人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【私はアル中ですか?】
私は30代前半の女性です。
毎回ではありませんが、友達とお酒を飲んだりして楽しくなると
ハメを外して記憶がなくなるまで飲んでしまいます。

そして、翌日、そのお酒の席の事を思い出して
死にたくなるくらい後悔するのです。

ただ、飲みに行っても、全然酔わない時もあります。

お酒は毎日は飲みませんし、家で一人でいるときはあまり飲みたいとは思いません。
(飲みに行くのは月に2〜3回位)

先日、知り合いのお兄さんがやっているお店に一人で飲みに行き、
かなりベロンベロンに酔ってしまい、
かなり恥ずかしい行動をしてしまいました。

翌日、いつものように後悔して
お店の人に「弟には言わないで!」と念をおしておいたのに、
どうやらしゃべってしまってるようで
どうしようもなく気持ちが沈んでいます。

仕事のストレスや、母親からの結婚しろのプレッシャーなどが、
気持ちの落ち込みに拍車をかけていて
毎日苦しいです。

この気持ちの落ち込みは何なのでしょうか

自分がアル中なのか、わかりません。
そして、このことでこんなに悩んでしまってる自分が正常なのかもわかりません。
どなたか、助言ください。

●質問者: salad-girl
●カテゴリ:医療・健康 人生相談
✍キーワード:お酒 アル中 ストレス プレッシャー ベロン
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 20/20件

▽最新の回答へ

1 ● giru123
●13ポイント

いわゆる、病気のアル中では無いでしょう。単にアルコールで憂さを晴らしている状態だと思います。そして、酒癖が少々悪いということなのだと思います。

他人がどうこう言うのを気に留めてもしょうがありません。自分の事は自分でしか救えません。

あなたの夢は何でしょうか?したい事に万進していたら、このような悩みは無くリなると思います。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

アル中でないと言われると救われます。

文字数の関係で、記載できなかったのですが、

カウンターだけの居酒屋で友達と飲んでいて、

横で飲んでる男の人たちとしゃべり始めたのですが、

私、けっこう酔ってたので、

恥ずかしながら下ネタにもノリノリでのっちゃったんですよね、、、

一緒に飲んでた女友達は引いちゃって、逃げるように帰って行ってしまったんです・・・。

お酒が原因で友人関係にヒビがはいるなんて、

これってアル中なのでは?と不安になりました。

(その後、謝って、一応は許してもらってるのですが・・・)

そして、そのことで、ものすごく落ち込んでしまいました。

どうしようもなく気分がふさぎ込んでしまうのです。

この気持ちの落ち込みは何なのでしょうか・・・。


2 ● oVo
●13ポイント

アル中(この場合、正しくは「アルコール依存症」)は小難しく言えば、こんな感じの内容になります。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%82%B3%E3%83%B...


心配でしたら、「アルコール依存症チェックシート」でチェックしてみましょう。

http://www.mhcg.or.jp/tokyoalcohol/alcoholcheck.php


チェック結果に応じて、そのサイトの中にある相談先に相談するのも良いと思います。あれこれ悩む前に行動されることをお勧めします。

◎質問者からの返答

返信ありがとうございます。

2つめのURLのチェックは、したことがあります。

厳しくつければ7.7点で、「あなたは重篤問題飲酒群です。」と出ます。

ただ、基準がよくわからないので、私はきびしめにつけました。

Q1の「友人関係にヒビがはいったことがある」というのは、

前の回答者の方へのレスに書いている、

「エロ話で友達が引いてしまった」という出来事があったのでyesとしました。

Q3の「大酒飲み、と避難されたことがある」というのは

友達から「あんまり酔っぱらわないのよ〜」と言われた事があるので、それは「あまり飲むな→この大酒飲み!」ということかな、ということでyesとしました。

この2つをNoにすると、-0.2点で、予備軍となります。

(いや・・・自分で、そうであってほしいと願ってるだけかな・・・)

私が一番しんどいのは、「激しい後悔と気持ちの落ち込み」なのです。

人によっては「またやっちゃった〜、アハハ」で済ましてる人もいると思うのに

どうして私はこんなに落ち込んでしまうのでしょう・・・。


3 ● mayomaru
●13ポイント

アル中って、お酒がないとたまらなくなるそうです。

お酒がないと身体に異変をきたしたり、得るために手段を選ばなかったり。

毎日飲まなくても平気ならアル中とはいわないんじゃないかと思います。

あなたの場合、ただ酒癖が悪いんだと思います。

酒癖の悪さはなかなか直りません。

ただ、軽減することはできると思います。

酒癖の悪い人は、往々にしてストレスや不満を抱えている人が多く、そのストレスや不満がお酒を飲むことによって一時的に解放されているからです。

あなたの抱えるストレスや不満を解消なり軽減することで、酒癖の悪さも少しはましになるのではないでしょうか?

対処療法ではなく根本的な治療といったところでしょうか。

スポーツで発散したり、趣味や習い事をはじめたり。

お母さんの小言もうまく聞き流す術を身につけてくださいね。

仕事のストレスももちろん大きいですが、身内の小言や愚痴が、実はけっこうズシンときたりするもんですから。

飲んでる途中でセーブできないのなら、他にストレスを発散できることを見つけましょう。

周りに迷惑をかけてまで飲みたいと思わないなら、頑張って自分磨きにせいを出してみるとか。

お酒にのまれる人は、男も女もみっともないですからね。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

なるほど・・・。

たしかに、32という微妙なお年頃ということで、

20代後半くらいから将来への不安や、結婚のプレッシャー、などなど、

慢性的にストレスがかかってしまっていました。

(今は特に、新しい仕事でストレスがたまってしまってます。

2ヶ月で3キロ痩せました・・・)

よく考えてみたら、その事が深く関わっているような気がします。

なんとか、ストレス発散法をみつけないといけませんね・・・。

ただ、上のテストで結果が悪かったですし、

なぜこんなに落ち込んでしまうのかが分からなくて、

自分がちょっとおかしいのじゃないかと

不安になってしまうんです・・・。


4 ● sadajo
●5ポイント

アル中ではないと思います

アル中とは

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%a5%a2%a5%eb%a5%b3%a1%bc%a5%eb%b0%...

こういうものを言います

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

【「この辺でやめておこう」と思っても、なかなかブレーキが効かないという、「飲酒量を自制(コントロール)出来なくなる」症状を指す】

ここがあてはまっているのでは・・・と怖いです。


5 ● mayumatti
●13ポイント

うーーーーん!

お友達になりたいですね?☆

とても良くわかります。

で、30代にさしかかる頃、こういうことが起こりがちなんですよね?。お酒を飲む習慣があると。

年齢にもよるのではないでしょうか?

同い年のお友達にも、聞いてみてください!

きっと、何人かいるから!そういうひと!

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

えっ、ほんとですか?そうなんですか??

女友達で私ほど酒癖が悪いやついないんですけど・・・

同じような人いるのかな???

年齢による、という言葉、すごくこころに響きます。

私がかかえてるストレスは、この年代ならではだと

思いますから・・・。


1-5件表示/20件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ