人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

「Winny上の著作権侵害ファイル、被害額は100億円相当」(http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2006/11/28/14063.html)というニュースがありましたが、これとは逆に、ダウンロードをきっかけに製品購入に至った、たとえば「あの時あれをダウンロードしなければこの製品を買うことはなかったな」というような経験があればお聞かせください。

●質問者: room661
●カテゴリ:インターネット 政治・社会
✍キーワード:Winny ダウンロード ニュース ファイル 経験
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 11/11件

▽最新の回答へ

[1]音楽CD room661

ちなみに私(=質問者)自身こういう経験は多く、特にCDやライブチケット購入のきっかけになることが多いですね。

もし「ついついこのアーティストのCDを買っちゃったよ」という経験があれば、そのアーティスト名も教えてください。


[2]恋のマイアヒ taknt

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%81%8B%E3%81%AE%E3%83%9E%E3%82%A...

Flashに曲を使うのは、著作権侵害でしょう。

でもそれにより、莫大に売れたのが この曲ですね。

また、関連グッズも売れましたね。

私は、この のまネコのグッズを 持ってます。


[3]>2 Flashだと room661

Flashで有名になったものだと、

あたり、私は実際に購入しましたよ。


[4]>1 私は tamtam3

キグルミのタラコの歌ですね

ネットで聞かなければ、あのCDは買いませんでした


[5]>1 忌野清志郎さんのCD zumig2

昔LPの時代にほぼ全部持ってたけど実家においたままにしてたら処分されちゃったんです。

いくつかWinnyで拾って聴いているうちにどうしても全部聴きたくなったけど、TSUTAYAのレンタルにもほとんど無くて、結局CDをばんばん買っちゃいました。


[6]Winnyじゃないけど tehi

youtubeで音楽のpvみて結局買ってしまったことがあります。ドラマとかみて、レンタルビデオ屋にかりに行ったことがあります。


[7]AV dream76

やはり中身を見てからじゃないと

高い金は払えません

音楽は有線などで流れてますからね


[8]脳豚・・・とか doriaso

キーが出回らないうちにアクチしちゃわないと使えなくなり、「不便な

世の中になったなぁ?。」と友人が言っています。(笑


[9]一応慶応大金子勝教授が dream76

ウィニーとCDの売り上げの関係はない

という論文だか記事を発表したと

読みましたが。(ソースが見つかりませんでした)


[10]ダウンロードによる視聴なしで製品を買うことはありません I11

一般論として、どんな内容なのかわからない製品を買うことはありません。製品を買う場合でも、製品の内容とその魅力をある程度知らなければ、買いたいという購買動機は生まれません。

Winnyは使ったことはありませんが、ファンサブサイトなどのダウンロードをきっかけに製品購入した経験なら豊富にあります。

私の居住地は難視聴地域で、ブースターを使ってもテレビ東京がカラーで写りません。なので、カラーで見たいアニメ番組などのテレビ番組は、ダウンロードが初視聴です。

地上デジタル化が進めば、完全に視聴できなくなりますので、インターネットがなければ情報から完全に孤立する「情報離島」地域となってしまい、地上波放送を見てDVDを買うということは、まったくできなくなってしまうでしょう。

これまで、アニメを中心にテレビ番組のDVDやCDなど100万円以上はいろいろと買っていると思いますが、そのほぼ全てが、ダウンロードで一度視聴して購入に踏み切っています。今後もこういうスタイルをとらざるを得ないと思います。

ですから、買ったDVDは、ほぼすべて「ダウンロードしなければこの製品を買うことはなかったな」という経験です。

「Winny上の著作権侵害ファイル、被害額は100億円相当」とのことですが、積算方法や分析の前提条件などが不明なので、どこまで信じていいのかまったくわかりません。

当該記事によると「具体的な調査手段については明らかにしていない」とのことなので、ニュースリリースが検証可能な科学的根拠のある信憑性のある情報とはとても認められない、というのが率直な感想です。


[11]エヴァンゲリオン劇場版 tmoriya

YouTubeにエヴァがUPされたことをきっかけにして,エヴァ劇場版を正規ダウンロードしました.

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ