいいですね。私もほとんど飲めないのですが、ワインのチビ瓶を買っておいて、時々ホットワインにして休む前に飲みます。お酒に弱いのもあってすぐに眠くなる(笑)。でも、ベッドで飲みながら少し本を開いたりするひとときもいいものです。

〈ハザマ〉


[113]>88 色んなキムチ漬けも美味しい。 ie-ha-te-na

私も塩辛はタコが一番好きですー。色んな塩辛を大根おろしと一緒に食べるのも好きです。マグロやイカ刺しを終わった瓶の中でフリフリして食べるのもお楽しみですね、今度やってみます。

色んなキムチ漬けも美味しいですよ。キムチの素の中に色んなお野菜もいいし、私はお酒好きのお客さんにはスルメを漬けたのを出します。これがつまみには好評です!

〈ハザマ〉


[114]>91 ブチューですか!? ie-ha-te-na

大変ごちそうさまです(笑)。しかも数分間ブチューなんですね。私もやってますよ、猫に(泣)。本当に新婚さんなら多いでしょうけれど、何年間くらい続くものなんでしょうね、気になりますー。ちなみにtakntさんは何年目?

〈ハザマ〉


[115]>101 創作刺繍がオモシロそう! ie-ha-te-na

あったかい部屋で手仕事、私も憧れつつなかなかできません。先日友達の部屋に行ったら、とーっても目を引く愛らしいものを発見。それは、飼っている小鳥のピーちゃんを刺繍した飾り物でした。クロスとかになってなくて、5センチくらいで小鳥の形をしていてそれはそれは可愛らしいものでした。へぇ、こんな刺繍の仕方があるんだな、と感心しつつ、思わずデジカメパチリ。きちっと基本から、となると気構えてしまうけど、これなら自分で好きなように作れそうで気軽だなーと思いました。

〈ハザマ〉


[116]>93 私も来年のこそ! ie-ha-te-na

実際に作ってらっしゃるからエライ!私は毎年思いつつ、何だか暮れが迫ってくると慌しくて作れないでいます。カレンダーって街に山盛り出回ってるけど、コレ!という好みぴったりのってなかったりしますよね。私の友達はまとめて作るんじゃなく、毎年二ヶ月分ずつ手作りして送ってきてくれます。これが季節の便りとしてポストに舞い込みます。だから、追々と作ればいいんですよね。まずは来年の一月、二月分、とか。一枚ずつ作っていくのも気分が変わっていいかもですよ。私も来年の分こそ手製したいです。日付を入れる用のゴムはんこは用意してあるのですが(笑)。

〈ハザマ〉


[117]>104 どのお酒とどの音楽が似合うか… ie-ha-te-na

お父さんのCDを聴きながら、というのもいいし、お酒の種類と音楽のジャンルの組み合わせを変えて楽しむ、というのもいいですね!自分の中ではどのお酒とどの音楽が合うか…と色々試してみるのが面白そう。それでまたお父さんにも教えてあげるとか。お酒と音楽の話ができる家族は素敵だ!

〈ハザマ〉


[118]>97 キャー可愛いシジュウカラ! ie-ha-te-na

写真見ました、とても可愛いですねー。鳥寄せの果物とかしてるんですか?こんなに近くで撮れるものなんですね。お庭があるとこんなこともできるからいいな!そうだ、私にもできるアート、写真を撮ること!久々にポラロイド写真機でも出してきて(ポラロイドは何を撮っても味が出るから好き)家や近所で撮影して部屋に飾ってみようかな!

〈ハザマ〉


[119]>105 おぉ、アシモ! ie-ha-te-na

これかぁ、アシモって。CMで見たことあります。このヒト、喋ったり踊ったりそんなにかしこいんですね。家庭用ロボットがかなりリアルになってきた感じを覚えますね。家にいてくれるとしたら、もっと可愛い男の子みたいな風貌がいいな!(笑)

〈ハザマ〉


[120]>102 だいこんはちみつって? hanatomi

紅茶にしょうが、美味しそう~。

どっちも家にあるので早速試してみます~。

ハチミツって重宝しますね^^

それで思い出したのですが、今日テレビで

「風邪には大根おろしとはちみつだ」

とアナウンサーがおっしゃってました。やってみようかなぁ。


[121]>97 かわいい~ hanatomi

お庭にこんなにかわいい鳥がくるなんてすごく幸せですね。

こんなにアップでいいショットが取れるなんて、結構近くにくるんですか?

餌付けしてるのかな?鳥かわいいですよね!

アメリカの友人は庭に餌ととまりぎを置いてました!


[122]お出掛け前に、笑顔製造 momokuri3

玄関の横に、大きな姿見が掛かっています。出かける前に身だしなみのチェックをするのが主な利用法ですが、最近これに新しい機能が加わりました。笑顔の製造です。

道を歩いていたら突然懐かしい知り合いに出会って、久し振りに談笑したことがありました。すごく嬉しくなって、本当に久し振りに素直な笑顔になったと実感しました。そしてその後、別れて30分くらい、その時の笑顔が持続していることに気付きました。

そこで、この笑顔の持続性に着目して、出がけに笑顔を作っておいたら一日が楽しく過ごせるのではないかと思い立ったのです。

やってみたら結構成功でした。帰ってきた時も、むすっとした顔をしていないかチェックします。最近段々笑顔の持続性能が向上してきました。


[123]雲が何に見えるか言い合いっこ tibitora

(雲と風の作ったアート?)甥っ子と散歩に出かけた時に、雲の形が何に見えるかの言い合いっこをします。たまに思いもよらない物を言ってくれる時もあって、なるほどと感心することもあるんです。


[124]>101 木のスツールカバーを編みました。 dayday

よくある木の丸いスツールのカバーを編みました。

木肌の座面が寒く感じる秋なので、残り毛糸で丸く丸く編んで行きました。

残り毛糸でざくざく編んだら、厚ぼったくて暖かいカバーが出来ました。

残り毛糸もデビュー出来て、息子達からは『暖かいね?』と。

息子の帽子とお揃いなのです。


[125]>108 厚紙カードアート、いいですね(^-^) TomCat

ニスを塗るというのがいいですね。レトロな感じに仕上がりますね。

私は以前、普段はへたくそなのに、すごくうまく描けた絵があったんですよ。ところがそれは、木炭で描いたものだったんです。で、フィキサチーフ吹かなきゃと探したら、缶が空っぽ。何か吹く物はないかと探したら、あったのがクリアラッカー。それも車の塗装用(笑)。しょうがないのでそれを吹いてみたら、紙に透明感が出て素敵な風合いになったので、裏に透明なスチロールの板(煎餅の入っていた箱のフタから切り出した物)を貼り付けて補強してみたら、光が透ける、なんだか不思議な物が出来上がったことがあります。

土曜日は地元のボランティアの帰りに大きな公園を通って、枯れ枝とイチョウの葉っぱと、まだ生えていたススキの穂をもらってきました。真っ青な空に黄色く色づいたイチョウの葉がライトイエローに透けて、とても綺麗だったんです。

で、枯れ枝に自立するように細工をして籐の篭の中に立て、篭をイチョウの葉っぱで満たしてみました。そしてススキの穂をあしらってみたら、なかなかかわいい秋の置物になりました。ちょっとした工作でアートの秋。楽しいです(^-^)


[126]>107 私もこのツリーに一票!! TomCat

私も猫が大好きです。出かける前には必ず、今日は何時までには帰るからねと猫と約束。だから夜遊びできませーんwwww


[127]>100 いよっ、江戸っ子!! TomCat

「井戸の茶碗」はハッピーエンドで楽しくなりますよね。明るい芸風の志ん朝師匠ならなおさらです。志ん朝師匠は郭噺もいいですよね。江戸風俗の粋なところを存分に味わわせてくれます。

ところでこれからの季節、落語を楽しみながらの一杯でしたら、しし鍋なんていかがでしょう。猪の肉はちょっと手に入りにくいですから、豚肉でいいですよね。「二番煎じ」などに出てくるシシ鍋は味噌仕立てです。

肉は背ロースか何かの薄切りですねー。バラもコクがあってうまいですけど、煮込むと脂が手に負えません。お一人様200gもあればOKかと。これに、「二番煎じ」では番屋で隠れてつつく鍋ですから具はネギだけですが、お好みで笹にかいたゴボウや、白菜、春菊、シイタケ、シメジ、エノキ、そして焼き豆腐なんかもあるとうれしくなります。ニンジンの薄切りを紅葉の葉に切って添えると、これまた風情がありますねー。

作り方は、たとえば、土鍋に清酒と水を半々に入れ、好みで昆布を入れて30分ほど常温に置きます。豚肉で作る時にはシシに比べて肉のコクが薄いですから、ゲンコツ(ダシ取り用の豚骨)も入れておくといい感じです。で、この間、近所の火の用心の夜回りに出かけます(笑)

帰ってきたら土鍋を火に掛けて、適当におダシが出た所で昆布とゲンコツを取り出し、味噌で味を付けて、好みで砂糖で甘みを付けて、肉や野菜をぶちこんでアツアツのところをいただきます。そのまま食べてもいいですが、ポン酢醤油に紅葉おろしを加えた物を付けだれにしていただくと、これまたオツなものになりますよ。味噌の代わりに醤油と砂糖で甘辛く味付けをすると、上方の「池田の猪買い」に出てくる「醤油貸してもらえまへんやろか」「つこたらええがな」「砂糖も貸して」「何でもつこたらええがな」のタイプのシシ鍋になります。

うほっ。私も今夜はこれにしよう(^-^)


[128]>124 バイキングの社会では編み物は男の仕事だったらしい TomCat

北欧の海の男達は、冬場は編み物をして過ごしていたらしいですよ。というわけで、私も編み物、やってみたいなーと思っています。生産的な手仕事は、何でも楽しそうですものね。

帽子とお揃いのスツールカバー。いいですねー。こういうのは、ほんと、手作りならではだと思います。こういう既製品では味わえないところが、生活に楽しさを添えてくれるサプリですね(^-^)


[129]>125 秋の風流篭、素敵です!! ie-ha-te-na

お料理に農作に落語にアート…TomCatさんのディープなご趣味は一体どこまで広がるのでしょうか!何にでも達人なので驚くばかりです!!公園を通ってさっと綺麗な季節の自然を集めてきて、ささっと風流な篭飾りを作ってしまわれるとは、一朝一夕の腕ではござりませぬ。落ち葉の秋の匂いが漂ってくるようで素敵…。

ところで猫ピョンはお花などにイタズラはしませんか?うちはお花を飾って振り返ると、もう花瓶がほとんど空になるほど抜き去られています(泣)。なのでお花やグリーンは全部吊り下げ式ですー。

〈ハザマ〉


[130]>122 鏡でニッコリチェック、イタダキです! ie-ha-te-na

これ、出掛ける前にすると一番いいコトかも知れません。身だしなみももちろんですが、自分の顔を映してニッコリチェック!私は、電車に乗っている時に窓ガラスに映った自分を顔を見て、うわぁー疲れた顔してるー!とぎょっとして、いけないイケナイ、朗らかに!と慌てて表情を立て直すことがあります。出掛けにも急いでいて険しい顔したまま飛び出すと一日の始まりが台無しですよね。笑顔製造、イタダキです。で、外でも帰ってきた時もニッコリチェックするようにしたいと思いました!

〈ハザマ〉


[131]>123 大好きな遊びでしたー。 ie-ha-te-na

私も子供の頃、よくやりました。友達と言い合うこともあったし、一人で眺めては何かの形を探すのも大好きでした。実は、今でも空がよく見える所ではひそかに一人でやってます(笑)。特に新幹線の中から見渡せる雲が好きでして。あと色々な形の鉄塔を見るのも大好きでして。いまだに子供心が抜けません。私も甥っ子か姪っ子がいたら雲の形探し合戦したいですー!

〈ハザマ〉


[132]>129 うちのにゃんこは・・・・ TomCat

クリスマスツリーも破壊します(笑) なので、一角だけ、進入禁止区画を設けているんです。

この区域がなかった頃は、ノートパソコンも破壊されました。蓋を開けっ放しにしておいたら、なんとキーボードでお爪研ぎをしたらしく、キートップが外れてバラバラに吹っ飛ばされていたんです。これには泣きました(^-^;

最近は落ち着いてきてあまり悪さはしなくなりましたが、それでも万が一トイレの扉なんかが開いていたら大変です。ペーパーをガラガラと引きずり出して床に敷いて、その上でご満悦で寝ていたりしますw


[133]>121 ひまわりの種に群がっていました。 toku4sr4agent

以前、別のところに住んでいたとき、

たまたまひまわりが偶然に生えてきて、そのまま放っておいたら種ができました。


更に、放っておいたら、見かけない鳥が・・・!


鳥の辞典を買ってきて調べてみると「シジュウカラ」という鳥でした。

それがシジュウカラとの出会いです。


今の家に移ってから暫く餌付けはやめていましたが、

両隣が鳥が好きだということがわかり、リンゴやひまわりの種を置くようにしたら来るようになりました。


写真は、うまい具合に地面に降りた時のものです。


家の中から撮っていますので、おそらく距離としては3メートル程度は離れていると思います。

(でも窓に外の景色が反射しているのであまりこちらの姿は見えないので、こういう写真が撮れたのかもしれません。)


うちの近くには100メーターくらい先に山がありますので、もしかしたら見かけないだけでいろいろな種類の鳥が住んでいるかもしれませんね。(庭に姿を見せるのは数種類ですが)


[134]>118 りんごやひまわりの種を庭においています。 toku4sr4agent

りんごやひまわりの種を庭に置いています。


雨や雪が降っている日は、屋根のある駐車場の下に餌場を移します。

(濡れると、特にひまわりの種などは汚れてしまうので)


夜中にねずみが餌をかじらないとも限らないため、夕方4時半を過ぎたら、小屋の中にしまっています。



>こんなに近くで

おそらく距離としては3メートル程度は離れていると思います。

写真を撮った段階では、もっと周辺の部分も映っていて、

アップロードする際に、余計な部分を切り取っています。


なお、シジュウカラのほかには、ヤマガラ、ヒヨドリなどが姿を見せます。

(事情があり鳥が飼えないので、野鳥に写真のモデルになってもらっています。)


(その他、hanatomiさんへの返信にもいろいろと書きましたのでそちらもご覧くださいね。)


[135]>133 すてき?^^ hanatomi

じゃあ、又ひまわりが生えたら鳥さんが喜びますね^^

りんごの種も食べるんだ?。これからワクワクですね。

近くの山にどんな鳥が居るのか、色んな餌で季節ごとに鳥が色々かわいい姿を見せてくれそうですね。

写真は自然を傷つけないで、奪わないのに「取れる」から素敵ですね。

みんなで楽しめますね。


[136]>98 コンタクト hanatomi

コンタクト、してみてください? 笑

実はいつも行っている銀行のお姉さんが先日眼鏡をコンタクトにしてメイクをし、髪型も変えていたのでものすごくキラリと光っていました。

イメージ変わりますね?^^

黒目が大きくなるコンタクトもありますね。

ちょっとのことで結構印象って大きく違うものですね。

でも男の人は結構めがねかけた人も好きだな?。笑

私はコンタクトで黒目を大きくする替わりにアイライン引いたりしてます。


[137]>114 まだ二年目ですけどね。 taknt

今年度末(3月)で 三年となります。

いつまで 続くかな?


[138]>136 私もメガネです! teionsinonome

毎日メガネですよー

でも、服や髪型によって黒縁にしたり茶色にしたりコンタクトにしたりしています

世間ではメガネブームですけど、メガネのおかげでモテたことは皆無です・・・ ぅぅぅ

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ