人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

物損交通事故です。
当方自賠責のみ 1、2割担
相手任意保険ありです。 8、9割負担
(事例を調べた結果こんな感じです。)

相手は首の痛みを訴えていますが人身に切り替えることでの点数(罰金?)を気にし病院には行っていないようです。(今のところ)また、事故前から接骨院通いをしており、事故当時にはその痛みなのか分からないと言ってました。

●私は事故の翌日から痺れと痛みがあり、あまり動かせないので病院に行きたいのですが行けば人身事故扱いに変更しないといけないということですよね?

相手はゴールドで点数が引かれる事を気にしており私が人身事故扱いにすれば恐らく相手も病院に行くと思います。

●私は自賠責しか入っていないので過失割合2でも私の保険から落ちる相手の病院費用の割引率は20%ですよね?

自賠責のみで相手の通院費を120万でまかなえるか心配です。
ちなみに相手の車へは助手前方側から私がバイクで10km前後で突っ込みました

●この120万というのはそうそう超えない金額なのでしょうか
●また120万を超えてしまった場合は過失割合の2割のみ負担すればいいのですか?
●それとも8割負担しないといけないのでしょうか。


●質問者: rosered8000
●カテゴリ:医療・健康 人生相談
✍キーワード:うそ ゴールド バイク 事故 交通事故
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● kimizu
●27ポイント

ここで書き込んでいる間にも人身にすることをお勧めします。

現在の見積もりが120万円であるだけで、今後の治療費について

保障されるものではないと思いますよ。

まずは、お早めに人身事故に切り替えることをお勧めします。

ご自身の治療費についても安心できますし。

ゴールド免許?点数?更新時の講習?

そんなのお金には変えられませんよ。人身事故にしない限り、

相手の保険からあなたの後遺症までは保障してくれませんよ。

http://rules.rjq.jp/jinshin.html

http://211.17.139.42/ps/75ps/75mes/75mes012.htm

http://www5f.biglobe.ne.jp/~isa502/jinsinjiko.htm

◎質問者からの返答

いえ、相手が病院に通えば私の自賠責は最高120万まで出るんですよね。という意味の文章です。

(見積もりとは関係ないです)


2 ● sadajo
●27ポイント

>私は事故の翌日から痺れと痛みがあり、あまり動かせないので病院に行きたいのですが

まずはお体が一番大事でしょう

交通事故の後遺症は、危険です。

あとから出てくるものもありますので、ご自分で感じるものはなお更早期に治療するべきと思います

お金のことはその後なのではないでしょうかhttp://q.hatena.ne.jp/answer


3 ● retorin
●26ポイント

特に損失が大きくなければ人身事故にはしないほうが良いと思います。過失割合が2対8というのはご自分で出した計算ですよね?

人身事故扱いにして逆に相手からも人身事故で訴えられた場合は裁判になり時間も費用もかかります。絶対に勝てる自身があるなら良いのですが。

あと、病院にいっても診断書を警察に提出して手続きを行わないと人身事故にはなりませんので病院は早めに行くほうをオススメします。

ダミーhttp://q.hatena.ne.jp/1164671091

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ