人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

洋式トイレの蓋(ふた)の使い道と理由を教えてください。

主に自宅のトイレを想定しています。

必須:トイレの蓋は、閉めていますか?また、閉める方はタイミングと目的は?
任意:性別は?あなたはトイレの掃除をする?

【私の疑問点】

1.そもそもなんで蓋がついているの?
2.蓋って、匂いや湿気からを防ぐもの?
_2-1.閉めた場合に効果があるなら、どれくらい差があるの?
3.蓋は流す時に閉めて水跳ねを防ぐもの?
_3-1.外には跳ねないけど、結局蓋につくんじゃない?
_3-2.蓋って2回開け閉めするの?流す時と、トイレから出る時に。
_3-3.流す時に閉めるなら、自動的にセンサーで蓋が開くトイレの時はどうするの?
_3-4.洋式は水を流すのがサイクロン式だから飛びやすいのでついているの?
__3-4-1.じゃあ、開発元メーカーが水が跳ねないように工夫できないの?
4.蓋を閉めると風水に良いって言われているから閉るだけなの?
5.保温便座だと、閉めると電力消費を節減できるって効いたことあるけどホント?どれくらい節電できるの?
6.開け閉めするのって面倒くさいのでは?

参考URLがありましたら、一緒に記載をお願いします。
多回答者には、多くポイントを差し上げます。

●質問者: guyon
●カテゴリ:科学・統計資料 生活
✍キーワード:URL あなた いるか とある サイクロン式
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 14/14件

▽最新の回答へ

1 ● sadajo
●14ポイント

閉めています。

閉める理由は、温式便座なので冷めないようにしめています

http://www.geocities.jp/tomomi965/kotowaza04/4-17-3.html

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。最近はインテリジェンスに、使用時間帯を調べて省エネが働く便座もあるようですね。


2 ● tomotaka0310
●14ポイント

男です。おうちでは閉めてません。

おそとでは閉めます。

なんとなく。

http://www.toto.co.jp/tips/1999/05/24.htm

TOTOにこんなのがありました。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。まさにこんな回答が知りたかったです。メーカーの公式見解がわかってうれしいです。


3 ● moony_crescent
●14ポイント

男性で、小さな時でも座ってするので、便座はいつも降りているのですが、フタは開けっ放しです。何となく閉めるのが面倒なので。

でも、ちゃんと電力会社のメールマガジンでも「節電効果がある」と書かれてありました。

http://www1.kyuden.co.jp/life_value_hot_magazine_backnumber_03_0...

これからちゃんと閉めようかな。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。なるほど節電には有効なんですね。そうなると、効率のパーセンテージが知りたくなってきますね!


4 ● jyouseki
●14ポイント

http://happy.ap.teacup.com/ogaki/24.html

>お金持ちはみんな、便器のふたをいつも閉めているというアンケート結果があるそうです。

>理由というか、効果はふたつあります。

>そのひとつは、運気が逃げない。もうひとつは、暖房便座の電気代節約。


私の場合は家でも外でも閉めません。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。年間の金額に換算するとすごいですね。


5 ● toku4sr4agent
●14ポイント

質問の趣旨とはかけはなれているかもしれませんが・・・。


洗濯機同様、蓋を開けっ放しにしていたことで、

赤ん坊など小さい子供は頭の、体全体に占める割合が大きいため、

頭を誤って便器の中に突っ込んでしまい、

そのまま窒息死、溺死・・・ということはあったそうです。


ですので、大人だけの家庭の場合、蓋はなくてもよいのかもしれませんが、小さい子供のいる家庭では、便器の蓋があったほうが安全面でよいかもしれませんね。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。これは、私の知り合いも言っていました。「子供がトイレの水で遊んでいる・・・」だから、閉めるようにしていると。衛生面だけでなく、溺死という未然の事故が防げるならなおさらですね。


1-5件表示/14件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ