人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

結婚式、披露宴などをする場所についての質問です。
・男性(関東出身、九州に転勤予定)
・女性(北海道出身、男性の転勤に合わせて九州に転居予定)
・両名の出会った場所は関東
・関東にて3年程同棲していたが、男性の転勤に合わせて結婚することになった

上記のような場合、結婚式は関東、北海道、九州のドコで行うのが一般的でしょうか?
理由などもお願いします。

●質問者: pi314159265
●カテゴリ:芸術・文化・歴史 人生相談
✍キーワード:九州 北海道 北海道出身 同棲 女性
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 11/11件

▽最新の回答へ

1 ● akira20102
●15ポイント

友人が出席できそうな所でするのが1番だと思います。北海道か関東ではやっぱり関東だと思います。九州は厳しいですね。

◎質問者からの返答

男性の友人は関東、女性の友人は北海道中心です。


2 ● sadajo
●15ポイント

一般的というのは解りませんが、関東で出会い、関東でのお互い友人もいるのであれば、関東が一番妥当かと思います

上京して来ている友人なんかは大体そうでした

色々な意見があると思うので一つの意見としてみていただければ幸いです

◎質問者からの返答

なるほど。ただ、職場の人って事を考えると九州になるのかなぁ・・・とも考えてしまいます。


3 ● drowsy
●20ポイント ベストアンサー

関東で行うのが一般的だと思います。

理由は…

●新郎のご両親が関東に住んでいるから(新郎の出身地で結婚は珍しくない)

●新郎の親戚や友人も関東に多く住んでいる可能性が高いから

●九州だと結婚する2人以外、すべての人が長距離移動しなければならない

→ふつう遠方の結婚式に人を呼ぶなら、交通費と宿泊費は呼ぶ側負担です

●北海道から家族・親戚・友人を呼ぶなら九州より関東が近い

●転勤ということは、新郎の職場の親しい人も関東在住

●九州には知り合いが全くいない


結婚式は人を沢山呼ばなければならないので、少しでも移動距離を少なくするため。

基本的に来る人全員の旅費と宿泊費は招く側(pi314159265さん)が支払うものなので、九州で行った場合、莫大なお金がかかります。

一番のおすすめは、関東。

どうしても…ということであれば、pi314159265さんの出身である北海道。

九州でするのなら、二人だけの結婚式をオススメします。

◎質問者からの返答

なるほど、移動距離と人数でって考え方はわかりやすいですね。


4 ● tat__tat
●15ポイント

まず九州だと参列する人のほとんどは「遠距離移動」する事になりますから大変ですね。

参列する人で親族は距離に関係なく参列されるでしょうが仕事関係・友人などはやはり遠方だと遠慮されてしまうでしょう。

結婚する二人が出逢った重要な所はやはり関東と言うことになると思います。ただ女性の故郷には別の機会を設けて“挨拶”に出向くのが良いと思います

◎質問者からの返答

なるほど、関東で本番で北海道の友人には2人で挨拶ってことですね。


5 ● なぽりん
●20ポイント

予想される出席者の多い場所がよろしいと思います。


知り合いで、男性の勤め先と

女性の地元で二回披露宴を行った方がいます。

片方は食事会程度のものですか、と聞いたら、

いいえ、どちらもちゃんと和装で2回行います、との返事でした。


逆に機動性のよい出席者が多い(若い友人や親メイン)なら、

海外挙式もお勧めだそうです。

新婚旅行を兼ねるので総合的費用が安く済み、

男女とも準備の負担が少ない。

世間体をあまり気にかけすぎない

合理的なカップルには人気です。

◎質問者からの返答

海外!!!考えてませんでした。

それも有りですね。

その場合はお披露目パーティーとかを別途するんでしょうか?


1-5件表示/11件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ