人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ドコモもAUもいなくなる。
Skypeのビジネスモデルからするとそう遠くない時期にそうなると思います。
携帯電話の行く末はどうなると思いますか?
Skype http://www.skype.com/intl/ja/

●質問者: siseiall
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:ドコモ ビジネスモデル 携帯電話
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 20/20件

▽最新の回答へ

[1]どうにもならない b-wind

Skype は好きだけど1社独占はありえない。

通信方式がIPになってる可能性はあると思うけどね。

Skype 方式だけになってもそれを支えるインフラは必要なので、

キャリアは無くなる事は無い。

今のままのSkypeはド田舎でも無線LANがどこでも使える状況にならないと話にならない。


[2]先細り kurukuru-neko

どこでも使える携帯はなくならない、IP網も携帯相当なら

IP/V6以外ありえない、海外ローミング迄も含めると

ますますインフラただ乗りのSkypeは現状維持が難しい


[3]携帯電話は生き残ると思う派 vh5150

Skypeが普及すれば固定電話は確かに危ういかもしれませんね。

しかし、いつでもコンピュータを持っている必要があるので携帯性に優れません。

Docomoやauのような携帯性の優れた携帯電話サイズのコンピュータが世に出回ったとしてもインターネットに接続する環境が必要になると考えます。

ということは、インターネット接続サービスが必要となるので全くの無料になるとは考えられません。

そうなれば現在契約しているDocomoやauから乗り換える必要はあまりないのではないでしょうか。

このことから、私はSkype自身が携帯電話を視野に入れた電気通信事業に手を出さない限りDocomoやauなどの携帯電話は生き残ると思います。


[4]比較できない ngc02

http://e-words.jp/w/OSIE58F82E785A7E383A2E38387E383AB.html

Skypeはこのモデルの第5層(セッション層)以下を作っている。

しかし携帯電話会社は第1層(物理層)から作っている。

なので全く比較する必要は無い。


Skypeのために第1層(物理層)?第4層(トランスポート層)を提供する会社が現れない限り比較する必要は無い。


[5]>3 同意します。 kyrina

パソコンがないと喋れない、LAN回線が無いと、使えないというのは、まだまだ十分とはいえないでしょう。

固定電話の減少はあるでしょうが、まだまだ携帯は生き残ります。(といいつつ、わたしは、PHS派ですけどね)


[6]ドコモなどもIP電話可能に hoeizon

ドコモやAUもそのうち定額で、IP電話可能になると思う。

スカイプの現状では、音が悪い、個別の電話番号がもらえない、パソコンを起動しておく必要があるなど難点が多いです。


[7]それぞれきちんと住み分けができると思います brucknerian

インターネットの普及で当初は紙媒体がなくなると言われていましたが、きちんとそれぞれ利点があって住み分けができているように、携帯もSkypeもそれぞれ通信手段の選択肢として共存していけるんじゃないでしょうか。


[8]>4 論点がずれてる? hetarechi

SKYPEと携帯は似てことなるもので、比較する対象となりえない。

したがって、SKYPEのせいで云々っという問題ではないような気がする。


[9]新しいビジネスモデルになるでしょう kentaro543g

携帯電話もPCも、今日、区別ができないくらい機能、性能を持っています。技術面とビジネスモデルとでは、対応が違うと思います。Skypeが生き残れるか、発展するかは、技術的な面が大きいでしょう。DocomoやAUがどうなるかは、ビジネス面から考えないといけないのではないですか。

今日の携帯電話にWindowsを搭載することが可能なことは、PHSには、Skypeができる状況まできています。IP電話も可能になっています。使用者の要望、通信業者の認識、電話器の製造者の企画によっては、現在のPCなみの機能を持つ携帯電話器、システムは、技術的には可能です。

一方、ビジネス面で携帯電話会社は、どのような料金体系で利益をあげるかが、企業存続の鍵になります。NTTのように固定電話を光回線の導入でひかり電話を普及させたいと考えているでしょうが、使用者が、そのように理解してくれるか、大きな問題でしょう。

通信には、常にインフラ、通信手段が必要です。そして、通信手段は、国の許認可事項です。政治問題でもあります。

安くて便利で高速な通信方法が認可されれば、従来の通信方法は、衰退していくでしょう。

総務省の一言で、Docomo、AUが赤字会社になれば、莫大な利益を独占的に占有する会社にもなると思います。技術的に問題が解決されても、政治、権益が解決されなければ、変化は、あまり大きく起きないと思います。

携帯電話の技術情報は、あまり公開されていませんが、公開されれば、海外の企業も携帯電話市場に参入してくるかもしれません。通話料が無料になれば、料金の課金システムは、不要になり外からみればSkypeとどこが違うのだろうと間違うくらい、携帯電話もPCSkypeも同じものに見えてくるでしょう。また、実態もサーバーの管理者が違うだけくらいの差しかないかもしれません。

勿論、これらのことは、Docomo、AUも承知してるので、生き残り、企業の存続を掛けて権益を守るでしょう。

そして、どちが勝つかは、使用者の数が決めるのかもしれません。ISDNとADSLの戦いの結果をみれば、NTTが守ろうとしたISDNの悲惨な結末になったのも当然のことではないでしょうか?


[10]>3 賛成 kuma_taku

Skypeを使ったことがあるのは実際のところごく一部だけじゃないかな?

回りでも使っている人は居ないし、第一そんなものがあることすら知らない人もいる。

これだけ携帯電話が普及しているから、逆転はあったとしても遠い話だよ。


[11]けっきょくインフラの問題かな siseiall

携帯電話が使える範囲は基地局でカバーされてるところ。

Skypeが使えるところは無線LANができるところ。

前者のほうがインフラが整っている。

基本的にインフラが同じであれば料金の安いSkypeに軍配があがるんでしょうか。


[12]>11 追伸: パソコンが要らないSkype siseiall

LAN-WSPH01WHは、IEEE802.11g/bに準拠した、SkypeTM通話専用の無線LAN携帯端末です。パソコンレスでSkypeTM通話ができ、煩わしいケーブルも不要です。

http://tenant.depart.livedoor.com/t/livedoor-skype/feature_conte...

見た目携帯電話と変わりないですね。


[13]>3 Skypeって、音質はどうなの? takahiro_kihara

僕の予想では、固定電話はおろか携帯電話にも勝てないような気がするんだけど。


無料だから爆発的に普及するはず、というのは早計だと思います。

携帯電話が固定電話を超えるほど普及したのは、電話というオレオレメディアを携帯できるから(つまり、場所の制約を取り払えるから)、という一点に尽きると思います。

だから、Skypeの普及によって携帯電話が無くなるというのは早計です。


普及度から言っても、そう簡単に固定電話も無くなりはしないでしょう。年代が上がれば上がるほど、新しいメディアには懐疑的なものです。その証拠に、郵便は廃れこそすれなくなりはしないじゃないですか。


[14]音声がすごくよくなれば携帯を抜く可能性もあるんじゃ? sakura19749

音声が電話並によくなれば携帯を抜く可能性もあると思います。

私も利用していますが、音声は相手によって良い人もいるし、雑音がすごくてなかなか聞こえなかったりする人もいたりで、その差がどこからくるのかわかりませんけど、技術は進歩するので音声がよくなれば携帯利用者は減るのではないでしょうか。

スカイプ専用の持ち運びできるものがあるようですし。


[15]>3 どこでも使うことができれば・・・ tpag

携帯電話のカバー範囲と同じぐらいWIFIで使うことができれば携帯電話の存在価値はなくなると思いますけど、現実的には難しいでしょうね。


[16]>3 携帯は生き残ると思います。 pascal7

すべての地域をWIFIでカバーできないと思うので

通常の網も必要だと思います。

Skypeと言うよりも、ドコモもAUもIPネットワークシステムに変更しようとしていますし。

WIFIをシステムに組み込む方法も検討しています。

また、通話料で稼ぐ他にEZチャンネルとかその他を売って稼ぐように頑張っているのだと思います。

Skypeは、システムを作れないので、既存の携帯会社の方がいいと思います。

以下は4Gの記事です。

http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0408/11/news055.html

>「4Gは、2G、3G、4G、WiFi、Bluetooth、UWB、WiMAXなど、さまざまな無線方式を融合するような形で進化していくだろう」(中川氏)

>もう1つの4G──ネットワークIP化


[17]競合相手 fuk00346jp

そもそもSkypeの競合相手を携帯電話とするのが間違いでは?

LAN-WSPH01WHでも無線LANでネットに接続する形になりますから接続出来るポートの無い道端等の外出先で使えないでしょう。

当方はIP電話(050-型)、IM(MSN Messenger等のインスタントメッセンジャー)が競合すると思いますがね。


[18]ウェアラブル電話 came8244

携帯からウェアラブルになる可能性もあるでしょう。

グラサン電話とか。


[19]政策的に無くさないでしょう。 doriaso

膨大な電波利用料が取れなくなるのですから・・・。

色々な利害が絡んでおり、現在の日本で携帯電話に変わるような

スカイプの爆発的普及はないでしょうねぇ。


[20]旧来の携帯は完全に無くなる miu2d4r

無線LANの到達距離と安全度・安定度は年々進化しており

あと数年で携帯電話の質を越えるものが提供できる。

ポケベル→PHS時代に変わって

利用者は企業・公共団体だけになり、やがて滅亡した。

PHS全盛から携帯に時代が変わって

PHSが何をしたか。定額制(低料金)導入と、

本業の音声通話以外(データ)での売り込み。

滅亡の危機になる携帯はどうするか

・定額の安定した企業向け専用線を始める

・帯域保証超高速データ通信激安プランで対抗

・DOCOMO、au自身がwifi携帯を始める

・一コンテンツ会社に変身して主力通信インフラ事業はさっさと撤退する。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ