人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

よく売っているカボチャの種。これって、ふつうのカボチャの種(白いの)わったら中にはいっているのですが、どうやって割っているのでしょう。
また、家庭で割るときのコツなどあったら教えてください。
かぼちゃの種の利用方法ではありませんのでー!

●質問者: mame_mame510
●カテゴリ:グルメ・料理 生活
✍キーワード:かぼちゃ ふつう カボチャ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● sadajo
●20ポイント

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1532944.html

似たような質問がありました!

◎質問者からの返答

市販の種、あれだけ大量の種をどうやって処理しているかを知りたいです。


2 ● daikanmama
●35ポイント

下記のページによると、家庭で割るときは、水洗いして何日間か乾燥させてから、種の殻を剥ぐといいようです。

最初に殻の端のほうを半周取ってから、カパッと開くと簡単に取れるそうです。

http://members.at.infoseek.co.jp/himiko_pc/natsuki_room/pumpkin/...

◎質問者からの返答

このやりかたでやっています。

モット簡単にできる方法はないかと・・・


3 ● yusuke6468
●0ポイント

はてなでは、自分が知りたいことや疑問に思うことを人力検索を使って調べることができます。ぜひ活用しましょう

http://www.hatena.ne.jp/


4 ● chinjuh
●35ポイント

質問の意図がわかりにくいので的外れなこと書いてたらごめんなさい。

おっしゃっているカボチャの種ってこういうのですよね?

http://www.rakuten.co.jp/leafstore/455006/455012/

http://www.kenko.com/product/groupwords/gw_100855.html

日本で普通に八百屋さんで売られてるカボチャの種は、もちろん食べられますが(わたしもケチ臭く食べます)、中国食材の白瓜子みたいに立派な仁は入っていません。それでも食べてみるなら、種をよく乾燥させてフライパンで炒って、一個ずつ歯で割って食べると良いです。大量に割って中の仁だけ取り出したい場合は、ペンチなど使うといいと思うんですけど、たぶん大変な作業です。わたしはやったことがありません。

普通に食べる以外のカボチャの種(日本のカボチャから取り出した種)の利用法ですけど、殻ごとよく洗ってカラカラになるまで干して、フライパンで茶色くなるまで乾煎りしてお茶にします。

中国産の剥いたやつならカシューナッツやクルミの炒め物みたいに料理に使うといいと思います。

◎質問者からの返答

緑色の種です、どうやってあんなに大量にできるのかが知りたいです。


5 ● tpag
●20ポイント

http://www.toukagen.com/cgibin/cha_f/cf-0012.html


種を縦にして先端から歯にはさんで「カリッ」と軽く噛みます、次に中央部分を「カリッ」と軽く噛むと自然に割れるので、簡単に中の種が取り出せます。

ということです。

お試しください。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ