人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

http://www.rakuten.ne.jp/gold/candy/u-page/g-cycle2.htm

このサプリというか薬ってほんとに効果あるんでしょうか?
なんか誇大広告で薬事法違反になってそうな感じもするんですがどうなんでしょう?

もし、使用された方がいれば効果など教えてください。


●質問者: TONTON3
●カテゴリ:医療・健康 美容・ファッション
✍キーワード:サプリ 薬事法 誇大広告 違反
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● Prudence
●60ポイント ベストアンサー

ダイエットには興味があるので、この商品は使ったことはないのですが、広告を見てみました。


この広告の中には"肥満治療用"、"医療現場での使用を目的として開発"という表現を始め医薬品と思わせる表現がたくさん見られます。

明らかに

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%96%AC%E4%BA%8B%E6%B3%95

薬事法

違反です。

販売者は法的知識に乏しいようです。「サプリメント」と表現すれば薬事法違反に問われなくて済むと思っているのでしょう。

医学的知識にも乏しいようです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%9D%E3%83%88%E3%83%B...

アポトーシス (apoptosis) とは、多細胞生物の体を構成する細胞の死に方の一種で、個体をより良い状態に保つために積極的に引き起こされる、管理・調節された細胞の自殺のこと。これに対し、血行不良、外傷などによる細胞内外の環境の悪化によって起こる細胞死は、ネクローシス(necrosis)または壊死(えし)と呼ばれ、これと区別される。

広告中の「アポトーシス」の解説が根本的に間違っています。血の流れを止めて細胞を殺す話をしているのに、「ネクローシス」という言葉を使っていません。

この「サプリメント」の効果の基本中の基本を、生物系科学の基本中の基本を間違えて説明しているのです。

また、2週間で20kgも体重が減少したという話を出していますが、こんな急激な体重減少は命が危険な状態になります。成功しても、激しいリバウンドが待っています。これはダイエットをする人達の間では常識となっていると思っても差し支えないほど当たり前の知識です。


結論としては、この商品はダイエットマニアを騙して金儲けを企む、「よくある嘘ダイエット食品」だと言っても良いと思います。

この手の商品は成分も表示されているもの以外の有害なものが含まれていたりする場合が多いです。危ない国から輸入されたダイエット系商品で死んだ人の話なんかもニュースで見聞きしますよね。

「なんか誇大広告で薬事法違反になってそうな感じもする」とおっしゃるのは、まさにその通りだと思います。

危険なので買わないことをお勧めします。同時に楽天に違法性を連絡されると良いでしょう。

◎質問者からの返答

やっぱそうですよねぇ、楽天に報告してみます。

ありがとうございました。


2 ● skinheadbutt
●20ポイント

おぉおぉ。

リンク先のページに記載されている成分のみで、唱われている(と読み取れる)ような効果がでることはあり得ない。多くの用語が適切かつ正確に用いられているとはとてもじゃないが言い難く、少なくとも「有名大学病院の」医学博士がこのページ自体を監修しているとは思えない。あ、“変な意味で”有名な大学の博士様ならわからないでもないけど。億が一、何らかの秘密の成分によって効果が現れるとしても、とてもそれが、例えばお腹周りの脂肪細胞特異的に作用するとは考えられない。


こんな広告で本当に買う人がいるのですか?


3 ● sadajo
●20ポイント

http://review.rakuten.co.jp/rd/2_200702_10001810_0/

これだけ過大広告を出して、レビューが一件だけ

しかも購入者ではないです

真相はわからないので憶測ですが、怪しいです

本当に、そのとおりなら、自然と購入者も増えるはずです

このレビュー欄が物語っています

◎質問者からの返答

まぁレビュー欄と使用者は一致しないと思いますしかし、サイレントマジョリティの存在を考えると・・・ ネタですけど(汗

でもほんとならワンサカレビューがあってもいいですよね

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ