人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

パソコンの購入に関する相談です。
富士通のFMV-BIBLO NX90T/Dの購入を検討しています。(メモリは1Gにアップグレードする予定)
この機種の仕様を踏まえた上でメリット、デメリット、を教えてください。(URLのご紹介のみの回答はご遠慮ください。)
パソコンには全く詳しくないので、専門用語は分かりやすく説明してくれると嬉しいです。(分かりやすさでポイント配分する予定です)

尚、この機種を候補にしている理由、その他は以下です。

1.デスクトップは邪魔なのでノートにしたい
2.頻繁に買い換えをしないので、なるべく上位機種にしておきたい(今のパソコンは7年以上使用)
3.テレビ、DVDレコーダーを兼ね備えたい
4.テンキーがついている(それ程重要ではないかもしれませんが、ノートの使用経験が無く、テンキーになれているので・・・。)
5.持ち運びの需要は殆どない
6.ゲームはしない
7.Vista移行対応機種
8.このシリーズの最上位機種は40万近くするので、ちょっと高すぎる

また、こっちの機種のほうがいいよ。という意見もありましたら是非お願いします。
メーカーやデザインには特にこだわりはありません。

●質問者: komeke
●カテゴリ:コンピュータ 家電・AV機器
✍キーワード:BIBLO DVDレコーダー URL VISTA アップグレード
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● kurosawa666
●20ポイント

メリット

・最新のCPU(PCの心臓です)Core 2 Duoを搭載している(現在もっとも優れているCPUです)

http://www.frontier-k.co.jp/shopping_guide/contents/core2_duo/in...

・メモリも1G積んでおりTV録画・編集などパワーを使う作業も快適に行うことができる。

・HDDも200Gあり録画に最適

デメリット

・バッテリー持続時間が1,5時間しか持たない。据え置きでのみ使うのであれば良いですが、1,5時間しか持たないのは致命的です。17インチと大型というのもありますが、大抵のノートは4時間位はもちます。

結論ですが、このPCはお薦めできます。性能としては価格に見合ったPCです。マイクロソフトOFFICEも付いており実用的ですし、ストレスなく快適にPCを使えると思いますよ。私なら買いですね。

◎質問者からの返答

有難うございます。

>結論ですが、このPCはお薦めできます。

このようなご意見が聞きたかったです!

私もバッテリーの短さはちょっと気になりました。


2 ● jyouseki
●20ポイント

ノートパソコンでテンキーが付いているという条件に合わせると、機種はとても限定されます。

FMV-BIBLO NX90T/Dで特に問題はないと思います。

地上デジタル対応ノートパソコンとしては特に高価ではありません。

Vistaは1Gのメモリーでも不十分といわれています。1G増設した方がいいと思います。

http://buffalo.jp/products/vista/index.html


気になるのは、Vistaが発売された直後にこの機種が旧型になる可能性があることです。

もうしばらく買い控えることはできないのでしょうか。

◎質問者からの返答

有難うございます。

2G載せといた方がいいんですね。

だとしたらもう1G追加するのは、Vistaにする時でも大丈夫ですよね?


それと、テンキーを条件から外すと他にいい機種、ありますか?

宜しければ再回答いただけると嬉しいです。


>もうしばらく買い控えることはできないのでしょうか。


実は今まで使ってたパソコンが壊れてしまったんです。

ビックカメラの人によると、Vistaが発売されてからVista搭載のマシンが出るのは夏モデルになるだろう。ということだったので、待てないなー。と思っている次第です。


3 ● jyouseki
●15ポイント

再回答です。

>だとしたらもう1G追加するのは、Vistaにする時でも大丈夫ですよね?

Vista製品版がまだない現時点では、1Gでどの程度の速度になるかわかりませんし、使うソフトにもよります。

Vistaの設定の仕方によっても消費するメモリーは変わります。

1Gで不十分と感じたら購入するといいかと思います。


>テンキーを条件から外すと他にいい機種、ありますか?

http://www.vaio.sony.co.jp/Products/AR2/

SONYのVAIOノート「type A」です。

こちらは書き込みのできる「ブルーレイドライブ搭載」です。

FMV-BIBLO NX95T/Dは「HD DVD-ROM ドライブ」です。「ROM」というのは読み込みはできても、書き込みはできません。


http://www.jp.sonystyle.com/Style-a/Vh/Ownermade/06q3/VGN-AR91.h...

ただしブルーレイドライブを選択すると直販価格でも40万円を越えます。

上記URLの各仕様をクリックすると、その構成での価格が表示されます。


http://www.tscn.net/antenna/special/023/index.html

HD DVD とブルーレイの競争はブルーレイが優勢といわれています。

◎質問者からの返答

再回答有難うございます。

FMV-BIBLO NX95T/Dのカタログには、「スーパーマルチドライブDVD±R DL(2層)書き込み対応」とあるので、書き込みできると思っていましたけど、違うんでしょうか?


VAIOノートのご紹介有難うございます。

詳しく比較してみます。


4 ● kurukuru-neko
●35ポイント

===============================================

Windows XPを使い続けるつもりであれば

購入してもよいと思います。

Windows Vistaを使う予定があれば

やめた方がよい。バージョンアップコストを

払ってまで買うには割りが合わない。

Vista搭載モデルまで待つ。

OS付の安い中古で暫くしのぐことをお勧めします。

http://kakaku.com/usedpc/index.html

===============================================

(1) グラフィック性能

Windows Vistaを使う場合内蔵のグラフィック

用のChip ATI RADEON X1400は、標準で

64Mのメモリーを搭載しています。

(Vista Premiumは、最低128M必要)

HyperMemoryと言う方法でメインメモリーを

表示用のメモリーとして最大256Mに拡張できる

ようにハードウェア仕様に書かれています。

Windows Vistaの新しいAeroと呼ばれる

デスクトップは非常に重く、グラフィックメモリー

を沢山要求します。 メインメモリーをグラフック用の

メモリーに使う必要が出てきて、全体の性能が

低下する可能性が高い。

来年第二四半期には、新しいグラフィックの仕様を

搭載したChip(Direct X10)サポート計画されている。

(2)アップグレード困難/Cドライブが小さい

今回出荷される製品は、Vistaが間に合わないので

年末商戦用に出荷された暫定モデルとみた方がよい。

多数のプリインストールアプリケーションが搭載されて

いるので長期利用を考えた場合、Vistaへの置き換えで

トラブルにの最終製品となるもの手を出して再インストール

の憂き目にあうのが見えている。 特に使用の※8の

C:ドライブが30Gしか割り当てられていない。

Windows Vista Premiumでは、40Gのディスクで最低

15Gの空き容量を要求する。 多数のアプリが導入されている

状況で、個別のアプリをいれた場合かなり不安がある。

Windows Vista無料アップグレードの説明なし。

特にのハード(特にチューナ)を含めてホームページ

に記載がないのが気になる。(見つけれなかった)

(3)メモリー

Windows Vista Premiumを利用する場合

最低1.5Gは欲しいところ

(4)外形

403×295×45.5mm かなり厚みがあります。

(5)ハードディスク(C:30,D:168,他:2)

ハイビジョン録画主体であれば録画目的では実質使える

170Gは少ない。

ノートパソコンタイプでの録画機能を使うことは

はあまりお勧めしない。特に長期にわたり使いたい場合

、室内温度が35℃を超えるような環境で動作させると

短命に終わる。

特にノートパソコンのハードディスクは稼動温度も

高い場合が多く、長時間利用を利用する場合

さらに壊れる可能性は高くなる。

普通のハードディスクは、1日最大8時間程度の通電時間で

寿命が計算されています。

(6)価格

Vistaへのアップグレードが無料でないなら高い。

(8)画面の見る角度

テレビの重要度によるがどのような体勢で

テレビ見るかにもよりますがみずらいように

思います。(五月蝿は不明)

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0615/ubiq161.htm

http://arena.nikkeibp.co.jp/col/20061025/119410/

◎質問者からの返答

詳しく分析して頂いて有難うございます。

Vistaにアップグレードするかどうかがネックということですね。


実は、ビスタがいい!と強く思っているわけではなく、なんとなく新しいOSの方がいいのかなー。程度でビスタと思っていましたが、今までも2000で不自由なく使えてましたし、そんなにこだわる事もないんじゃないかと思えてきました。


中古マシンでしのぐのは環境を作るのが面倒なので、したくないし、ビスタはハイスペックを要求するようなので、XPを使いつづける方向で考えようと思います。


5 ● jyouseki
●10ポイント

http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0608/biblo_loox/nx/metho...

HD DVD-ROMドライブ(スーパーマルチドライブというのは次世代光ディスク「HD DVD」については読み込みしかできません。

書き込みはDVD-R(4.7GB for General)、DVD-R DL(2層、8.5GB)、DVD-RW(4.7GB)、DVD+R(4.7GB)、DVD+R DL(2層、8.5GB)、DVD+RW(4.7GB)、DVD-RAM(4.7GB/9.4GB)において可能です。

◎質問者からの返答

なるほど。ありがとうございます。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ