人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ウインドウズ「ビスタ」
がまもなく発売されますが、そんなに今のXPと変わらないと思うのですが、マイクロソフトのサイトを観ても今一よくわかりません。余り巷で話題になってもいませんけど。

?XPの環境でやっていけるのか(メモリを沢山買わされるのか)

?何がどう新しいのかわかりません

サイトを案内して終わりという答えはしないでください。

●質問者: rthuk
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:ウインドウズ サイト ビスタ マイクロソフト メモリ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● kurukuru-neko
●20ポイント

?XPの環境でやっていけるのか(メモリを沢山買わされるのか)

2005年の購入のハイエンド機種ならなんとか

つかえる。

Vistaのメインストリームのビジネスが

実際の最低推奨と思います。

メモリーは最低1G ディスクはOS用に最低40G程度

Direct9XのGPU

画面 1280x1024程度

CPUは、MSは1Gとか言っていますが。

快適に使うなら3Gデュアルコア以上の感じがします。

企業は直ぐに置き換えはしないので最低でも2?3年は

Vista専用のアプリ以外で十分やっていける。

XPで困っていないなら、使いたいソフトがない限り

当面無視してよいと思います。

?何がどう新しいのかわかりません

・派手で重量級GUI(AERO)、当面使い道なし

・省電力機能が強化

・最新機種を使える(買わされる)

http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0611/22/news042.html

http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0610/30/news026_2.htm...

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

当面買い換えるつもりはありませんが、なにせこの前買い換えたばっかりで。

3Gデュアルコアですか。もうペンティアムの時代は終わったんですね。


2 ● nabee
●20ポイント

?お手持ちのパソコンが対応できるかどうかは、マイクロソフトが

アドバイザーソフトを提供しています。(英語ですが…)

http://www.microsoft.com/windowsvista/getready/upgradeadvisor/de...

ちなみに、2年半前に購入したデスクトップパソコンは動作可能と判定されました。ただ、メモリは1G?2G以上無いと、快適には動作しなさそうです。

?セキュリティーが強化されたり、見た目が良くなったりしているようです。

それからXP HOMEエディションはVista発売後2年でサポートが打ち切り(ソフトの修正プログラム提供の終了)のようです。安全に

使い続けるためには、2年以内にはVistaへの移行が必要なようですね。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。メモリの2Gは相当値がはりますね。


3 ● hinetk
●20ポイント

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/1122/ms.htm

?

現行スペックがどれくらいのPCを使用しているのか不明ですが

メモリは512MBの場合、厳しいでしょうね。

最低1Gを求めているので、快適に使う分には2G以上が必要となるのかもしれません。

どっちかというとグラフィックカードの方が重要になる気もしますが

正直XPから無理して乗り換える必要性はまったくないと思います。

?

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/1122/vista.htm

ここに新機能がずらーと並んでいますがユーザーに見えにくいところが

色々強化されているのでその点に魅力を感じるかどうかですね・・・

一番わかりやすいのはGUIの見た目の変更じゃないでしょうか

専用アプリなんてほとんどでないでしょうから

PC買い換えたらVistaになってた・・・というような感じで待っていたらいいのではないでしょうか。

SP1かSP2くらい出るまで色々不具合も多いでしょうし

◎質問者からの返答

ありがとうございます。無理してかえる必要はないですが、ビスタの種類によってかなり環境が違いますね。98からXPへ変えるときでもかなりメモリを必要しましたから。


4 ● hamster009
●20ポイント

自分のお金でマイクロソフトのPCを買うのですか?http://end

◎質問者からの返答

意味がわかりません


5 ● hoeizon
●20ポイント

>?XPの環境でやっていけるのか(メモリを沢山買わされるのか)

必要最低限のスペックが記載されています。

http://www.microsoft.com/japan/windowsvista/getready/capable.msp...

Windows XPの必須スペックを見ればわかるように、必須スペックの倍以上が無ければ快適に動かないことが予想されます。

http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/evaluation/upgrade/...


?何がどう新しいのかわかりません

http://ja.wikipedia.org/wiki/Microsoft_Windows_Vista

インターフェースが変わったのが一番大きいと思います。

他にはデータの暗号化くらいですね。

個人的には、4秒の起動音に1年半もかけたというのが大変気になります。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0611/13/news010.html


新しいOSにすぐ飛びつくのは得策とは思えません。バグや重大なセキュリティホールがある可能性が高いです。

乗り換えるならサービスパック1が出る頃が、バグが出尽くしてきた頃でよいと思います。

また、対応ドライバなどが出ていない場合もあります。


変更部分が自分にとってメリットがないのでしたら、XPのままで様子をみるのが良いと思います。

XPもあと5年程度はアップデートなどしてくれると思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。XPはあと二年でサポート打ち切りと上の人がいってますけど。セキュリティホールが意味わかりません。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ