人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

なぜ、会社は製品について否定的なCMや広告をださなければいけないのですか。

●質問者: nothridge
●カテゴリ:ビジネス・経営 経済・金融・保険
✍キーワード:会社 広告 製品 CM
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● fonya3
●19ポイント

質問は松下やパロマなどの製品不具合に関するCM・広告のことかと思いますが、企業は社会的責任を果たさなければいけないので、もし製品不良が発覚したら即座にそれを社会全体に周知徹底して被害を最小限に留めるようにしなければならないからです。

http://www.2ones.com/bidders+/index.php?tag=%E5%85%A8%E3%81%A6%E...


2 ● siigimaru
●19ポイント

http://www.hkd.meti.go.jp/hokih/consumer/jiko/pl_law.htm

PL法の為です。


3 ● kamisama
●18ポイント

ひとつの商品を否定することで、会社全体の利益を上げることが出来ると思ったら、そういうCMも流します。

http://q.hatena.ne.jp/1164563232


4 ● teionsinonome
●18ポイント

もう既に出ていますがCSR(企業の社会的責任)やPL法があるためだと思います

それと、ナショナルのように死者が出た製品に対して回収なのど措置を取らない無責任な会社の製品を買う人はいませんよね?

なのであのCMは否定的なCMというか回収の手段の一つなんですよ

それと、「私たちは他のCMを打ち切って回収に手を尽くしています」っていうアピールでもあります

http://q.hatena.ne.jp/1164563232


5 ● jyouseki
●18ポイント

製品不具合に関するCM・広告は、行わなければメーカーの信頼が失われ、今後人々が製品を購入しなくなるために、かえって損失が大きくなるからです。

他にはセガの「ドリームキャスト」のように自虐的なCMをわざと行い、印象を強く与えようすることがあります。

青汁の「まず?い、もう1杯!」というテレビCMもありました。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%A...


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ