人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

私は、仕事が忙しくなったりして精神的に切羽詰ってくると、必ずラーメンが食べたくなります・・・。
しかも、フライ麺のインスタントラーメンで銘柄はチキンラーメンか塩ラーメンと決まっています。

同じような方がいらっしゃいましたら、お話お聞かせ下さい。また、精神状態とラーメンの成分(?)の関係について、何か医学的なお話をご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

変な質問ですみませんが、みなさんからのお返事お待ちしています。

●質問者: kokono79
●カテゴリ:医療・健康 科学・統計資料
✍キーワード:お話 インスタントラーメン チキンラーメン フライ ラーメン
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 28/28件

▽最新の回答へ

[1]インスタントラーメンの依存性 hanatomi

http://www.nayami-kaiketu.net/newbb+viewtopic.topic_id+19751+for...が、ここに少し書かれていました。


私は疲れると絶対にホットケーキが食べたくなって、買いだめしていたのですが、最近はりんごに変わってきました。その時期のブームがあるのかなぁ。


[2]www.raamen.com tamagorin

私も、疲れたり精神的に凹むと、ラーメン食べたくなりますョ

。仕事柄(医師/看護師さん)、同僚も疲れると食べに行く人が多いですョ。

論文等は見た事がないので詳細は分かりませんが、体が疲労に伴い、ナトリウム(塩分)不足に陥る為、欲するのかも知れませんね。

因みに、風水学で『ラーメンがむしょうに食べたくなるのは、落ちてきた運気を、高めようと体が欲すると書いてありました。本当

かな?

URLは,ダミーです。


[3]ストレスがたまると甘いものが、また、体調が悪いと塩分等が欲しくなる toku4sr4agent

ラーメンの依存性とは少し異なるかもしれませんが、

うちにも「疲れるとしょっぱいものが欲しくなる」という家族がいます。


うちの場合はフライドポテトなどのファーストフードや、

ポテトチップスやカール、かっぱえびせんなどのスナック類を買ってきて、

食べてしまいます。


身体によくないことはわかっているものの口にしない時期がなんとか続いたと思うと、また毎日のように食べてしまう時期が続き、

体重オーバーを人間ドックで指摘され、ダイエットはするものの、リバウンドしてしまうようです。


参考になりそうなURLは

http://www5d.biglobe.ne.jp/~atogasi/kenko.htm

ですが、どこにこちらの意図した部分があるかわかりづらいと思いますので、キャッシュのほうがよいかもしれません。

http://66.102.7.104/search?q=cache:Room0U8DIqkJ:www5d.biglobe.ne...


なお、上記のサイトは「ストレス 塩分 欲しくなる」というキーワードで検索してみました。


もしキャッシュにアクセスできないという場合には、

再度「ストレス 塩分 欲しくなる」

というキーワードで検索してみてください。


[4]勉強(仕事)したあとの深夜のカップラーメン dream76

一人で満足感に浸って食べるのがおいしい

しかもチキンがうまいね?

変な癖かもしれないが、健康には悪そうです


[5]成分は余り関係がないとおもいます ichthyostega

御記載の症状(?)は、例えば買い物依存症とか、パチンコ依存症とか、そう言ったものほど顕著ではないと思いますが、一種の精神依存のようなものだとおもいます。ですから、成分とかは余り関係なく、好みのインスタントラーメンを食べるという行為そのものによって、ストレスを発散している可能性の方が高いと思います。

例に挙げたもののように深刻な問題となることは少ないと思いますが、やはり心配なこととしては塩分とカロリーの取りすぎでしょうか。他にもいろんな成分が悪いと言われていますが、その辺の具体的なことは存じません。

私自身はラーメンは相変わらず好きですが、年齢と共にインスタントラーメンは食べづらくなってきています(ちょっと濃すぎると感じるようになってきました)。歳と共に嗜好が変わってくれば自然となくなると思いますが、心配ならラーメンを食べるときに野菜類を一杯入れるとかして、少しだけ健康的に食べられるようにすれば気持ちの上でましになるんじゃないでしょうか。スープを飲まないようにするのも健康的には良いと思います。


[6]>5 成分は関係ない気がします sakura19749

ラーメンを食べておいしいと感じることだったり、テレビドラマで、夜食の定番はラーメンだったりそういう関係だと思います。とにかく幸せな気持ちになるからじゃないかな。

私は疲れてるときは、炭酸飲料を飲みたくなりますよ。


[7]塩ラーメン派 Yumiko

元々ラーメンが好きなのですが、仕事が忙しくなったり

追い詰められている時には私も無性に食べたくなります。

寝不足で早く帰って寝た方がいいのに、ラーメン屋に

行ってしまったりします。

深夜に高カロリーの消化に良くない物をと分かっている

のですが、体と心が求める感じですね、私の場合は。

元々好きなのと、無心に麺をすすり、お腹が満たされる

事で、気持ちを切り替えたいとのだと思います。

こう言う時には、シンプルな塩ラーメンを食べます。

そして、家に帰って明日に備えてさっさと寝ます。

別の物を食べてさっさと寝ようとしても寝付けず、結局

夜中に置きだしてインスタントラーメンを食べた事も。

と、私も忙しかったり精神的に参った時はラーメンです。

因みにこってりしたラーメンは、元気な時向きですね。

私の知り合いでも、「疲れたー、ラーメン食って帰るぞ」

と言って夜中の12時過ぎからでもラーメン屋に向かう人が

居ますよ。 熱々を一気に食べて満腹感を味わって、

イヤな事を一瞬でも忘れるか和らげる点が良いそうです。

では


[8]ラーメンは、肉汁、野菜スープ、炭水化物 aoun

疲れた時にほしくなるものとしては、分かりやすい内容ですね。。。


[9]>8 私だけと思ってた dream76

のでちと安心ですが、

医学的な根拠はあるのかな?ご存知の方おられます?


[10]>1 ホットケーキですか! kokono79

こんばんは、kokono79です。

早速のお返事ありがとうございます!

hanatomiさんはホットケーキ→りんごなんですね(笑)。人によって違うものだなぁと面白く読ませて頂きました。

URLに書かれている内容は、私と同じような状況ですね。食事を食べても、つい手がのびちゃうんですよね・・・。

さすがに「毎日ラーメン食べてる」ということはありませんが、健康のため!と自分にいい聞かせ、それでも「やってられるかー」という日は食べちゃいます(^_^;


[11]>8 こんばんは kokono79

こんばんは、kokono79です。

お返事ありがとうございます!

疲れたときにほしくなる、という点では分かりやすいかもしれません(笑)。

でも、同じ炭水化物で麺類でも「うどん」や「スパゲッティ」は欲しくないんです・・・自分でも不思議です。

#うどんとスパゲッティが嫌いという訳ではないです。大好きです。


[12]>7 体と心が求めるというのは納得 kokono79

こんばんは、kokono79です。お返事ありがとうございます!

無心に麺をすすり気持ちを切り替えるというのは、私にも思い当たるところがあります。夕食を食べ、気晴らしにDVDなどを見ている時に、「うーラーメン・・・」とラーメンがとっても食べたくなってしまう時もあります・・・。

買い置きしとかなきゃいいんですが、「食べたくなった時に食べれないのは嫌だな・・・」とストックしている自分がいます(苦笑)。

度を越さなきゃいいかな?という感じで、この変な癖?と付き合っていこうと思います。


[13]>5 医学的なお話について kokono79

こんばんは、kokono79です。お返事ありがとうございます!

個人的に、この変な癖は精神的な面と身体的な面(成分など)とで成り立っているのかなぁと考えていました。

ichthyostegaさんは精神的な面から見られており、面白く拝見させていただきました。ストレス発散というのは、とてもうなずけます。食べた後とてもすっきりするので(^_^;

夜ラーメンを食べる時はぱぱっと済ませてしまいがちなので、野菜などを入れるなどして、健康を気遣ってみます(^^) 同じ食べるのでも「健康に悪いけど・・・」という気分を和らげる気がします。


[14]>6 炭酸飲料も飲みたくなりますね kokono79

こんばんは、kokono79です。お返事ありがとうございます!

ドラマなどでの「仕事帰りにラーメン一杯」というシーンは、確かに頭にありますね。サラリーマン=居酒屋=ラーメンみたいな。

たまにですが、炭酸飲料は私も飲みたくなる時があります。

それにも銘柄があり(苦笑)、「コーラ」か「ファンタグレープ」か「CCレモン」です。


[15]>4 チキンラーメン美味しいですよね kokono79

こんばんは、kokono79です。お返事ありがとうございます!

チキンラーメン、お湯かけるだけでズルズル食べれる手軽さが大好きです・・・。

自分でも変な癖、健康に悪いなと自覚しているのですが、とまらないです。

#さすがに毎日ラーメンじゃないです、念のため(^_^;


[16]>3 URL キャッシュで見れました kokono79

こんばんは、kokono79です。お返事ありがとうございます。

URL、大変興味深く拝見させて頂きました。

体調が悪くなってくると塩分/油分をとるというのは、そうかもしれないと思います。

疲れてぐったり!という時はからあげなどをよく食べている気が・・・

ラーメンに限らず気をつけなきゃ。


[17]>2 医療関係のお仕事なんですね kokono79

こんばんは、kokono79です。お返事ありがとうございます!

親類に看護婦さんがいますので、お仕事のハードさはよく聞いています。

風水はよく知らないのですが、「運気を高めようと・・・」という気持ちはどこかしらあるかもしれません。

切羽詰ってうまいことどうにかなってくれー!という状態なので(笑)。

時間があったら風水とラーメンについても調べてみます。


[18]もしかして仕事が忙しい時ってついアルコールに手が伸びませんか? toku4sr4agent

不意に思い出したのですが、

もしかして仕事が忙しい時ってついアルコールにも手が伸びることってありませんか?


それならラーメンは納得なのですが。

アルコールを飲んだ後は血糖値が下がり、炭水化物が欲しくなる、

そして、アルコールである程度味覚が麻痺しているので、

味のあまりしないおにぎりよりは塩辛いラーメンが欲しくなるらしいです。


アルコールには手が伸びない、という場合はちょっと違うかもしれません。


[19]>3 甘味系がほしくなります I11

私の場合は、ラーメンではなくて、プリンやシュークリームのような甘味系の食べ物を食べたくなります。

受験勉強の時に、夜にプリンとかシュークリームがよく出されて食べていた経験があるので、その食体験をひきずっているのかも。

受験勉強の時に夜食にラーメンを食べていた人は、受験勉強の時のような状況においこまれたときに、ラーメンが食べたくなるのかもしれないですね。

医学的にどういう理由があるのかよくわかりませんが、味覚の長期記憶と動機形成との間になにか関係があるのかもしれません。

ところで、最近発表された論文によると、「不安の特性の高い人は甘味の感受性が高い」との考察があります。この辺りから考えるのも良いかもしれません。

個人の不安特性が甘味感受性におよぼす影響

加藤みわ子, 伊藤康宏, 永忍夫,清水尊 … - 日本食生活学会誌Vol.17 No.1 (2006)

http://www.jstage.jst.go.jp/article/jisdh/17/1/17_44/_article

http://www.jstage.jst.go.jp/article/jisdh/17/1/44/_pdf

本研究において、不安の特性の高い人は甘味の感受性が高いことが明らかとなった。また、不安の特性が高い人は慢性的なストレス感と覚醒度が高いことも明らかとなった。


[20]お腹がすいただけじゃない BROWN6

お腹がすいて何か食おうかなって思ったら、一番手軽なインスタント麺が楽だから


[21]>20 それが・・・ kokono79

こんばんは、kokono79です。お返事ありがとうございます。

お腹がすいただけ、じゃないんです。それならここに書きません・・・

その切羽詰った時だけは、お腹が空いていようがいまいが、ラーメン食べないと頭と体が納得できない状態なのです。

切羽詰ってない時はラーメンはあっても食べようと思わないし、お腹が空かなければ何も食べません(^^;


[22]>18 お酒は大好きですが kokono79

こんばんは、kokono79です。お返事ありがとうございます。

お酒は大好きですが、家では飲まないのです。

切羽詰まったり、それ以外でも「お酒飲むか・・・」という気にはなったことがないですね。

お酒飲んだ後のラーメンは最高ですけどね(笑)。


[23]>19 論文ありがとうございます kokono79

こんばんは、kokono79です。お返事ありがとうございます。

私も受験勉強の時は甘いもの(ショートケーキなど)を親が出してくれました。嬉しかったなぁ・・・

味覚の長期記憶と動機形成いう話は初めて目にしました。

掲載頂いた論文はこれから拝見させて頂きますが、大変興味があります。

ありがとうございました!


[24]>23 脳の栄養はブドウ糖 ichthyostega

味覚とストレスについては知りませんでした。勉強になります。

ところで、脳はブドウ糖しか栄養源として使えないと言われています。

ですから、夜の勉強などでは、血糖値が下がると効率的に頭が働かなくなる可能性はあり、その対処法としては夜食、特に糖分としての吸収が早い「甘いもの系」のものが頭にも良いんだと思います。

このように勉強時に夜食を取ることは経験的に有効と考えられているのかもしれませんし、体も欲しているのでうれしさも倍増なのかもしれませんね。


[25]>21 一種の中毒症状みたいですね BROWN6

いらいらしたり、飯食った後にタバコが吸いたくなるのと同じで

一種の中毒症状ですね

病院で聞くのが一番じゃないですか


[26]ラーメンが好きなんでしょ BROWN6

脂物と脳の関係もあるみたいですよ


[27]もう一つ思い出しました。忙しい時は、夜遅くまで起きていませんか? toku4sr4agent

もう一つ思い出しました。

忙しくストレスがたまっている時などは、夜遅くまで起きていることはありませんか?


どこかで聞いたことのある話で(どこで聞いたとか具体的には思い出せませんが、テレビで聞いた話だったと思います。)


夜遅くまで起きていると、お腹が空く、のではなくて、

食べることを促すホルモンが分泌されると聞いたことがあります。

(夜更かしがダイエットの敵というのはそのあたりにもあるようです)


「夜更かし」「太る」「ホルモン」で検索してみましたところ、

オールアバウトで以下のような記事を見つけました。

http://allabout.co.jp/health/womenshealth/closeup/CU20041202A/


可能なら、寝る数時間前にはダウンライトにし、

(少し部屋の明かりを暗くする)

寝る直前まで、部屋の中を昼間と同じ状態にすることを避けることで、

多少はストレス解消になるのかもしれません。


[28]ストレスがあると副腎皮質ホルモンが増え、油脂分の多い食品が欲しくなるらしい toku4sr4agent

更にもう一つ思い出しました。

ストレスがあると「副腎皮質ホルモン」というものが分泌されるのだそうです。


そこで「副腎皮質ホルモン」「ラーメン」というキーワードにて再検索してみました。


http://www.kenkou-club.com/healthinfo/201/post_19.html

念のためキャッシュは

http://66.102.7.104/search?q=cache:YXpYLZhy-tQJ:www.kenkou-club....

ここによると

>空腹時→副腎皮質刺激ホルモンが出て→副腎皮質ホルモン

という流れになっているようです。

>ストレスがあっても同様の動きが体内であるそうです。


>ストレスがあると体内の脂肪の分解を促す

とのことなので、そこから、足りなくなった「脂肪の摂取」も促し、油脂分の多い食品(ラーメンなど)を欲しがるようになるのではないかと考えられます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ