人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

留守電に関する質問です。
海外製のデザイン電話っておしゃれでかっこいいですよね。
こういうのとか↓
http://www.rakuten.co.jp/importshopaqua/575877/596731/

「ほしいなあ」と思い、色々みてみたのですが、留守番電話の機能が見当たらないので、海外の人は必要なにのかな?と疑問に思ってしまいました。

素朴な疑問なのですが、海外では留守番電話機能はポピュラーではないのでしょうか?

留守番電話がほしい場合、なにかそれようのパーツをくっつけるのでしょうか?

日本でも使っている方はいると思うのですが「かっこよければ、留守電は必要ねえ!」と割り切って使っているのでしょうか?

留守電ないと不便じゃないのかな?
みんなどうしてるのかな?
と疑問に思ったしだいです。

●質問者: torii_koichi
●カテゴリ:家電・AV機器
✍キーワード:にの デザイン 海外 留守番電話 留守電
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● drowsy
●20ポイント

勝手な想像ですが、留守番機能がついたものは高いので、普及率が低迷してるうちに携帯電話が台頭してきて「録音を吹き込んでおく」ということ自体が普及しなかったのかな…と思います。

高機能な精密機械は日本にいると「家電」ですが、海外に出ると嗜好品なので…。

電話を掛ける機能だけなら安いですが、留守電やFAX、音楽機能など、「精密機会」な部分が加わると、とたんに価格帯がかわるので。

機能が定まってるなら、デザインにこだわるというか。


また、家にだれかが常にいる状況が多い(もしくは誰かが家にいる時間帯が決まってる。夕方五時以降は必ずいるとか)から、不要なのでは?と想像します。

一人暮らしなら電話を引いてない人も多いでしょうし。


ちなみにウチも留守電ないです。いわゆる黒電話(ダイヤル回すタイプ)なので。

見た目優先の結果です。

また、留守電にメッセージを入れたことも、人生で2回くらいしかありません。

みんなもっと活用するのでしょうかね?

◎質問者からの返答

「黒電話」いいですよね。

今の電話はなんか味気ないというか。。

回答ありがとうございました!


2 ● kurukuru-neko
●20ポイント

1.家は大きく、広く、部屋も多い

家に配線をめぐらすようなことを好まれない。

2.電話機にはお金をかねない。

(実用機)

留守番機能は当然あるがつかっているかは不明。

3.必要なのはワイヤレス対応があるものでないと

実用的ではない

4.海外のスーパー等で売られているのは

安いモデルばかり。

5.日本同様携帯があればいまさら買わない。

例:

ユニデン

http://www.uniden.co.jp/products/prod_ct.html

パナソニック、SANYO,船井等も作っている。

◎質問者からの返答

>必要なのはワイヤレス対応

なるほど。コードがぐちゃぐちゃになるのは見た目野暮ったいですものね。

回答ありがとうございました。


3 ● hamster009
●20ポイント

写真の電話はやすい台湾製かなにかだと思いますが。

それはそうと、海外でも留守番電話はふつうですね。

でも、だいたい日本製の独壇場なので、海外メーカーはもうほとんど

作ってないのです。たまにあっても機能がひくい。

写真のものは単なる単機能の安物です。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございました。


4 ● capy
●20ポイント

http://www.amazon.com/s/ref=sr_kk_1/105-2124964-3342811?ie=UTF8&...

留守電機能付きの電話ももちろんありますが,

こういったanswering machineを使っている家庭も多いですよ。

◎質問者からの返答

「answering machine」ですか?

そういえば、昔聞いたことがあるような。。

こういうのもあるんですね。

回答ありがとうございました。


5 ● mekishiko
●20ポイント

特別な情報かわかりませんが、

?少なくとも私の外国(いろいろ)に住んでいる知り合い(外国人日本人問わず)は、みんな留守電機能がついた電話機を使っています。

?アメリカでは、オフィスの電話機も留守番機能がついた電話機をよく使います。

?洋画を見ていると、留守電が一般家庭で普通に使用されている場面をよく見かけます。

上記の理由により、海外でも、留守電は一般的だと思います。

ちなみに、外国の電気屋さんで家電製品を見るといつも思うのですが、どんな製品も、妙に厚ぼったいというかやぼったいものが多いんです。家電が進化している日本とはまったく違います。そんな外国ですから、壁にかけるようなスタイリッシュなデザインの電話機なんて作ろうものなら、留守電機能までは首が回らない、というのが近いのではないでしょうか?

◎質問者からの返答

海外でも留守電は普通ですよねえ。

回答ありがとうございました!

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ