人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

PDAで無線LANを考えています。0×8324の環境が必要だと言われましたが、何のことですか。教えてください

環境 PC lET`NOTE CF-W4
無線LAN BUFFALO Air Station G54
モバイル環境 Palm TungstenC ( 内蔵 Wi-Fi Setup 利用)

状況 ノートパソコンは、無線LAN内蔵でもあるためLANカードなしでも通信可能。
PDAで通信を考えており、PDA内蔵のWi-Fiのセットアップはできたが、VPNConnection Errorがでる。




●質問者: SSRK
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:AIR BUFFALO Cf LAN NOTE
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● nontan2005
●20ポイント

0x8324つまり16進数で8324=10進数で33572

通信にそのPORTを使っているという事では?

VPNとあるのですけれど、どちらかのVPNサーバーに

接続しようとされてるんですか?

Palm系PDAでVPNは使った事が無いのですけれど、

そういうクライアントがあるのならば、

取りあえず、ルーターのフィルター設定で、33572を

開ける事を意味してるのだと思いますが。

◎質問者からの返答

VPNはPalm付属のソフトです。

環境は、Bフレッツの光通信を、無線LANで使用。

[Select a network]と表示され、アンテナのあとに、000D0B05925Aと表示されます。

Palm本体は、パソコンの無線LANを受信しているかと思われます。

palm上では Wi-Fisetup is complete それと VPN Setup is complete と表示されますので、初期のセットアップは問題は無いような気がします。

エラーメッセージは

VPN Connection Error

Error:the name or adress of the VPN server must be configured(0×8324)

と表示されます。

パームとパソコンを無線LANでHotSyncする場合にIP adressを取得しようとするときに、このようになメッセージが出ます。


2 ● yusuke6468
●20ポイント

はてなでは、自分が知りたいことや疑問に思うことを人力検索を使って調べることができます。ぜひ活用しましょう

http://www.hatena.ne.jp/


3 ● i_kumagoro
●20ポイント

0x8324という数字は単にエラーコードであり、数字自体に意味は無いと思われます。

  1. VPNの接続先はどこですか? (インターネット越しの端末か否か)
  2. その接続先はどのように設定していますか? (ホスト名またはIPアドレス)
  3. 他の通信ソフト(ブラウザ等)では問題なくインターネットに接続できますか?
  4. 000D0B05925AはルータのMACアドレスに間違い無いですか? (一般的にはルータのどこかに「00:0D:0B:05:92:5A」のように書かれていると思います)

ところでそもそもVPNは何のために用いようとしているのでしょうか? ノートパソコンと同様に無線LAN経由でインターネットに接続するだけなら必要ないはずです。まずはVPNを無効にして接続を試みてはいかがでしょうか?(外していたら大変申し訳ないですが、どうも必要ないのにVPNを有効にしてしまっているだけのようにも見えます。)

◎質問者からの返答

VPNを Disabled(無効?) にしたら web に接続できました。

ただ、パソコンとの HotSync を networ接続で行おうとした場合

No PC's were found on your LAN

please enter yourPC's name or IP adress と「入力」を聞いてきます。

対応しかねます。


4 ● i_kumagoro
●20ポイント

無線LANでのHotSyncの方法はマニュアル (英語, pdfファイル)の302ページ(pdfファイルとしては320ページ)以降に書かれています。手順の概略ですが以下の通りです。最低限一度以上は他の手段でHotSyncを行っておく必要があります。

設定をどのようにしたのか(あるいはしていないのか)わかりませんが、まずはHotSync Manger側の設定を確認されてみてはいかがでしょうか。

◎質問者からの返答

HotSync Managerを右クリックして、ネットワークにチェック。

起動・接続設定→ネットワーク→TCP/IP設定をクリックし、プライマリ パソコンアドレスをパーム側のホットシンクマネジャー側に入力し、パーム画面上でホットシンクを行うが、接続できません。

プライマリ パソコン名を入力しても同様です。


5 ● nontan2005
●20ポイント

無線LANで、PCとHOTSYNCが出来無いという意味でしょうか?

私はCLIE(TH55)なのですが、(無線)LAN経由でHOTSYNCを

行う場合、Palm側というかHOTSYNC画面では、モデムとして

扱われるようで、その前に、環境設定で、

モデムー>LANに変更しておくと同時に、やはり環境設定上で

無線LANを接続状態にしておく必要があります。

Palmのどの機種をお使いか分からないですが

VPNというソフトの名前は違ってもOS自体は同じなので、

手順は同じではないでしょうか、以下を見てみて下さい。

http://search.nccl.sony.co.jp/pc/solution/SNC0308010001092/index...

この状態でHOTSYNCさせておけば、USBやクレードルを使っている

時と同様、PC経由でネット接続やweb閲覧も可能な状態になる筈です。

上記で、VPNをDisableにしたらweb接続が・・・との事ですが

この場合は無線LAN->AP->ネットワークという流れで接続

されてる筈です。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ