人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

朝の目覚まし代わりにインターネット・ラジオで海外のニュースを聞きながら起きたいのですが、どのようなソフトや機器が必要でしょうか?

ちなみに当方のPC環境はデスクトップ、ウィンドウズXP、外部スピーカー有、インターネットは常時接続状態です。なお、必要であれば就寝時にPCの電源はつけっぱなしでも差し支えありません。

ラジカセなどの機器ではなく、あくまでインターネットを通じた音源で、かつ放送をそのまま流すことを希望しています。

●質問者: butabuta-kobuta
●カテゴリ:コンピュータ 書籍・音楽・映画
✍キーワード:インターネット インターネット・ラジオ ウィンドウ スピーカー ソフト
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● znapaj
●36ポイント

↓アプリを起動できるタイマーソフトで

http://www.vector.co.jp/soft/winnt/personal/se369250.html

↓これらのインターネットラジオが聞けるソフトを起動する方法はどうです?

http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se187817.html

http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se270838.html

◎質問者からの返答

なるほど。アプリを起動できるタイマーソフトというのがあるのですか。。で、実際にラジオが鳴るんでしょうか?自分で実験してみるしかないですね。ありがとうございます。


2 ● firewall
●23ポイント

私も同じような事がしたくて、Vectorの目覚ましソフトとWinampのラジオを組み合わせようと試みた事があります。

しかし、インターネットラジオの特性上、再生がストリーミングという特殊な形式なので音声ファイルとしては認識されず、

数々のフリーソフトで試しても上手くいきませんでした。(もちろんWAV/mp3なら可能ですが・・・)

こうなるとやはり目覚まし機能はストリーミングに対応した音声プレイヤー搭載が必然になる訳ですが、

今のところ私の情報網ではそのような機能が付いたソフトウェアは発見できていません。

◎質問者からの返答

お、貴重な試行錯誤の情報ありがとうございます。どなたかご存知の方が教えてくれたらいいですね。


3 ● kurukuru-neko
●31ポイント

Squeezebox

http://www.nagi-p.com/squeezebox/

アメリカのアマゾンでも購入できます。

http://www.amazon.com/s/104-5683926-2076762?ie=UTF8&search-a...

◎質問者からの返答

ありがとうございます!高価ですが、デザインも良いし、検討の価値はありますね!


4 ● znapaj
●0ポイント

1の回答者です。ポイント不要です。

紹介したタイマーソフトでアプリの設定のアドレス欄に

下記のようなストリーミングラジオのアドレスを入れると

関連付けしたアプリでラジオが流れたことを確認しました。

が、実際に実用できるかは不明です。

インターネットラジオのソフトは不要でしたことをお詫びします。

http://www.radionikkei.jp/contents/live.asx

ただ、3の回答者の方の紹介した製品の方が確実です。

◎質問者からの返答

参考になりました。ありがとうございます!

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ