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ポイント配分について、傾斜配分、均等配分といった考え方が在るようですが、
どちらにしても考えの異なる人々が必ずいます。
いわしで聞いてみたところ
http://q.hatena.ne.jp/1164052947
のような結果になりました。
(めんどくさい人はまとめを見てください)
どちらにしても、質問者、回答者の摩擦はあるみたいです。
質問時、未然対応策としてとれる、言葉、方法をあなたなりに
考えて、
1.どちらの立場から
2.どういうジャンルの質問で
3.どういった問題(摩擦)が考えられる為
4.どういう対策をとるかorどういった言葉をいれておくか
5.その対策、言葉でも指摘されてしまった場合どういった対応策を
とるか
の流れで答えてください。

なお、たぶんダブることはありますが、それは考慮に入れなくて結構です。
評価形式はコメントに書いておきます。

●質問者: miyahiko
●カテゴリ:はてなの使い方 生活
✍キーワード:あなた いわし コメント ジャンル ポイント
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● toku4sr4agent
●42ポイント ベストアンサー

点数を配分する権利(といっては大げさですが)は、

原則質問者さんにあると思いますので

>1.どちらの立場から

「質問者の立場から」


>2.どういうジャンルの質問で

「ネタ・ジョーク以外のジャンルの質問で」


>3.どういった問題(摩擦)が考えられる為

「適当な回答をした人にもきちんとした回答をした人にも、同じポイントが配分されてしまうと、きちんとした回答をされた人のモチベーションが下がってしまう可能性があるため」


>4.どういう対策をとるかorどういった言葉をいれておくか

「原則としてはポイントは、

・自分自身に役に立った回答かどうか

・自分自身の感性に合った回答かどうか

を基準に傾斜配分に致したいと思いますが、

甲乙つけがたい回答があった場合には、同点をおつけすることがございます。


なお、急用が入った、パソコンの調子が悪くなりネットに接続ができないなどイレギュラーな自体が生じ、

自動終了してしまい、ポイントが均等配分されてしまった場合にはご容赦ください。」

という文言をいれるとよいかもしれません。

>5.その対策、言葉でも指摘されてしまった場合どういった対応策をとるか

「回答終了後、コメント可能な状態にしておき、コメント欄でやりとりし、誤解をとくよう心がける。

本来は、傾斜配分するつもりだったが、トラブルで自動終了、均等配分になってしまった場合には、

ブックマーク機能などを利用して、相手にポイントを贈るなどの対応をとる」


もし私が質問者さんだったら上記のようにするのではないかと思います。

(はてなさんに関しては、11月の中旬にユーザーになったばかりでシステムがわかっておりません。ご容赦ください)

ただし、上記の方法が最良だとは思いませんが、今のところ上記の方法程度しか思い浮かびません。

◎質問者からの返答

条件は問題なく満たされていますので、

終了後計算いたします。

ご協力ありがとうございます。


2 ● castle
●45ポイント

傾斜配分派です。

客観的な事実や資料的ではない、心情や考え方がメインになるような質問で、

回答者がポイント差をつけられた理由や基準に納得いかないといったクレームがくる問題が考えられるため、

事前に質問文の中に『配分基準は私の心に届いたかどうか』みたいに自分の気持ちが配分理由ということで納得してもらうような旨をほのめかしておき、

それでもクレームをつけられたときは、よほど自分に非があったり、もしくはその相手の主張にしつこくクレームを続けてくるほど説得力ある理由が認められるわけでないなら、拒否って以後スルーします。

こういった問題は発言力の圧力のバランスもあるので、過剰に自分がいばっているわけでないなら、采配に自信を持ったほうが逆にトラブルは減るようにも思いますね。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

castleさんは私よりもずっと昔からのはてなに

かかわっていらっしゃると思いますので、

是非、昔あったトラブル例か、質問した際の

具体例を私に教えていただけませんでしょうか。

もしいただけるならコメント欄にお願いいたします。


3 ● miharaseihyou
●50ポイント

1、回答者の立場で

2、純粋に回答したいと思った質問には

3、ボランティアとして答えるために

4、いわしで答えています。

ポイントへの不満は無いですね。基本的に自分の知見を拡げるために質問を見て分かることには回答していますから。その辺りを分かりにくい人もいるかもしれませんが、回答することは自分の勉強にもなることなのです。

1、質問者としては

2、技術的な質問で、或いは人文的な質問で

3、合理的な理由が明確ではない場合もあるので

4、自分の問題解決に有効だった回答に、多く配分しています。いわしで答えてくださった方には多く配分することもありますが、あくまでも気持ちの問題ですね。

5、返信には丁寧に答えます。教えて欲しいと頼んでいるのですから。質問の解決に全く寄与しない回答には、どのような回答をして欲しいのか返信します。そうした後で何もお答えいただけないようならゼロポイントですね。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

2、技術的な質問で、或いは人文的な質問で

3、合理的な理由が明確ではない場合もあるので

とありますが、具体例を1つだけ私に教えて

いただけませんか?体験談でも結構です。

もしいただけるならコメント欄にお願いいたし

ます。


4 ● jyouseki
●48ポイント

1.どちらの立場から

回答者として


2.どういうジャンルの質問で

全ての質問で


3.どういった問題(摩擦)が考えられる為

ポイント配分が不公平であるという問題


4.どういう対策をとるかorどういった言葉をいれておくか

「ポイント配分は独断で行わせていただきます」

「ポイント配分はシビアに行わせていただきます」

「ポイント配分は慎重に行わせていただきます」

「実際に役に立った回答のみに高ポイントを付けます」

「ポイントは均等配分にしません」


5.その対策、言葉でも指摘されてしまった場合どういった対応策を

とるか


原則的に無視でいいのではないでしょうか。

傾斜配分の場合、回答がどの程度役にたったかは質問者にしかわからないことですから。

均等配分が不平等という人の気持ちはわかりますが、はてなの質問者は「自分で検索することが面倒」で利用することがあるので「ポイントを傾斜させるのも面倒」であることを責めることはできないと思います。

もちろん、明らかにポイント獲得だけを目的にした回答にまでポイントが付くことは問題があります。この件はスタッフが迅速に対応していただく以外に解決策はないと考えます。

◎質問者からの返答

そこまで考えていただきましてありがとうござ

います。jyousekiさんはかなりベテランである

ことを考えてもう少し踏み込んだとこをお伺い

したいのですが、

〔ポイント配分が不公平であるという考え〕は

回答者の立場から、なぜおきるんでしょうか。

時間があるなら考察していただければと思い

ます。

もし、差し支えないようでしたらコメント欄に

お願いいたします。


5 ● tarou4649
●12ポイント

1質問者の立場として

2どんなジャンルにしても

3質問者にとって有益な答えと無益な答えが出たとき均等に配分するとポイントを思ったよりもらえず、答える気がなくなるひとがいるので

4そういう場合は傾斜にして無益な言葉の人にはすいませんがポイントは少なめですといっておく

5しかたがないので無視をする

◎質問者からの返答

tarou4649 さん回答ありがとうございます。

端的に書いていただいてとても見やすいので

すが、評価条件に達していません。

もしよろしければ他の立場の場合も書いていた

だければと思います。

書いていただけるのでしたら、コメント欄に

お願いいたします。


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