人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

私一人のときに取引先のお客様と商談(1時間以上)をするときにお茶はお出したほうがよろしいのでしょうか
その際はなんと言って席を立ちお茶を出せばよいでしょうか?
人がいるときはその人にお茶を持ってきてもらっていますが、
私しかいないときに私が席を立つと商談が一時ストップしてしまうので
それも申し訳ないなと思っております。
アドバイスよろしくお願いします。

●質問者: huruta
●カテゴリ:ビジネス・経営 就職・転職
✍キーワード:お客様 お茶 アドバイス ストッ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● sadajo
●17ポイント

http://cafe.rikunabi.com/faq/005/061019-053/

お茶を出すときの正しい作法


2 ● daikanmama
●17ポイント

状況にもよるでしょうが、早めにお茶を出しておいた方が印象が良くなる場合が多いのではないでしょうか。

逆に、お茶を出されて不愉快に思われることはないと思いますので・・。

資料に目を通してもらっている間とか、相手が考えている間とか、ちょっとしたタイミングに「ちょっと失礼します」と言って席を立ち、すばやくお茶を入れて来れば、「ああ自分にお茶を入れてくれるために席を立ったんだ」と感謝されることはあっても、悪い印象を持たれることはないはずです。


3 ● panda50
●16ポイント

1時間だと長いので飲み物を出した方がいいと思います。

はじめから誰も頼む人がいなかったら、

席についた時に、コーヒーかお茶どちらがいいですか?

と相手に聞いてみて、相手がどちらか選んだら

今、人がいないので、ちょっと失礼します。と言って

飲み物を持ってきたらいいと思います。


4 ● Prudence
●16ポイント

お茶を出す程度なら、素早くやれば2?3分でできてしまうことだと思います。

お客様がいらしたのなら、1時間未満でも口を滑らかにして頂く意味もあるので、お茶はお出しするに越したことはないと思います。


お茶を用意するのに席を外すのなら、オフィスに自分が一人であることが伝わっているなら、「ちょっとお待ちくださいね。お茶をお持ちしますから」などと素直にお客様に伝えても失礼にはなりません。

飲み物を何種類か選べるなら、例えば「ウーロン茶と煎茶、コーヒーがありますが、どれがよろしいですか?」などと尋ねても良いでしょう。

お茶を淹れるのが面倒だと思う場合は、社内に一人しかいない状態で接客する日時が予め分かっているなら、ペットボトルや缶の飲料を用意してお出しするのも良いでしょう。

今時は結構な身分の方々の会議でもコップを添えられたペットボトル茶が用意される時代です。コップなどと共にお出しすれば失礼にはなりませんし、お出しする前にコップなどに移しても構わないと思います。


お茶をお出しするに当たっては細々と気にしないで、明るく元気にやれば何も気にする必要はないと思います。お客様も色んなところで場数を踏まれているはずですしね。


5 ● know94space
●16ポイント

1時間もいらっしゃるなら、お出ししたほうが良いでしょう。

その際には、ちょっと失礼しますで、良いです。

商談がストップする時間を短くしたいなら、

紙パックの飲み物

ペットボトル

小さめなポット

で出したらよいのではないでしょうか?

人数が少ないからという理由ではなくて、お茶くみに人件費を払わないという会社は結構多いので、面談される方が飲み物を持ってこられることって結構ありますよ。


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ