人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

msnのhotomailのアドレスに対して、メールが送信できません。以下のメッセージのように、(SMTPのコネクションができない?)送信しても届けられなかったとのメールが自分のメールサーバより送信されてきてしまいます。10数件のhotomailのアドレスのみに対して、昨日より急に送信できなくなりました。(他のアドレスへは問題なく送信できますし、受け側の受信拒否も考えられません)そのうちのいくつかは、その前日にもメールを送信しており、何も問題はありませんでした。msnへはhotomailのアドレスを持っていないため、一般窓口がなく、問い合わせることもできません。自分のサーバ業者には問い合わせ中で現在連絡待ちですが、どうすれば解決できるでしょうか?

Sorry, no SMTP connection got far enough; most progress was no connection to
remote host ??.??.??.??. (#5.5.0)

??はIPアドレスですので、伏せています。

●質問者: telme
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:IPアドレス MSN SMTP was アドレス
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● Asuca
●27ポイント

プロバイダーはどこでしょう?

Outbound Port25 Blocking というシステムが最近取り入れられてます

加入してるプロバイダー以外からの送信は拒否する機能です

昨日からであればBIGLOBE?

受信はできますが 送信はできなくなります

WEBでは問題なく使えると思います。 試してみてください

http://login.passport.net/

詳細は Outbound Port25 Blocking を検索してみてください

http://www.google.com/search?hl=ja&lr=&ie=UTF-8&oe=U...

◎質問者からの返答

ありがとうございます。インターネット接続プロバイダはDTIですが、独自ドメインのレンタルサーバを使っていますので、SMTPはそちらを使用しています。DTI→レンタルサーバのSMTPという流れです。


2 ● b-wind
●27ポイント

DTI だともろに Outbound Port25 Blocking の対象ですね。

http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/12814.html

これは DTI→レンタルサーバのSMTP の通信を遮断するものです。

送信用 SMTP を DTI のものにするかサブミッションポートなりをレンタルサーバーで用意するかのどちらかになります。

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060323/233135/

◎質問者からの返答

ありがとうございます。確かにOutbound Port25 Blockingぽいですが、DTIでは2006/2より導入ということなので、レンタルサーバ側でSubmissionポートに対応していたのではないかと思いますが、いかがでしょうか。(レンタルサーバもプロバイダも昨日の段階で何も変更はないと認識しています。)また、Outbound Port25 Blockingだとするとなぜ、hotomailのアドレスに対してだけ、送信できないのか分かりません。

いずれにしても、諸事情により、今の時点では、SMTPを変更はできないので、明日の朝、試してみて、レンタルサーバ側の回答と合わせて、考えてみます。


3 ● kentaro543g
●26ポイント

情報が少ないので、原因を特定するのは、難しいですが、エラーメッセージから推定するしか方法はないでしょう。

1、ポート25をコントロールされたら、送信は、すべて停止されるでしょうが、Hotmailだけが送信できないという特定のアドレスに対してだけ、送信ができてないように見えますので、ポートでは、ないと思います。

2、Hotmailもスパム対策でスパムと思われる一斉送信などを行うSMTPからの着信を拒否してるようです。でも、今回のエラーメッセージは、SMTPから出ているので、Hotmailの受信拒否では、ないでしょう。

2、残るのは、レンタルサーバーのSMTPが、スパム対策でスパムフィルターを導入したのかもしれません。フリーメールアドレスへの送信を拒否している場合です。

yahooなどへの送信などは、問題ないのでしょうか?

3、DTIのルーターとレンタルサーバーの接続に問題が発生してるかもしれませんが、特定のアドレスのメールだけを、拒否するフィルターを入れるのは、DTI側よりレンタルサーバー側の可能性が高いでしょう。

と、想像してみましたが、他に拒否されるようなサーバーが存在するなら、この想像は、的はずれになると思います。いずれにしても、スパム対策の結果のような感じがしています。その原因がどこなのかは、特定が出来にくいです。普通のSMTPサーバーは、どんなメールでも拒否することなく送信します。そのために踏み台にされるわけで、スパム対策などでは、送信の拒否、許可を判断するフィルターを導入するわけです。25ポートの制御もこのフィルターの一種です。

レンタルサーバーに問い合わせてみるのが一番、回答の近道かもしれないです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。同じフリーメールでもyahooなどは問題ないですね。ところで、昨日、レンタルサーバの業者に問い合わせしたのですが、本日、朝より、問題が解決しました。何らかの対策を行ったのではないかと思われるのですが、まだ、連絡自体はないので、結果の報告はさせて頂きます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ