人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

親が北を切ってダブルリーチをかけました。
続いて南、西、北家も北を切ったのですが
ここで四風子連打が成立して流れてしまうのでしょうか?

●質問者: kubira711
●カテゴリ:ゲーム
✍キーワード:ダブル リーチ 風子
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● l-lol-l
●20ポイント

流れますよ?。

リーチした下家がリーチ続けてしても即はなくならないでしょう。一緒です


2 ● dungeon-master
●20ポイント

http://sound.jp/toya/gamble_side/mahjong/dictionary/sa.html

ここでは、流れるルールで、親も流れるようです。

ウチのルールも同様でやってます。


3 ● type9
●20ポイント

四風子連打は第一牌目の捨て牌の時に成立して流局するものです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%81%E5%B1%80


4 ● ymty
●20ポイント

http://www.asamiryo.jp/nagare03.html

ダブルリーチがかかっていても、四風子連打は成立するので流局となります。しかし、親は聴牌してるので連荘になります。

四風子連打にならないのは、一巡目とならないケースです。

たとえば、親がカンして北でリーチをかけた場合は、1個目の捨て牌ですが、ダブルリーチにはなりませんし、4人とも北を切っても流局にはなりません。


5 ● tkyktkyk
●20ポイント

結論から述べますと、【流れます】。


新日本麻雀連盟におけるルールを引用してみます。

http://www.shin-jan-ren.org/contents/rule4.html

(5)九種九牌と四風連打はダブルリーチに優先する。その際、リーチ料は元に戻す


したがって、ダブリーがあろうがなかろうが、四風揃ったところで流局条件は満たされたことになるので、流れます。

上記ルールでは、リー棒は戻されていましたが、

私の周辺では流れ棒扱いとなっていました。

九種九牌(正式には九種幺九倒牌)の場合も同様ですね。

【参考】

http://homepage3.nifty.com/chall/mahjong/mj_rule0.html



●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ