人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

中小企業で働くサラリーマンです。労働組合はありませんので、一人で入れる労働組合を探しています。
その労働組合の長所・短所・特徴など含め分かる範囲で教えてください。

●質問者: zen11
●カテゴリ:政治・社会 人生相談
✍キーワード:サラリーマン 中小企業 労働組合 短所 長所
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● sylphid666
●15ポイント

他のページですが、こんな質問がありました。

http://kikitai.teacup.com/kotaeru.php3?q=2545080

ここに書いてある団体交渉権を得られるメリットと組合費や運動に参加したりしなければならないデメリットのバランスを考えてご検討された方がよいのではないかと思います。

ここで紹介されている連合と全労連のリンクを貼っておきます

(連合)

http://www.jtuc-rengo.or.jp/

(全労連)

http://www.zenroren.gr.jp/jp/index.html

◎質問者からの返答

どうもありがとうございます。

一般論としては大枠を理解しているつもりです。

今回の質問はそれを前提に、具体的な単組を聞きたいのです。


2 ● p00437
●1ポイント

労働組合は組合員の賃金面・福利厚生面などの要求を会社側に行ってくれますので、生活保障面では助かっているところもありますが、能力差によって賃金の差が出来る事を嫌いますので、優秀な人材にとっての評価がされないところもあります。労働組合は組合員が平等であることは望みますので出来る人も出来ない人も差が出来ないように賃金格差が行われないように監視しているみたいなものです。

◎質問者からの返答

回答していただいたこと自体には感謝しますが、質問に対する回答にはなっておりません。

今回の質問は、具体的な単組を聞きたいのです。


3 ● Fuji-San
●34ポイント ベストアンサー

全般的な特徴です。

http://wpedia.search.goo.ne.jp/search/%B9%E7%C6%B1%CF%AB%C6%AF%C...

合同労働組合(ごうどうろうどうくみあい、英:general union)は、所属する職場や雇用形態に関係なく、産業別、業種別、職業別、地域別に組織する労働組合のこと。略称は合同労組(ごうどうろうそ)主に、組合の無い中小零細企業の労働者が個人単位で加入する。

組合の名前になる時は、合同労働組合のほか、一般労働組合、一般合同労働組合となる。

以下に合同労働組合の特徴とその解説をする。ただし、全ての合同労働組合がこれに当てはまるとは限らない。

1. どんな職業でも加入できる

2. 一人でも加入できる

3. 職場に組合が無くても加入できる

4. 雇用形態に関係なく加入できる

5. 中小企業の労働者の加入が多い

中小零細企業では組合が無いことが多々ある。組合が無い場合、労働者にとって不利な雇用契約を結ばされたり、労働の環境が悪かったり、その他、労働者が不利な立場に陥ることがある。そこで組合を作ろうにも同調者がいれば良いが、そうでない場合もある。また一人で出来る事も限られている。

また、現在の日本では非正規雇用社員(非正社員)は正規雇用社員(正社員)に比べて立場が弱く、職場に組合があっても加入できないこともある。

合同労働組合はこれらを加入、相談、すくい上げることが出来る。


例えば、千葉県には医療従事者なら個人加入可能な労働組合として千葉県医療福祉労組があります。一番有名なのは資格不問で個人加入可能な東京ユニオンですね。

http://question.excite.co.jp/qa2097334.html

ANo.5

その会社はもちろん労働組合も無いですね。

そんな方の為に個人でも加入できる労働組合があります。

ぜひ相談してみましょう。

電話帳のタウンページで、ユニオン・組合などで検索すればお住まいの県内に必ずあるはずです。

個人で加入できる組合に入ると団体交渉権がありますので、会社は拒否できません。それに良いアドバイスもくれます。

参考サイトは東京ユニオンですが。


参考URL: ?http://www.t-union.or.jp/


労組加入の短所は労組加入者が自分一人の場合、場合によっては職場で冷たい風を感じながら一人で耐えなければならない、ということがあります。

◎質問者からの返答

どうもありがとうございます。東京ユニオンですね。

ようやく具体化していただきました。

デメリットを理解した上で質問しています。

現在、著しく独断的に、退職強要を強いられています。過去、事実上解雇をさせられた複数の社員も、最終的には全員、自己都合退職の形をとらされています。

解雇の場合には会社側に「説明責任」が生じると思いますが、その多くがオーナー(経営陣、社長)の独断的な理由であり今回のケース含め私の知る範囲において解雇にはとても相当しないと思われます。

今回人力はてなで質問する前に、労働基準監督署へ電話しましたが、解雇を宣告されていない今の時点では相談にのってくれそうにありませんでした。

まだ、他に具体名(勧められる労組)がありましたら募ります。


4 ● arhbwastrh
●34ポイント

東京一般労働組合 サイバーユニオン

http://www.cyber-union.or.jp/

と、労働組合を紹介させて頂きましたが、

>著しく独断的に、退職強要を強いられています。過去、事実上解雇をさせられた複数の社員も、最終的には全員、自己都合退職の形をとらされています

これが本当なら一人で労働組合に参加するのではなく、労働組合を作るべきではないかな?と思います。

今質問者さんの書いた文章だけ読んでいると、自分だけが加入すればいいのかな?と疑問に思います。

あなただけでなく同僚も同じような不当な扱いを受けているなら、それこそ労働組合を作るべきかと思います。

というか、労働組合を作ろうという社員がいないから、オーナーが勝手なことばかりするのではないでしょうか?

◎質問者からの返答

> 労働組合を作るべきではないかな?

そのとおりですね。

労組を作る前段で、私はこれまで同僚らで会社の孕む問題解決のために話し合いの場を持とうと賛同を募りましたが

「社長が死ぬまで我慢するしかない」等、みな諦めがあり、またこういう人力はてなに質問をする時間さえも無いせっぱ詰まった零細企業、オーナー企業の職場です。

今回、時間がありませんので、突破口を見い出したいのです。


5 ● sadajo
●1ポイント

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2545080.html

似たような質問がありました!

◎質問者からの返答

URLは違いますが、回答者1、sylphid666さんの

http://kikitai.teacup.com/kotaeru.php3?q=2545080

と同じですね。


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ