人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

あなたにとって外食とは何ですか?エンターテイメントな場であって、カロリーや栄養については気にする必要はない?それとも、健康に気をつかいながら、メニューを選ぶべき?調理師だけでなく、医者や栄養士もメニュー開発に関わった方がより良いと思いますか?

●質問者: ntatsumi
●カテゴリ:グルメ・料理 医療・健康
✍キーワード:あなた エンターテイメント カロリー 健康 医者
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 35/35件

▽最新の回答へ

[1]息抜きの時間 castle

気持ちを切り替えたり、一区切りつけたいときなんかによく利用します。

気分転換においしいものでも食べてくるか、みたいな。


[2]仕事中の外食は栄養補給、プライベートの外食はレジャー tpag

仕事中はスピードと料金に重点をおいて食事をします。

プライベートでは、味や雰囲気といった点を考慮して店舗を選びます。

私の場合は栄養などはさほど気にしませんので栄養士さんは必要ないと思います。


[3]友達と話を楽しむ場 panda50

だけど、素材にこだわった店があればいきたい。

高級な物ではなく、安全な物。オーガニックや化学調味料を使わない店に行きたい


[4]奥さんの息抜き、かな Beirii

家事と育児に追われている奥さんのために。

栄養とかについては、小さい子供向けのメニューが豊富だとうれしいですね。

ちなみに、子連れの場合は子供の食事を先に出してくれたりするサービスがあるとうれしいんだけどなぁ。

先に子供に食べさせてると自分達の料理が冷めちゃうんですよね…。


[5]同じく息抜きだけど食べられる量を調節できるところに好んで行く toku4sr4agent

同じく息抜きでしょうか。

なので食べるとき、あまりカロリーは気にしませんが、


1.回転寿司など自分で食べる量を調整できるところに好んで行きます

2.回転寿司以外のファミレスなどに入るときは、やはりカロリーは気にします。


[6]もてなしてもらうばしょ hanatomi

人が作ってくれたものって、味にしても盛り付けにしてもサプライズが味わえるんですよね。


[7]自分じゃ作れないものを食べるために行く coetan

(めんどくさくて作れない場合も含む)


[8]当人が美味しいと思って食べなければ意味がない。 blanccasse

仕事中の昼食なら、息抜き。打ち合わせや接待、懇親会なら仕事の内。そうでないプライベートな外食なら、値段に関わらず、味だけでなくその場を楽しむための“ハレ”。

そもそも、カロリーや栄養を気にする人は、現状でも(カロリー表示がなくても)素材や調理法などに拘って店(メニュー)を選択しているでしょうし、気にしない人は表示してあっても見向きもせずに、好きな物を食べているのではないでしょうか。

でも。いずれにしても、食事って当人が美味しいと思って食べなければ意味がないと思います。


[9]特別な日をお祝いする所 otehon0

誕生日や記念日などは必ず外食です。

特別な日なので、カロリーや栄養面は考えないです。


[10]気分転換になります tpag

家では栄養面の配慮も必要ですが

外食でおいしいものに出会えるととても幸せになりますね。

何も考えないで気楽に食事したいですね。


[11]おいしいものを食べに行く場所 tehi

カロリーや栄養はあまり気にしません。そういうことを考えすぎると外食が出来なくなりそう。


[12]普段と違う空間 mayomaru

月に1~2回なので普段と違う空間が気分転換になって楽しいですね。

そこのメニューにカロリー表示されてあったり、栄養士のコメント書きみたいなのがあれば必ず見ます。

でも、いくらカロリー表示されてあろうと栄養士がメニュー開発に関わっていようと、美味しくなければ行きません。


[13]味を追求すると・・・ malonie

味を追求してしまうと、カロリーなどは二の次になってしまうと思いますね。

栄養士が考えるメニューってのは確かに健康的なのでしょうが、

今ひとつ、味気無いというか何というか、

何かをガマンして食べさせられるという印象があって苦手ですね。

まるで病院食みたいに。。


[14]食事の準備をするのがしんどい時に行く場所。 miiko39

だからとりあえずお腹を満たせれば良い。


[15]非日常 dankichik

私にとって外食は、月に一二回程度、必ず誰かと一緒に、非日常を味わいに行くもの。ですので、カロリーや栄養は気にしません。おいしさ第一です。


[16]コミュニケーションの場 heartofgold0126

友達との会話の場。カロリーも結構気になります。

メニュー開発には必要かもしれないです。

最近は健康志向のメニューを出す店もたくさん見かけます。


[17]気分転換です。 kappagold

気分転換の意味合いが強いです。

非日常の雰囲気が重要です。


[18]日常生活の一部 endeavor

独身サラリーマンにとっては日常生活の一部ですね。

最低でも昼食は外食になりますし、残業が多い場合は夜も外で食べますね。私の場合通勤に時間がかかるので帰宅は早くて夜11時ですし。


[19]小イベントw Halumasa

うちじゃなくて

ほかに食事にいくっていう

小さなイベント的な要素が好きですw

その小さなイベントはやっぱり楽しく過ごしたいものですw


[20]時間を効率的に、また、快適に使えるの行為 Eika

友人とか複数の人と行くことが多いのですが、希望は、一人で落ち着ついて、『ながら』(何かしながら)気分転換もでき、食事もできる場所を探しています。喫茶店が住んでる近くには少ないので、外食したときに、ちょっとした個人的な整理をするのが、意外と心地よいライフスタイルになっています。


[21]そのときによって違う konoha788

エンターテイメントを求めるときは、雰囲気と味。

日常で炊事できないときは、安くでヘルシーなところを求めます。

なので、栄養士が関わってくれてるとうれしいですね。


[22]それなりに情報提供はしてほしい peachsound

何入ってんだかわからない美味しい料理ってのが一番怖いです。

読む読まないはそのときの気分任せですが、何かしら説明がほしいですね。


[23]時と場合によって気にします teionsinonome

ランチとかの時はカロリーとか栄養とか気にしますが、友達と会食の時はあまり気にしません

1人だけ食べないのは空気を崩すし・・・


[24]子供へのご褒美、お詫び ouchans

ですから、あまりカロリーのこととかは考えません。でも自分の分はちょっと気になります。カロリーもそうだけど値段も気になります。それと写真で選ぶでしょ、分量がわからないことがあります。想像でこのくらいと思っていたらやたら多かったり、逆に少なかったりということありません?子供ならなおのことでしょう。結局食べきれずに親が手伝うこともあります。


[25]健康には気を使う kumagaip

外食の際はカロリーなど気にせず好きなものを食べたいと思う反面、やはり頭の片隅には心配があります。

カロリーなどメニュに書いてあるのはありがたいのですが、見てしまうと正直食べる気をなくして食べるものを変更することもあります。


[26]食べることを楽しむ場 chi_maki

私は、油ものは苦手で、野菜をたくさん使ったヘルシーなものの方が好きなので、

ある意味、健康に気をつかっているのかもしれませんが、

それだけにがんじがらめになって、摂りたくないものを選んでいるわけではなく、

外食する時は、食べることを楽しんでます。

外食というと、ぱっと笑顔になれる、楽しいイメージがあります。


[27]味の確認 booboo_002

?おいしいものの味の記憶を作ったり再確認するため。

?家では作りにくいもの、鮨とかを楽しむため。

?家に帰ってから食べる時間がないときに利用。緊急時用で、原則はウチ飯です。

?が外食の基本的な理由です。おいしくて、エスニックであれば現地の味により近いもの、日本食ならきちんとだしをとったものを食べに行くのが原則です。

医師・栄養士が入る必要性は感じませんが、カロリー表示があると便利だと思います。


[28]コミュニケーションの場 darkroseangel

年に数回ある家族とのコミュニケーションの場かな、家族会議とかそこでやる感じ。普段は食べられないものを食べにいくのでカロリーはあんまり気にしない。


[29]家で味わえないグルメを味わう dream76

自分では作れない個性的で、その店独自の味を楽しみにいくことじゃないでしょうかね

それから自分の料理のヒントを盗んで、家で試すと。。


[30]>3 ですね dream76

友達と行くとなるとやっぱり

いけてる店。

一人だとショボーン


[31]エスニックが好きなので。 hiko3karasu

インド、タイ、インドネシア、ベトナム、トルコなど各国の料理を食べることが多いです。さすがに自分で作るのは難しいものが多いので本格料理は外食になります。


[32]身体に悪いものに限って美味いものだ。 miu2d4r

まずくて身体にいい食事が食べたければ

入院すればいい。

健康を整えに外食するわけじゃない。

美味しいものを食べたいから外食するんだよ。

これが個人的意見。

カロリーもアレルギーも書いているファミレスの

メニューはそれはそれで親切でいいんじゃない?


[33]アルコールと同じ imagaichiban

人に勧めても押し売りはしない。

自分は、楽しむ。

人もアルコールを慣れ親しむとは、限っていない。

文化・習慣から避けている人もいる。

宗教的な戒めをもっているかもしれない、最低限雰囲気を楽しめる場にしたい。


[34]>4 片づけをしなくていい tsurumi230

よっぽど良い料理でなければ、料理を作る手間と片付けをする手間をお金で買う感じですかね。


[35]メニューのカロリー栄養成分などは眺めます。 toku4sr4agent

息抜きがメインですが、お店に入って、何を頼むかまだ決まっていない場合には、

なんとなくカロリー表示を見ます。

次に気にするのは塩分でしょうか。


回転寿司以外の店に入った場合でメニューにカロリー表示がある場合、

結局無難なところ(比較的低カロリーのもの)に落ち着くケースが多いです。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ