人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

WindowsXPからLinuxの中に入る方法(シェルに入る)
方法を教えていただけないでしょうか?
その際に使うツールとコマンドなども含めて教えていただければと思います。
検索しても各項目に関しては出てくるのですが
Windowsからのアクセスを詳しく記載しているサイトがなく困っております。

WindowsXP 192.168.1.1
Linux 192.168.1.10

上記の場合で例を示していただければと思います。
ツール・使用コマンドなど
そのものズバりの回答をしていただいた方には
ポイントを多く差し上げます。
無知な私にアドバイスお願いいたします。

●質問者: quocard
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:Linux Windows WindowsXP アクセス アドバイス
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● Mook
●29ポイント

Windows XP の ファイル名を指定して実行(もしくはコマンド)から

telnet 192.168.1.10 -l ユーザ名

ではだめですか(l はアルファベット)?

X 環境で開きたいとなると、X Window の機能を持ったアプリケーションをインストールする必要があります。

X Window On Win32

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

どうやらSSHなどでのアクセスが必要だったようで入れなかったようです。

ご丁寧に回答いただきましてありがとうございました。


2 ● ootatmt
●36ポイント

http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se320973.html

こちらの TeraTerm Pro をインストールし、192.168.1.10 にアクセスして

ユーザ名とパスワードを入力すれば Linux にログインできます。

特に Windows からのアクセスであるということを意識する必要は無いと思います。

◎質問者からの返答

大変便利なツールを紹介していただきましてありがとうございます。

今までの苦労がうそのようです。

今後の必須ツールになりそうです。

ありがとうございました。


3 ● くまっぷす
●30ポイント

質問の意味は「Linuxにログインしたい」でいいですか?

http://kensyu.kai.ed.jp/koukai/net_kanri/telnet.txt

手っ取り早いのはtelnet.exeを使う。

コンソールアプリなので、起動後

open 192.168.1.10 でloginプロンプトが出ます。

ただtelnet.exeは機能も少ないし、最近のLinuxはデフォルトでtelnetdが走ってないことが多い(セキュリティを気にして)ので、sshに対応したputtyなどのターミナルエミュレータを使うほうがいいです。

http://www.net-newbie.com/putty.html

などを参考にしてください。

◎質問者からの返答

sshのせいで思うようにいかなかったようです。

回答のリンク先もとても参考になりました。

ありがとうございます。


4 ● nil55
●30ポイント

みなさんと違う回答ではTELNETではなくRSHを使う方法があります。コマンドを1発だけ打ち込む時に便利です。

バッチの中にも簡単に組み込めます。

http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NT/WinKeyWord/20040805/1/rsh.sh...

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

慣れてくるとこの方法もとても便利そうですね。

スキルが上達したら試してみようと思います。

ありがとうございました。


5 ● hiraieject
●26ポイント

いまどきのディストリはデフォルトでtelnetd動いてないでござるよ>皆の衆

というわけで、これつかってsshで入るよろし

http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se320973.html

◎質問者からの返答

上の方でも紹介いただきましたが

とても便利なツールです。

ご紹介いただきましてありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ