人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ノートパソコンの「日付と時間」についての質問です。同僚が体験したことなのですが、データカードにてイントラネットに繋ごうと悪戦苦闘していたら、年が4年さかのぼったと言うのです。もし同様の現象を体験した方、ご助言お願いします。

●質問者: dragon05
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:イントラネット カード データ ノートパソコン
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● un0
●20ポイント

同じような現象(時計が狂う)になったことがあります。

そのときはBIOSの電池が弱っていたことが原因でした。

http://q.hatena.ne.jp/1164374155

URLはダミーです。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。やはり内蔵電池でしょうかね。


2 ● hamster009
●20ポイント

そんなのよくあることです。合わせ直せばいいのです。http://end

◎質問者からの返答

おっしゃる通りです。ただ同僚の場合、データがその為におかしく入り、結局、障害として中央センターに書類を送るハメに・・・。


3 ● pascal7
●20ポイント

古いパソコンを使っているときに経験があります。

↑の電池をかえてみると共に、「時計と時刻のプロパティ」で「自動的にインターネット時刻サーバーと同期する」をチェックしておくといいと思います。またXPでなければフリーソフトで時刻を合わせてくれる物があります。(↓例)

http://www.vector.co.jp/soft/win95/personal/se180799.html

◎質問者からの返答

ありがとうございます。ただ、問題のパソコンはイントラネットにつがっていますが、淫他0ネットにつながっていないので、難しいかも。


4 ● hamster009
●20ポイント

たしかに内蔵電池がへたっているパソコンだと、時刻合わせが大変ですよね。

そういう場合は、起動と同時に時計サイトと時刻を同期させるコマンドを

走らせるのですが、それもインターネットにつながっていないとするとできない

ですよね。他のイントラネット上のPCと時刻合わせをすればいいんじゃないかと

思いますが、コマンドまで調べる気はありません。http://end

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

やはり内蔵電池の問題とする回答が多いようですね。

実際問題として、ソフト関係は中央のサーバーで行っていて、メンテナンスはそちらで行っています。私達はプログラム関係をいじれません。やると怒られます。私達ができるのは、障害報告を提出するだけです。

頻繁に時計が狂うようだったら、内蔵電池交換を助言してみようと思います。


5 ● pascal7
●20ポイント

今思ったのですが

イントラネット内に時計サーバーを立てたらいいんだと思います。

自分はサーバー管理者ではないので立て方を知らないのですが。

以前サーバー管理者が簡単なことだと言うような事を言っていました。

http://www.venus.dti.ne.jp/~yoshi-o/NTP/TurboLinux_4_0_NTP_Serve...

これはLinuxですがWINでも出来るはずです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ