人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

昔アスキーサムシンググッドという会社の「The Card」というカード型データベースソフトがありました。

現在そのソフトを使って独自に作ったデータベースをPC98で運用しているのですが、マシンが壊れたときのことを考えて、Windowsで使いたいと思っています。

PC98のソフトとデータを丸ごとwindowsに移してDOS窓で動かそうとしても、PC98用なので動かないと思うので、途方にくれています。

いろいろと調べたのですが、現在このソフトは売っていないようですし(もしかしたら売っているのかもしれませんが)、引き継いだ会社もわからないので、問い合わせる先もありません。

今後もwindowsで運用していくなにかいい方法はありませんでしょうか?


●質問者: kenskey
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:Windows アスキー カード サムシング ソフト
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● b-wind
●20ポイント

http://hp.vector.co.jp/authors/VA013937/link.html

http://www.pc98.net/

エミュレーターの類で動かしていくぐらいでしょうか。

◎質問者からの返答

なるほど。そういう作戦もあるのですね。

ありがとうございました。


2 ● kn1967
●30ポイント

Windows用のTheCard8が4年ほど前まではありましたが後継のソフトは無いようです。

PC-98機が壊れてしまわないうちにテキスト形式で書き出してExcelやAccessあるいは筆王などの宛名書きソフトに読み込ませて使えるようにすることを考えたほうがよろしいかとか思います。

TheCARD8を売っていたのは株式会社アイフォーです。

◎質問者からの返答

いろいろ調べていただきありがとうございました。


3 ● r-nemoto
●50ポイント ベストアンサー

全く同じソフトをWindowsで動かすことは諦めた方がいいと思います。

データベースであれば、入力したデータを一旦汎用のフォーマットでファイルに書き出し、それをWindows上のデータベースで読み込んで利用するというのが一番スマートだと思います。

The Cardには、テキスト形式で書き出す機能が備わっているので、まずは投入したデータを「csv形式」で保存します(データの各項目間をカンマで区切ったテキストデータファイルです)。

あとは、そのファイルをUSBメモリなり、フロッピーディスクなどに保存し、Windows上で動作するデータベースソフトで読み込めばよいでしょう。

The Cardを使用されいたようなので、同様にカード方のインターフェイスが簡単に作成できるデータベースソフトが使いやすいと思います。

ファイルメーカーProなんかが使いやすいのでお薦めです。評価版がダウンロードできるのでさわってみてはいかがでしょう?

http://www.filemaker.co.jp/

ちなみに、アスキーサムシンググッドが扱っていた製品はすべて、株式会社アイフォーに移管されました。しかし、The Cardは2003年12月26日をもってサポートが終了しています。

http://www.ifour.co.jp/product/old.htm

◎質問者からの返答

本当にいろいろ調べていただきありがとうございました。


4 ● yusuke6468
●0ポイント

はてなでは、自分が知りたいことや疑問に思うことを人力検索を使って調べることができます。ぜひ活用しましょう

http://www.hatena.ne.jp/

◎質問者からの返答

そのようなサイトがあるとは知りませんでした。

ぜひ一度利用してみたいと思います。

本当にありがとうございました。


5 ● pascal7
●30ポイント

1997年に「(株)アスキーサムシンググッドは、Windows95/NT3.51/4.0対応のデータベース『The CARD Ver.7.7』を'98年1月30日に発売する。価格は1万8000円」とWin版を発売しているようなので

これの中古を探すとか

http://ascii24.com/news/i/soft/article/1997/12/10/600824-000.htm...

株式会社アイフォーと言う会社のページにThe CARD 8.0とか書いてあるので、ここの会社にアスキーのThe CARDを扱っていたのか聞いてみると言うのでは?

http://www.ifour.co.jp/support/updater/oldlink.htm

他に98エミュレータを使ってみると言う方法もあるかも?

http://www.blk.mmtr.or.jp/~abetti/

◎質問者からの返答

いろいろ調べていただきありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ