人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

今作っているサイトはテンプレートにメタタグが入っており、作るhtmlに同じものが入る形になっているのですが、メタタグに記載のキーワード等の内容と、htmlのファイルの内容が異なっている場合があります。それってどうなのでしょうか。メタタグの内容が同じものだといいことがあるのでしょうか。やはり内容に合わせて変えられたほうがいいのでしょうか。

●質問者: hiro2001da
●カテゴリ:コンピュータ ウェブ制作
✍キーワード:HTML キーワード サイト タグ テンプレート
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● kn1967
●27ポイント

ページの内容を要約したものをいれておくようにしないとスパム扱いされて検索エンジンでは対象外とされてしまう可能性がありますし、

対象外とはならないまでも適切な誘導がなされない可能性は高まりますので、たとえばショッピングサイトならば、サイト名と商品カテゴリ名と商品名などを入れておくようにしたほうがよろしいかと思います。

◎質問者からの返答

わかりました。ありがとうございます。


2 ● b-wind
●27ポイント

基本的には meta タグのキーワードは検索エンジンのインデックスの作成時の参考情報になります。

このため、キーワードに含まれている文字でそのページが表示される率が上がる場合が多いです。

キーワードと内容が一致していない場合、ユーザーにとっては本来知りたい内容と別のページが表示されているわけであまり嬉しくありません。

一致していれば、知りたい内容・興味のある内容に近い可能性があがるわけでそれは作る側・見る側の両方にとってメリットのあることでは無いでしょうか。


まぁあくまで理想論なんで、実際にはキーワードだけでそこまで大きな影響は無いですけどね。

◎質問者からの返答

そうなんですか。ありがとうございます。ただ、ページと一致したメタタグのほうがいいんですね。


3 ● nijinohasi
●26ポイント

■Yahoo! サイト管理者向けヘルプ

この内容が基本になります。ページのコンテンツは全て違うはずですから、

全てのページの<title> <meta name="description" <meta name="keywords" はページ毎に記述すべきです</p> <p><a href="http://help.yahoo.co.jp/help/jp/search/indexing/indexing-23.html" target="_blank">http://help.yahoo.co.jp/help/jp/search/indexing/indexing-23.html</a></p> <p>■テンプレートで作る場合にはこんな感じでページ毎に変更できます。</p> <p><!-- InstanceBeginEditable name="doctitle" --></p> <p><title>ここにタイトル</title>

<meta name="description" content="説明文">

<meta name="keywords" content="キーワード1,キーワード2,キーワード3,キーワード4,キーワード5">

<link rel="stylesheet" href="/○○○○.css" type="text/css">

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ