人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

想像はてなです。もし、この世から携帯電話がなくなったら?

●質問者: takarin473
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:はてな 想像 携帯電話
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 61/61件

▽最新の回答へ

[1]大変困るし不便にはなるけど mayomaru

あんがい、やって出来ないことはなさそう。

だって少し前までは携帯電話なんてなかったですから。

昔のように公衆電話があちこちに復活すれば、携帯の便利さに慣れた身には不便であっても、それなりにやっていけそうな気はします。


[2]PHSが増える hoeizon

っていうのは駄目ですかね?


[3]携帯電話を知ってる状態で konoha788

今の時代から、突然全ての携帯が消えたら

電車の中でイライラすしながら親指動かす人や

歩きながらカバンを何度も気にする人だらけになる。

「携帯が消えた」という事実を理解していても。


[4]違う端末が・・・ jealousy

モバイルPCがかなり進んで、携帯サイズになるかもしれないですね。


[5]>1 たまに忘れるけど・・ paffpaff

とくにどうということもないかも

メールもあるし

携帯なかったらメールとかメッセンジャーとかで連絡はできますし


[6]手紙が見直される akilanoikinuki

遠く離れた人とでも、携帯電話により、気軽に声が聞け、言いにくい事もメールで送れる現在です。

しかし、この便利ツールがなくなれば、手紙の価値がまたあがると思うのですよね。


[7]待ち合わせのとき coetan

かなり緊張感が高まる


[8]責任感が増すと思う。 tpag

外で連絡を取るのが難しくなるから、待ち合わせなどをするときに時間と場所を正確に把握して遅れたり間違えたりしないようにしないように行動するようになる。


[9]今も持ってないので特に問題なし。 miiko39

でも、自分が持っていないことには不便ないけど、連絡したい人も持ってないのは少し不便かもしれないなぁ。


[10]平和な世の中に otehon0

今は、携帯電話に振り回される毎日なので、

また平穏な日々が戻ってきそうです。


[11]>4 代替物が生まれる untidy

携帯電話じゃなくて、携帯PCの付加機能として電話が付くみたいな。


[12]それはそれで sokyo

みんなでなくなるなら、なくなったなりに順応できる気がします。

私は最近ケータイを持つようになったばかりで、ケータイのない暮らしに慣れている、

というのももちろん大いにあるでしょうケド、ね。


[13]年間10万円程度家計が助かる hanatomi

という家も多いかもしれないです。


[14]仕事で使ってる人は困るでしょうね y-mat2006

外回りの営業マンは、無線機を持たせられる。

ポケベルのようなページャが復活する。

屋外の無線LANを使ってskypeで通話と言うのもありかと。

(だから、それは携帯電話とどう違うのかと、小一時間…)


[15]>10 開放感を味わう ginza123

出掛けるときの必須アイテムが、財布と家の鍵だけになり、身軽に。


[16]>5 携帯「電話」ですが… y-mat2006

>携帯なかったらメールとかメッセンジャーとかで連絡はできますし

携帯で何が便利かと言うと、通話ができること以上に、出先にいても電波の届く範囲であれば、どこでも、メールのように文章のメッセージをやりとりできることですよね。

この便利さを失うのは、かなりの損失だと思います。

部屋から一歩も出ない人には関係ないんでしょうけど…


[17]15年前に戻るだけ ichthyostega

15年前は携帯電話はほとんど普及してませんでしたし、そのころの状況に戻るだけでしょう。

テレビと同じで、これがある時代に育った年代にはこの道具がないというのは理解しがたいと思いますが、それなりの生活になると思います。

確かに今思うと不便な点も多々あるのですけど、冷蔵庫などと違い、なければないで、必需品と言うほどのものではないと思います。


[18]犯罪が減る a-iku

不便なこともたくさんあるでしょうが、

携帯電話による忌まわしい犯罪がなくなるのはいいかもしれませんね。

でも、好きな人へのアプローチが困るかなぁ。


[19]もっと tarou4649

公衆電話の数が昔よりさらに増えると思う


[20]自動車運転中の事故が減る tibitora

携帯電話を使いながら運転をしている人をよく見かけます。

危険ですよね。


[21]経済発展が遅くなる osouji

ちょっと真面目に回答してました。

いろんな事業に影響すると思いますよ


[22]休日に仕事で呼び出されることが無くなる。 yatmsu

FOMAが繋がりにくいときに、わざと契約してた人を思い出しました。


[23]インターネットはパソコンでやるようになる toku4sr4agent

今や携帯電話でもインターネットやメールが可能になった時代。

(出始めの頃は、本当に通話機能しかなかった気がします。)

インターネットやメールのやりとりは、パソコンでやるようになるので、以前よりパソコン通信等は手軽ではなくなるでしょうね。


[24]電話に縛られなくなるのでわずらわしさがなくなる。 toku4sr4agent

仕事上、携帯電話を常時マナーモード(振動もしない、光るのみ)に設定しているので、

電話に出ないことがよくあります。


ですので、

電話に出ないと「なんで出ないの」

メールにすぐ返信しないと「なんで」

といわれることがしばしばです。


携帯電話がなくなれば、そういうわずらわしいことから

開放されるでしょうね。


(ちなみに現在は、固定電話の留守電に用件をいれておいてもらったほうが確実と言って、携帯電話の電話番号はとりあえず教えるものの、なるべく固定電話にかけてもらうようにしています。)


[25]トランシーバー(懐かしい)が復活し、多機能化する。 Spaceshuttle

素直に考えるとこれかも・・・


[26]推理小説家が楽になる miu2d4r

そこで携帯で助けを求めればいいじゃん、とかつっこまれたり

郊外圏外か電池切れにしないと話が成り立たなかった

都会での密室話とかを作りやすくなる。

あとは、浮気がばれる確率が減る?

最近はメールだけでなくGPS履歴も見れますからね?


[27]電車の中で riceball

居眠りをする人が増えると思う。


[28]東京テレメッセージ復活!! doriaso

しないか?笑


[29]>7 同感。 toku4sr4agent

そういえば、携帯電話を一番よく使うのは待ち合わせの時です。


きっと携帯電話がなくなったら

1、事前に待ち合わせの時間や場所について入念な打ち合わせをしておくでしょう。

(場所については地図で、また例えばAというビルの西側の出入り口の何番目というふうにかなり具体的に決めておくと思います。)


2、念のため、固定電話のある場所で連絡がつきやすい場所等を待ち合わせ場所に選ぶなど工夫するかもしれません。

(デパートなどは、店内放送で呼び出ししてくれるので、その方法を使う)




ちなみに待ち合わせの時、ちょうど携帯電話の電源が切れてしまって、店内放送で呼び出しを食らった経験があります。

(電源がきれて充電器+乾電池を近くのコンビニに買いに走ったこともあります。)


[30]>20 禁止になったのに toku4sr4agent

相変わらず携帯電話で話しながら運転する人、減らないようですね。


[31]人とのコミュニケーションの大事さを再確認する monkey_timpo

特に離れて暮らしている家族ともっと携帯ではなく直に会って話すと思う。友達とも。


[32]>9 自分も持ってませんが some1

普通の電話と、メールと、直接会う。

このコミュニケーションで割と仕事もプライベートも事足りてます。


[33]>28 そして some1

ポケベル用の数字言語も復活(笑)


[34]無線通信できるPDAにSkypeなどの音声メッセンジャーが乗るものが普及 some1

逆にこれは将来性が高いかも?


[35]>15 素直に嬉しい takaramonob

できれば持っていたくないけど、どうしても必要なので持っています。

いつでも連絡が取れるようにする手段なんて必要ですかね?

意思疎通に手間をかけることが常識になれば、コミュニケーションをとるために必要なアイテムとして、必然的に「人間性」も含まれるようになるのでは?少なくとも現状よりは。


[36]腕時計屋がもうかる oyama_noboruko

携帯を時計がわりにしてるって人、結構多いと思います


[37]>35 僕もそう思う。 takahiro_kihara

結局、電話って、オレオレ主義の俺様メディアなんですよね。

一分一秒を争う時以外、必要ではない。


だから、発信者が通話料を負担する、というのは理にかなった方策だと思うんです。

実際、ここ札幌では、一時期コールセンターの立地が進んだんですが、最近ではそれも限界に達し、撤退する企業も出てきているそうです。


確かに、携帯電話がなければ、向こうから連絡をとる手段がないので少々困ったことにはなるかもしれません。

でも都会では、公衆電話のあるところまで行けば済むだけの話ですもんね。


[38]>36 時計はアナログ腕時計に限る takahiro_kihara

パッと見て確認できる。

携帯電話では、パッと見ての確認がなかなか困難。


[39]>30 法律には限界がある takahiro_kihara

自動車と携帯電話って相性バツグンなんだから、運転しながら電話する人がいなくなる訳がない。

本気でなくしたいんなら、携帯電話は移動中は一切つながらないようにする。

技術的には可能なんじゃないかなぁ。よく知らないけど。


もっとも、同乗者が通話する分には問題ないはずだし、そうなったら困る人も出てくる。


[40]>13 その10万円でおいしいものを食べる karasimiso

一人あたり月5000円だとしても、四人家族で年間48万円だからなあ。あな、おそろしや、おそろしや。


[41]>25 多機能化して・・・ yadokarikun

携帯電話みたいに結局なっていく・・・

ってのを想像してしまいました(--;)


[42]>38 携帯あると sakura19749

携帯あると時計もあまり必要じゃないですものね。

携帯がなくなっちゃうと公衆電話が復活ですね。


[43]1番ダメージを受けるのは学生かも!? malonie

今どきの学生は固定電話じゃなくて携帯で連絡を取り合うのは当然のようでしょうね。


時計を見るときは携帯で

音楽を聴くのも携帯で

ゲームも携帯で

HP閲覧も携帯で

メールも携帯で

もちろん電話も携帯で


携帯電話がそばにないと不安になる人もいるらしいですね


アナログな世界も悪くないと思いますが…(笑)


[44]少し不便になるだけ panda50

10年前に戻るだけなので、なくなっても困らないです。

インターネットが使えなくなる方が困ります。


[45]>29 実際 teionsinonome

携帯持ってない人と合う時とか、携帯を忘れた時ってドキドキしますよね

携帯がなかった時代ってどうやって待ち合わせてたっけって思ったり


[46]慣れ tehi

不便に感じるのは最初だけで、慣れればそれはそれで暮らしていけると思う。


[47]恋愛がもりあがる・・・かな coffeelatte

「会えない時間が・・・」のパターンで。


[48]公衆電話が増えて Kotobuki_F

伝言ダイヤルが復活


[49]公衆電話ボックスが復活する gold777

タイムマシンで昔へ逆戻。


[50]ストラップがやたら余る cheap-impact

なんか他にいい使い道あるといいけど・・・


[51]・・・ shif

公衆電話の復活!!!かな?


[52]友達の家に電話する時 apple-mango

かなり緊張すると思います。

「親が出たらどうしよう・・・」とか。


[53]少し時間がゆっくり流れるかも。 hiranotkm

携帯電話とPHS(W-ZERO3)の二台持ちをしています。

PCのメールのようにリアルタイムでないメールのほうがじっくりと話せていい気もします。

面倒なチャットメールが避けられるような環境が欲しいです。

ケータイメールは打つのが面倒くさい・・・。


[54]ストレスが減る optokubetsu

仕事で携帯を持っていると、時間外や休みの時でも仕事の連絡が入ったりすることがあり、そのことが「いつかかってくるかわからない」というプレッシャーになります。携帯がないと、そのストレスから逃げられそうです。


[55]逆に・・ sarumi

あたしはストレス倍増します^^;

携帯依存症です(>皿<)


[56]そんなに困りません。 mint-chocolate

個人的にはさほど不便じゃないかと。

実際無くなればどんなに不便でも順応するしかないワケで、

依存症な方も思うほどには困らないと思います。

出先で咄嗟に連絡が取れなくなるから、

約束があるときなど時間をきっちり守るようになるかも?

逆に時間にルーズな人は一気に信用がた落ちですね^^;


[57]企業 satsu18

いろんな企業が困ると思います。


[58]景気が悪くなる krnrk

仕事の急な変更の連絡とか、

急ぎの商談とか、

今よりは、確実に減ると思う。


[59]電脳化される came8244

通信機器が脳の中に移植される感じです。


[60]わるくないかも xxiihuroxx

待ち合わせ等不便になりますが、あわただしい時間の流れが少しはゆっくりになるならそれもいいかなあ、という気がします。


[61]世界がまた広くなる tk-ashi

自分自身を移動させるための機械、すなわち船、自動車、飛行機、ロケットを、なが?い間かけてつくって、それで世界は狭くなったっていってたけど、携帯はどこでもだれでも直通できて、世界はぺっちゃんこなな状態だともいえた。なくなることは地球を膨らますことになるんじゃないかな。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ