人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

会社の従業員が引越しをして住所が変わった際に、会社側で行わなければならない手続きをすべて教えてください。

●質問者: okunyan
●カテゴリ:ビジネス・経営 生活
✍キーワード:会社 引越し
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● daikanmama
●60ポイント

・通勤手当の支給額の変更

・厚生年金の被保険者であれば、厚生年金保険被保険者住所変更届を社会保険事務所に提出

・配偶者が第3号被保険者であれば、国民年金第3号被保険者住所変更届の提出

とりあえず、これぐらいではないでしょうか。

厚生年金の住所変更手続きについては、こちらのページが参考になるかと思います。

http://www.soumunomori.com/forum/thread/trd-13819/?xeq=%E3%83%80...


2 ● toku4sr4agent
●10ポイント

厚生年金関係のことについては既出のようなので、

別のことを書かせていただきます。


貴社に「労働者名簿」はありますでしょうか?


(注)労働者名簿(様式第19号)とは、労働基準法(労働条件などについてその基準を定めている法律)で、作成することを義務付けられているもので、

・性別

・住所

・従事する業務の種類

・雇い入れの年月日

・退職の年月日及びその事由(退職の理由が解雇の場合には解雇の理由も含みます)

・死亡の年月日及びその原因

などを記載することになっています。



労働者名簿に記載されている内容に変更があった場合は、訂正する必要があることになっています。

引越しをされた場合、労働者名簿のうち、「住所」が変わっているため、訂正する必要があると思います。


なお、労働者名簿についての詳しいことは、最寄の労働基準監督署でご確認ください。

参考までに全国の労働基準監督署の所在地などを調べることができるURLを記載しておきます。

http://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/location.html


もし既に、労働者名簿は訂正済みの場合はご容赦ください。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ