人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

自社のウェブサイトを管理しているものです。
社員専用掲示板を、自社のウェブサイトに設置することを検討しています。
社員の意見交換の場として活用したいのですが、そうすると必然的に社内情報などが意見として書き込まれることとなります。
そこで、この掲示板のページがロボット型検索エンジンにひっかからないようにするには、どのような設定をすれば宜しいのでしょうか。
googleなどで検索する際に、よその掲示板の書込みが検索結果ヒットするのを見て、心配になっています。

●質問者: nenjirou
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:Google ウェブサイト ロボット 必然 意見
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● AMERICAN
●19ポイント

<meta name="robots" content="noindex,nofollow">

このタグをヘッダーないに入れれば完璧だと思います!

ヘッダーとは<Head>?</Head>までのことです。

◎質問者からの返答

どうもありがとうございます。メタタグを入れてみます。


2 ● b-wind
●19ポイント

パスワード認証をかけるか、会社からのアクセスを固定IPにしておきIPアドレスによるアクセス制限をかける。


そもそも社内情報の書き込みをを外部のサーバーで、特に外部に公開しているものと同じサーバーでやるべきではないと思いますが。

◎質問者からの返答

どうもありがとうございます。特定のIPアドレスからのみアクセスする設定をしてみます。


3 ● kn1967
●18ポイント

<meta name="Keywords" content="norobot">

<meta name="Robots" content="noindex,nofollow">

<meta name="googlebot" content="noarchive">

<meta name="Robots" content="noarchive">

といったような記述を<head>??</head>にいれておけば、

お行儀の良いサーチエンジンは見て見ぬ振りしてくれますが、

世の中、そのようなサーチエンジンばかりではありませんので、

『WEB上に公開する限りは丸見え』と考えておいたほうがよろしいでしょう。

どうしても必要なのであればSSLを採用し、かつ、

特定のIPアドレスからしかアクセスできないようにする

といったような措置を講じてから掲示板設置しましょう。

◎質問者からの返答

どうもありがとうございます。まずはメタタグを入れてみます。


4 ● backupper
●18ポイント

何らかの形で認証を設ければ良いと思います。

認証は強固であればある程良いのですが、コストや扱う情報の重要度によりますが、現実的にBASIC認証でも問題ないようにも思います。

http://www.chama.ne.jp/access/

可能であれば、そもそもインターネットに置かず、LAN内に掲示板を構築するのが一番良い様な気がします。

◎質問者からの返答

どうもありがとうございます。BASIC認証を取り入れてみます。


5 ● Mars
●18ポイント

.httaceessなどを使って入室制限を行ったほうがいいでしょう。

ロボット除けのタグなども存在しますがそれらを無視するロボットがいないとも限りません。

どこからもリンクしなければ一応クロールの対象になりませんが、URLはどこでうっかり漏れてリンクされクロールされてしまうかもわかりません。(別の場所でURLを貼り付けるような社員がいないと断言できてもrefrerで無関係の人が存在を知ってしまう事もありえます。)

適切な(ID + )パスワードを入力しなければ閲覧できないようにしておくのが確実です。

◎質問者からの返答

どうもありがとうございます。リンクはどこからも張らずに、直接アクセスしてもらうようにしてみます。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ