人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

USBフラッシュメモリをパソコンから抜く時に正規の順番で行っても「デバイス‘汎用ボリューム‘を今停止できません。後でデバイスの停止をもう一度実行してください」とコメントが出て抜けないことがあります。ソフトはすべて閉じているのに。 何故なのか、どう対応すればいいのか(シャットダウン以外)、教えてください。VAIO PCV-RX62K windows 2000 5.00.2129 Service Pack 4
USB ELECOM MF-AU201GGT です。

●質問者: takezonicu
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:00 ELECOM MF Service Pack USB
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● tamtam3
●25ポイント

?USB内のデータを、デスクトップ上にショートカット置いてませんか

それを消す


?ActiveSync かなにか、同期ソフトをつかって

USBとPC内のデータを同期取ってませんか?


一度同期が崩れると泥沼にはまります。

一度、全部削除して、同期を最初からやり直すしか方法はありません


あと、こちらにも似たような質問がありました

http://kikitai.teacup.com/kotaeru.php3?q=2546931

◎質問者からの返答

ありがとうございます。これらの項目はひとおおり確認しましたが、あてはまるものは残念ながらありませんでした。


2 ● ardarim
●45ポイント

Process Explorerを使って一度調べてみると良いと思います。


Process Explorerを起動すると、起動中のすべてのプログラムが一覧表示されます。それぞれのプログラムが、どのようなファイルを開いているか(ロックしているか)をリスト表示できるので、USBメモリのドライブをどのプログラムがロックしているのか突き止めることができると思います。

◎質問者からの返答

これで開いてよくみてみると、このUSBメモリーのセキュリティーソフトが働いていました。よくみるとソフトのアイコンもツールバーにあり、これを先に終了するとすんなり抜けました。大変参考になりました。ありがとうございます。


3 ● yamawaki
●25ポイント

表面上アプリケーションが全て終了しているように見えても,裏で実行されていることもあります。

タスクマネージャのプロセスで確認されてみてはいかがでしょうか?

その中に,USBメモリーに関係するタスクが実行されている可能性があります。

関係ありそうなタスクを終了させて,もう一度取り外し手順をおこなってみられることをお勧めします。

タスクマネージャ

http://www.mct.ne.jp/users/fjv/win2ktips/tip2k008.htm

◎質問者からの返答

確認しましたが、実行中のタスクはありませんでした。


4 ● hinetk
●20ポイント

USBメモリのファイルを使用している場合は抜くことができません。

ファイルを閉じてください

またエクスプローラでマウントしたドライブを開いている場合、

そちらも閉じるようにする必要があります




http://q.hatena.ne.jp/1164631566

◎質問者からの返答

全てのファイルは閉じていても、だめなようです。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ