人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【イエはてな】リブ・ラブ・サプリ#005
今日をちょっと楽しく、ちょっと特別にすることって何だろう?家で過ごすいつもの時間を素敵に変える小さな魔法のサプリがあったら…。“リブ・ラブ・サプリ”とは、いうならば日々のプチハッピー。今日、少し幸せになる、幸運を呼ぶ、少し贅沢をする、少し豊かな気持ちになる、少しイエを素敵にするコト…。家でするコトなら何でもアリ。季節テーマ、食テーマ、衣テーマ、リラックステーマ、健康テーマ、家グッズテーマ、インテリアテーマ、家事テーマ、日本文化テーマ、外国文化テーマ、おまじないテーマなどなど。*サプリフレーズと、それに込めた思いや由来などのメッセージを添えて下さいね。

#005 THEME:「友達へ」「瞬間リフレッシュ!」「音を楽しむ」
上のテーマ以外のことでも何でもOKです。思いついたこと何でもご投稿下さい!

サプリ例はコチラ
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20061129

※今回の「いわし」ご投稿は12月4日(月)正午で終了とさせて頂きます。

●質問者: ie-ha-te-na
●カテゴリ:コンピュータ 生活
✍キーワード:12月4日 theme いね いわし まじない
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 159/159件

▽最新の回答へ

[1]音を楽しむ taknt

うちには たくさんラジオが あります。

どこにいてもラジオが聞けます。

お風呂の中でもお風呂ラジオで 聞いてますよ。


[2]瞬間リフレッシュ! taknt

http://www.goken.com/nagae/index.htm?sid=5402004

疲れたときやこったときは、スプレーですね。

湿布等もありますが、とりあえず スプレーで ぷしゅっーー

それから 湿布を貼ったりします。


[3]肉の食べくらべ malonie

これまでやってみたのは

友人達を自宅に招いての焼肉パーティーです。

お肉は地元神戸のとあるお肉屋さんで神戸牛を安く仕入れ、

100gあたり300円台から高いものは600円台(市価の半額程度!)までを

値段別に安い順番に焼いていきます。

せっかくの神戸牛なので、タレも普段より少し高めのものを使用。

ちょっぴり舌の肥えた友人だからこそ楽しめる食事です。


[4]友達へ choco-latte

一時期友達との間でお誕生日にはお揃いものをあげっこしていました。

私の誕生日にはティファニーの指輪、友達の誕生日にはエックスガールのお洋服をお揃いで買いました。(友達の分と自分の分を買わねばならないので相手の誕生日には倍の出費が…。)

おでかけするときはいつも同じ服やアクセをつけて、よく「似てないけど双子みたいだね」と言われていて「二卵性だ」と言いはっていました。

その子とカラオケやファミレスに行ったとき順番待ちの名前を書くときに「王」や「姫」と書いて店員に「王様2名様」「姫様2名様」と呼んでもらっていました(笑)


[5]大画面にサラウンド ichthyostega

防音のきいた部屋で近所を気にすることなく、50インチくらいの大画面で、ゆったりとしたソファーに座って、焼酎片手に、部屋を暗くして、サラウンドでウーファーしっかり響かせて、映画を堪能してみたいです。

こんな、専用の部屋がほしいです。

部屋どころか、サラウンドすら、諸事情で許されないのが悲しいですが・・・。


[6]音楽DVDを楽しむ。 konoha788

あまり映画を見ない人間で、DVDはほとんどPVやコンサートです。

今日ちょうどモーニング娘。のミュージカル「リボンの騎士」のDVDが到着して、さっきまで夢中で見てました。

ちょっとだけのつもりが、第一幕まで見てしまいました。

瞬間リフレッシュには、PV集の一曲だけ見ます。

恥ずかしながら、大人の女だけど 女性アイドルが歌って踊る姿が好きで元気が出たり、癒されたりします。

家事を始めるときに、元気系の曲をかけて気合を入れることもあります。


[7]雨音を楽しむ ie-ha-te-na

雨の日、テレビやラジオをけして、雨の音をぼんやり聞いているとおちつきます。

時々、カンっとなる大きな音がどこに落ちた音か考えをめぐらせたり、リズムよく通る自動車の水気を帯びたタイヤの音を聞いたりしてるとすごく安らぎます。

よく、誕生日の季節が好きな季節になりやすいといいますが、

6月生まれのわたしは、やっぱり雨が好きですね。


[8]自然の音に耳を傾けるのがよいですよ。 Kid

家にいるときからよく音楽を聴く僕なのですが、

リラックスしたいときや普段とはまた違う落ち着きを感じたいとき、

なんと音楽やテレビなどを一切消してしまいます。

そして窓を開けたりなんかすると、静かな部屋に風が入ってきて、

それだけで気持ち良いですし、

普段は嫌いな雨でさえ、その音を聴いたりしているだけで不思議と心地よくなったりします。その音を聴いて眠くなって昼寝することもあるくらいです(笑)

音の楽しみ方って、自然の中にもあるから「音楽を消す」ってのが僕の音の楽しみ方ですね☆あはは


[9]職場で瞬時にリフレッシュ☆= sofu-ru

仕事中すごく眠くなる事ってないですか?僕はよくありますよ☆特に三時から四時頃になると頭がボーっとしてきます。そんな時僕は歯磨きです!!しかもいつもより念入りに!そしてガラガラペッとうがいをしてばしゃばしゃばしゃっと顔を洗う!もちろん冷水で!いつもより激しくテンション上げて磨きしましょう!!歯磨き粉のミントの香りとさっぱりした顔でまた頑張るのです!!

みんなの仕事中にできるリフレッシュ方法あれば教えてくださ?い☆


[10]>9 おぉ?っ!分かる気がします☆ Kid

sofu-ruさん、初めまして♪

奇遇なことに僕の職場にもそういう人がいるんですよ!!

さすがに「ミントの香りとさっぱりした顔」っていうほど爽やかさは感じないのですが(苦笑)

でもその人もかなりシャキッとして席に戻ってきます☆僕も真似してみよ?!

僕の職場でのリフレッシュ方法は「フェイスウォッシュ(ペーパー洗顔)」ですね。

とりあえず昼食後の眠気を打破するにはそれが一番ですし、目の疲れを感じる前の目薬も同じくらい心がけてます★うひひ


[11]時計をセットして五分ほど仮眠する tehi

瞬間ではないかもしれませんがリフレッシュできます。


[12]銭湯でリフレッシュ! man-of-moods

僕は、マンション暮らしで、部屋のお風呂はユニットバスであるため仕事のある平日はシャワーです。風呂好きの僕にとっては結構苦痛ですが一週間の疲れをとるために週末は必ずといっていいほどスーパー銭湯に行きます。大きいお風呂にサウナ、露天風呂などに入り一週間の疲れをとり、来週への活力としています。


[13]>10 私のリフレッシュ方法も似てます H-H

私はハンドウォッシュです。

手だけでもスッキリすると、気分も少し爽快です。

水にふれるのは気持ちがいいですね。


[14]友達に年賀状 teionsinonome

出さなくなって随分経ちます

メールやグリーティングメールで済ませてしまってて

何だかそれも寂しいなあ、とふと思ったので、今年は出してみようかな

それともフライングしてクリスマスカードとか?


[15]>10 同感です! man-of-moods

sofu-ruさん、KIDさんはじめまして!

僕も職場で歯磨きをすることが多いです。

最高に気持ちよくて、眠気覚ましには効果大ですね。

だから、うちの職場はさわやかな香りが漂っていますよ!

でも、僕は最近5本足靴下の快適さにはまっています。

sofu-ruさん、KIDさんもいかがですか。


[16]>4 ティファニーの指輪二つは勇気がいりますね。 H-H

おそろいの物を持ちたかった時期ってわたしにもありました。

でもティファニーの指輪とは、凄いですね。

もらった日には、友達の誕生日に何を返すのかちょっと恐怖ですよ。


[17]>15 実は、、 sofu-ru

実は私も前から使ってるんですよね?。

ずっと五本指ソックスってどんなのか気になってて今年の夏ぐらいかな。購入して使ってるんですよ。

最初は履きづらそうとかダサいと思ってたけど今ではそっかりレギュラー入りです!

ちなみに五本足じゃなくて五本指だと思いますよ☆ぷぷぷ


[18]>3 あーそれ、しゃぶしゃぶでしました。 H-H

しゃぶしゃぶ用の肉をショーウィンドウに並んでいる6種類をすべて買って、

順番に食べてみました。

金額の順番においしさが変わると思ってたのですが、

安いほうがおいしいのもあったりして、

こういうのって、食べ比べないと分からないので、為にもなりましたよ。

黒豚サイコー!


[19]>2 熱さまシートでリフレッシュ H-H

熱さまシートは熱がなくても使えます。

おでこに貼るとひんやり気持ちいいですよー。

それに、目もさえて、集中力アップです。


[20]>12 スーパー銭湯最高ですね。 decor235

man-of-moodsさんはじめまして!

僕もスーパー銭湯によく行きます。一週間の疲れをとるには最高ですね。

家の近くにないのでいつも車で行きます。近所にできないかな?。


[21]>13 なるほど? sofu-ru

僕の仕事はパソコンをよく使うのですがずっと続けてると手が汗ばんでキーボードやマウスもべたべたしてきます。

顔を洗うのもいいですけど手だけでも違いそうですね。

それを聞いて考え付いたのですが使っているものを拭いたりして汚れや汗を拭くなんてのもいいかもですね。今度試してみよ?


[22]>15 5本…足っ!?ひぃ Kid

man-of-moodsさん、はじめまして☆

5本も足をお持ちだなんて、さぞ快適そうですよね!

めちゃめちゃ早く走れそうだけど、なかなか合うズボンがなさそうです(笑)

だなんて、揚げ足とっちゃってすみません。

いや、でも5本指ソックスっていいらしいですよね!僕もチャレンジしてみようかなぁ。ふんがっふんふっ


[23]>16 本当恐怖です… choco-latte

友達よりも私の誕生日の方が早いので、先に私の方がもらう立場なので数ヶ月後の友達の誕生日前から貯金でした(笑)

なんでお揃いがいい時期があるんですかねー?といいつつこないだも別の友達とお揃いのアクセサリーを買ってしまいましたっ


[24]>19 私もやりまーす! choco-latte

前に務めていた会社で仕事で煮詰まると熱冷シートをオデコにピタっとはっていました。そして目の下にはメンソレータム。

キターーー!!って感じですね。


[25]>17 そっかり…はは?ん、外国語ですね? Kid

すみません、思わず小学生並みの揚げ足取りしちゃいました(笑)

sofu-ruさんも5本指ですかーっ、うんうん、やっぱいいみたいですね、5本指ソックス☆

履きにくさとか、見かけがあんまりっていうのを分かっていてもチョイスしちゃうあたりに

5本指ソックスのスター性を感じます。

最近じゃ「足袋」みたいなソックスもありますよね☆

今度両方ともチャレンジしたいと思います!むひひひっ


[26]>23 あはは。やっぱり恐怖だったんですね。 H-H

これが、彼氏なら、半額でゆるしてもらえそうですけどね(笑)

友達なら、友情がかかってるので、そういう訳にはいきませんね。

おそろいの物って、粗品やちょっとした物でもうれしいですね。


[27]>1 お風呂でラジオ choco-latte

私も前にやっていました。

ついついラジオにつられて鼻歌歌ってたら窓が全開でよそ様にも聞こえてしまってからは封印してしまいました。


[28]>26 そーなんですよねー♪ choco-latte

小学生の頃から消しゴムやシャープペンもお揃いにしたり。「なくしたら絶交だよ」と言われた数日後に消しゴムが行方不明になり、同じものを再度買って何食わぬ顔をしていたら「ごめんね。choco-latteちゃんの消しゴムまで持ってた」って(笑)

机の上には若干きれいめの消しゴムが…。

それでも「違うよ。その消しゴムは私のじゃない」といいはりましたけど。あれも怖かったなぁ…。


[29]>18 そうですよね♪ malonie

金額が高いからって絶対に美味しいわけでもない。

じゃあ、どうして高いんだろう?と考えながらも

自分好みのお肉にありつける幸せ…♪

お肉ってステキ!


[30]エレベーターの音 taknt

マンションのエレベーターが 動く音です。

これで、誰かきたのかな?

とか

私が帰ってきた などと判断するそうです(嫁談)

私には、よくわからないのですが、嫁は耳がいいのかなぁと思いますね。


[31]鳥の鳴き声 tibitora

朝にスズメの鳴き声で目が覚めると、寝覚めが良くて気分がよいです(^^


[32]友達へ tibitora

家が遠い友達とはなかなか合えないのですが、お互い元気なのが一番かなと思います。


[33]鍋を囲んで語り合い!!! man-of-moods

この寒い季節友達と鍋を囲んで、熱く語りあうのが最高のサプリです!仕事のこと、恋愛のこと、趣味のことなど朝までかかっても語りつくせません。やっぱり鍋は同性の友達や職場の同僚達とやるのが最高におもしろい!


[34]青い空や緑を見て疲れた目をリフレッシュ tibitora

パソコンや読み物などで目が疲れたときは、遠くの空や木などの緑を見るようにしています。自然をみてリラックスです。


[35]>20 同じくです souseiziozisan

家のお風呂だけでは物足りないので車で温泉へいきますよ

飲み会よりもカラオケよりもストレスが発散されますね


[36]>31 鳥がかわいい♪ panda50

庭にブルーベリーを植えているので、それを食べに野鳥がやってきます。

かわいい鳴き声や姿に癒されます。


[37]ピアノを思う存分弾いてみる o-__-osaru3

よくやるのは、お気に入りのJazzやクラシックなどを流しながら、プロの演奏に自分も混ざったかのような気分でめちゃくちゃだけど合わせて弾く!たまに揃った時などあるとめちゃくちゃ気持ちよいんです!まぁエアギターならぬエアピアノ?が実際に音鳴っちゃってるってやつですか?

ピアノを弾くことは全然得意ではないのですが、幼少の頃から好きで弾いていました。気分が乗るとどんどんはまってしまいますが、良いリフレッシュになります。あーピアノ習いに行きたーい!!半年前に買ったショパンの楽譜を全く弾くことが出来ていないので、コレが思い出すよいきっかけ?刺激?になりました。ありがとうございます!


[38]>27 僕もやりたい dream76

牛乳風呂は試してました。

あれ気持ちいいですね

牛乳風呂でラジオに読書!結構いいかも


[39]>34 それも好き dream76

なんていうか一番リラックスします。

離島でできたら最高


[40]缶紅茶・缶コーヒーでリフレッシュ tibitora

夏の暑さで火照っているときに冷たい缶ジュースをほっぺたにあてたり、冬に寒くてかじかんでいる時に暖かい缶の紅茶やココアをポケットに忍ばせたりします。

冬の駅のホームで電車を待っている時(こちらの方は1つ逃すと30分待ちとがほとんどなんです)にどうしようもないほど手がかじかむので、あったかい缶の飲み物は生気を取り戻させてくれます。


[41]ダレた朝は冷水摩擦で瞬間リフレッシュ C2H5OH

飲み過ぎた朝や眠気の取れない朝は、顔を洗うついでに上半身裸になって、濡らしてきつく絞ったタオルで冷水摩擦をします。まず右腕の手首から肩にかけてこすりあげ、次に同じように左腕。背中、腹、胸と、心臓に遠い方から心臓に向けてこすっていきます。これで全身リフレッシュ。やっていると爽やかで気持ちがいいですから、いつのまにか洗面所でパンツいっちょになって足まで摩擦して家族に「キャー」と叫ばれますが、気にせずゴシゴシやりましょう。風邪も引きにくくなります。


[42]岩盤浴でリフレッシュ toku4sr4agent

岩盤浴でリフレッシュしてみたいなぁという願望があります。


(1時間程度は入っていないといけないらしいので、「瞬間」とはいえないかもしれませんが)


実は家から徒歩15分程度のところに、岩盤浴の店舗があり、

一度行ってみたいと思っているのですが、

まだ行っていません。

(私はよく利用するJRの駅の南口で降りるのですが、岩盤浴の店舗は北口で、家とは反対方向にあります。

それも足が遠のいている原因かもしれません。)


先日仕事がえりに、駅前でチラシを配ってるかたがいて、

いつもはあまり受け取らないのですが、

「○○○(スーパーの名前)の隣の岩盤浴の・・・」

と言われた瞬間、

「あ、実はいつか行きたいと思っていたのですよ」

と反応してしまい、

余分に「お試し券」を頂戴してしまいました。


そのうちリフレッシュに行ってきます。


[43]温かい飲み物でリフレッシュ。 toku4sr4agent

寒い季節になると魅力的な温かい飲み物が店舗に並びます。


先日、病院の待ち時間に、缶コーヒーを買いに売店に行ったところ、目移りしてしまいました。


おしるこ

ポタージュスープ

ほっとレモン

など。

(正式名称はわかりませんが上記に似たようなものです)


そして、その中に、なんと、

「梅昆布茶」(ペットボトル入り、275mlくらい?)

があったのです。


缶に「梅昆布茶」の粉末が入っている商品はよく目にしていますが、ペットボトル入りを見たのは初めてでした。

(都心部の方は既にごらんになっているかもしれませんが、地方都市に住んでいる私は、それを目にしたのは初めてでした。)


自動販売機のそばを通るたび、「梅昆布茶ー」と目をこらすのですがなかなかありません。

近くのファミマにも売ってなかったです。


http://www.itoen.co.jp/products/closeup.php?id=6

このページの下から2番目の商品です。

(はちみつ梅は別のところで見つけたんですが。)


[44]友達へ、たまたまのプレゼント。 hanatomi

お店でとってもいいものを見つけたときに頭に電球とその人の顔が浮かんだら、「買いすぎちゃったから?」などと言って気安い友達にメールしがてらもって行きます。相手がいつも嬉しそうに食べてたものとか、旬のとっても美味しそうなものとかですね。

遠い友達には、絵本のお店を見つけちゃったから?。って子どもに絵本を贈りました。サプライズ感がラクチンでワクワクします。


[45]空気入れ替え、りふれーーーーっしゅ!! hanatomi

がーーーって窓開けて空気入れ替えしたりしますね。


[46]>39 緑って癒されますね。 hanatomi

窓の向こうの空に眼をやるだけで、体はデスクの前なのに気分が変わります。


[47]ストーブの上のやかんの音 hanatomi

ぼーぼー ぐつぐつっていうのかな。

小さい頃、その音を聴いてるととっても安心しました。

火の音や、「ぐつぐつ」っておとって、いつまでも聴いてたくなるような気がします。


[48]>41 キャー hanatomi

すごい健康法ですね。

朝になってもなかなか布団から離れられない私にしたら誠に頭が下がります!

こりゃあすばらしいですね。

頭もすっきりして血行もよくなりそうですね。


[49]カラオケ hanatomi

友達と思いっきり歌ったら結構リフレッシュしますね!

のりのりで飛んだりはねたりしたことも・・・


[50]>7 これ、すっごく好きです。 hanatomi

雨の、しんしん、ぽつぽつ、バラバラバラ。って音とか

色んなものにあたる音。

私も好きです。窓を開けて、あ、やっぱり振ってきたんだ?と思って窓を閉めてもまだずっと聴いてしまいます。

窓の外を見ることも。木が揺れたり、しずくが落ちたり。

しばしの間「空くう」を感じるような感覚になるときがあります。

雨の音をずっと聴いていて、はっと気づいたとき、なにかやる気になってたりするんですよね。

さ、やろっか。見たいな。


[51]>35 露天風呂や塩サウナ hanatomi

週末にスーパー銭湯、いいですね?。

色んな湯があって、日替わりもあったりして毎回楽しめたりします。

私のお気に入りは塩サウナと露天風呂です?。


[52]>6 音楽系いいですね! hanatomi

私は昨日矢野顕子コンサートライブを見てたら寝てしまいました。

ピアノの音と、歌声が1つの楽器みたいだったんです。

モーニング娘を聞いていたら元気になりそうですね!

アイドルと言えば私はスマップが超かっこよく歌ってるのを見ると元気になりますね。

どんな種類のDVDでも本人が楽しくなれるのが一番ですよね!


[53]甘いものを一口食べてリフレッシュ! toku4sr4agent

なんとなく頭がぼや?んとしているときには、

甘いものを一口食べます。


最近は、一口サイズのチョコレート(中身が何も入っていないもの)を冷凍庫に入れておき、それを食べています。


BMI指数が上がるかもしれないのが悩みの種なんですけどね。




・・・でも間違ってもカカオ99%のチョコレートは食べません。


[54]>7 雨音 eiyan

雨音のリズムは良いですね!

外の様子を教えてくれる雨粒。

今日も雨粒ちゃんの活躍が見えるかな?


[55]>47 暖かい eiyan

寒い冬の日。

ストーブの上に乗せてあるやかんが唄を歌っている。

どんな唄なのか興味ある目線で見つめる湯気ちゃん!

みんなが音楽を楽しんでいるよう!

今冬もどんな演奏を楽しませてくれるのかな??


[56]>31 チュン!チュン! eiyan

天気の良い朝にはすずめがチュン!チュン!

可愛い動作でチュン!チュン!

本当に可愛いですね?!


[57]年中吊ってるふうりん?みたいなもの mayomaru

バリ島に行った時に買ってきたんですが、長さの違う竹を

円状に吊り下げた、日本で言う風鈴のようなもの。

風でゆれると竹同士がぶつかって、いろんな音階で

ぽこんぽこんと鳴ります。

全体的に低めの音で、なんとも気持ちいい余韻がある

音です。

土のにおいがするような大自然の音っていう感じで、

大好きです。


[58]>5 リビングシアタールームが欲しいっ! ie-ha-te-na

そんなにゆったりと映画や音楽を堪能できたらどんなにいいでしょう!シアタールームというか、防音のリビングルームで、ゆったりムードのままシアタールームに早変わり、というのが私の理想です。一人でも、友達や家族と一緒でも、大画面高音質を楽しめる空間が欲しいです。私も今は夢の夢ですが…。

〈ハザマ〉


[59]>8 「音楽を消す」と聞こえてくるもの… ie-ha-te-na

なるほどです。私は何をしている時でも部屋ではBGMとして音楽をかけっぱなし。外の音もあまり聞こえてこないですよね。で、考えてみると、うちのバスルームには音の鳴るものが何もないので、ただ水のチャポッチャポッという音だけがなぜか落ち着く…。部屋でも音楽を消すと、きっとスズメのさえずりや風の吹く音が聞こえますね。昼間でも夜でも、落ち着きたい時は音楽を消してみる、コレやってみます!

〈ハザマ〉


[60]>11 私は1時間!(わらい) ie-ha-te-na

私は5分ではすまないのです、1時間アラームセットしちゃいます(笑)。どうにも眠い時、頭が煮詰まった時、とても疲れている時、少し仮眠をとると心身がリスタートしますよね!

〈ハザマ〉


[61]>14 最近は年賀状もメールが多いのかな? ie-ha-te-na

確かにメールで年始のごあいさつがくる場合も多くなった気がしますね。でもやっぱりカードでもらうとうれしいものです。私はお正月明けあたりは毎日ポストを見るのが楽しみでワクワクします。Merry Christmas & A Happy New Yearのカードなんかどうですか?私は今年はそうしてみようと思ってます。

〈ハザマ〉


[62]>30 あ、昔、父の車の音を聞き分けてました。 ie-ha-te-na

すごい、猫並みに耳がいいですね!うちは私が階段を登る音を察知して、玄関を開けると猫たちが二人でちょこんとお出迎えです。

それはそうと、私は実家に住んでいた高校生の時まで、しんとした夜中に遠ーくから聞こえる父の車のエンジンの音を聞き分けていました。残業ばかりで遅かったので、10時とか11時です。あ、帰ってきた!とばかりに台所へ行って晩酌の用意。これが日課でした。

〈ハザマ〉


[63]>32 時には電話かメールでも! ie-ha-te-na

遠く離れた友達には、私は時々のハガキで通信しますが、電話やメールでもちょっとしてみると…。変わりなく元気でいることだけで、ホッとしますね。私も時々そうして用もなく通信をもらうと、あぁ、思っててくれてるんだな、ってうれしくなります。

〈ハザマ〉


[64]>33 鍋は話も弾むはずむ! ie-ha-te-na

この季節のサプリはやっぱり友達とお鍋ですよねー!!わーわー言いながら鍋をつついて、あったかい部屋でお酒でも飲んだら話は尽きない!もし初めて会う人を友達が連れてきても、鍋を囲むとすぐにうちとける気がして、これも鍋マジックです。あぁ、友達とお鍋したいー!

〈ハザマ〉


[65]>37 楽器、うらやましー!! ie-ha-te-na

ピアノかギターが弾けたらなぁ!っていつも思います。私は音階楽器が何もできなくて、仕方なく高校・大学とドラムを叩いてましたが、まさか家で太鼓など叩けるわけもなく(泣)。存分に楽器が弾けたら気分爽快でしょうね!私は一曲でも弾けるようになりたくて、サティの一番短い曲だけ練習して弾けるようになりました。これじゃ全然リフレッシュにならない(笑)。ぜひピアノ独学でも再開されたらいいですね。私は電話帳でも叩くしかないなー!

〈ハザマ〉


[66]>42 家に家庭用岩盤浴があればなぁ! ie-ha-te-na

私も岩盤浴とか、サウナとか、スーパー銭湯に行きたいと常々思ってるんですが、ひと駅隣りまで行かねばならず、つい行けません。もし家に家庭用岩盤浴があればなー、と思います。岩盤浴は横になっていられる、というのが魅力的で、一度試してみたいのですが。「お試し券」で行ってこられたら、ぜひ心地を教えて下さいませー。

〈ハザマ〉


[67]深呼吸でリフレッシュ tough

眠くなった時や、頭がボーっとした時は深呼吸です。背筋を伸ばして顎を引き、ゆっくりと鼻から丹田(臍の下)に落とし込むようなイメージで吸っていきます。

吐く時はハッスルポーズのように体側で手の平を上に向けて拳に握り、ハァーッと時間をかけてゆっくり口から吐き出します。吐きながら拳を体に引き付けてください。空手で「ハァーッ」と気合いを入れる時のような感じです。この呼吸を数回繰り返せば頭も体も瞬間スッキリです。

イライラした時や緊張している時も、数回の深呼吸で落ち着きます。体の中心に空気が通っていく様子を思いえがきながらやっていくのがコツです。お試しください。


[68]>40 冬はホット缶ですね。 ie-ha-te-na

あったかい缶ドリンクは即席カイロにもなるし、飲んでカラダもあっためてくれるというわけですね。寒い中で電車の30分待ちはかないませんねー。そんな時、甘い味わいも心を癒してくれそうです。

〈ハザマ〉


[69]>43 「梅こんぶ茶」のペットボトル、未体験。 ie-ha-te-na

へぇ、こんなペットボトルがあるんですねぇ。「はちみつ梅」というのも初めて聞きました。コーンポタージュが缶になった時も驚きましたが、「梅こんぶ茶」も珍しい。そういえば最近、粉末のも飲んでないなー、久々に飲んでみよ。

〈ハザマ〉


[70]>44 わかりますー!! ie-ha-te-na

それって、プレゼント好きの心理ですよね。お買い物先で何か見つけてピンときたら、すぐ友達の分も買う、とか、素敵!と思っても「あの人が好きそうだなー、ピッタリ!」とプレゼント用に買ってしまう。喜んでもらえた時の顔を思い浮かべるとワクワクしますね。私は友達と会う時は何か用意しておいて必ず「はい、お土産」と言って渡します。というかお土産交換します(笑)。なぜか「お土産」なんです。

〈ハザマ〉


[71]>45 ベランダに出てみたり! ie-ha-te-na

フレッシュな空気を吸い込むと気分スッキリしますねー。私はベランダに出て深呼吸したりします。脳に酸素がいっぱい回る感じで、まさに瞬間リフレッシュですね!

〈ハザマ〉


[72]>70 お土産っていいな?。 hanatomi

お土産って、買う相手が居るのも、とっても幸せなことですよね。

私は一人暮らしをはじめた時、

「あ!栗だ!安い!」 そっか?。一人暮らしだったんだ?。

とかって、とっても寂しくって、上げる相手が居る、喜んでくれる相手が居るのってとってもありがたいことなんだなって思いました。

「お土産」って、なんかいいですね?。

この前お土産におうち用ケーキを頂いたんですが、その人が帰った後も、そのお土産をしみじみ味わってる間、その人の笑顔が浮かんでくるんですよね?。

「お土産」ってすっごくいいですね?。


[73]>49 お風呂で歌う! ie-ha-te-na

私はお風呂でアカペラですー(笑)。ちょうどいい具合なエコーがかかっていい気分。近所に聞こえたっていいんだもーん!

〈ハザマ〉


[74]>71 あ?気持ちよさそう! hanatomi

徹夜した時の朝も、キレイな月夜も、日曜日のお昼も、ベランダからならいっぱい美味しい空気をもらえそうですね!

ベランダっていいな?。今はないからな?。

前住んでた家は二階だったから、ベランダもあって、隣の集合住宅の真ん中にあるクリスマスツリーが真正面に見えて、最高だったんです!

ベランダって気持ちいいです!!


[75]>53 フレーバーチョコレート! ie-ha-te-na

疲れている時、ムショウに甘いものが欲しくなることありますね。そんな時のためにチョコレートは常備しています。最近、疲れ癒し系の一口チョコレートが流行ってますよね。私は気分転換に、オレンジ風味とかピンクペッパー入りとか、色々なフレーバーチョコレートを揃えてます。

〈ハザマ〉


[76]>65 ほんとに楽器はうらやまし?。 hanatomi

ピアノ曲を最近良く聴いてるので、

「あ?ひけたらいいな?」って思います。

気持ちを音にして出せたらどんなにきもちがいいだろうな?。

エアピアノやってみたい!

エアピアノに近づくだけの技術がほしいなぁ?。

私は猫踏んじゃったどまりでした(^_^;)サティもうらやますぃ?。笑

カノンが弾けたら幸せだろうなぁ。あれ難しいんだろうなぁ。

↑映画、猟奇的な彼女でかかっていたものです。


[77]>73 お風呂は気持ちいいっすね! hanatomi

エコーがかかる上に喉も潤って、お風呂場は気持ちいいですよね!

でも確かに、けっこう外にも聞こえると言えば聞こえる。

ハザマさんは何を歌ってるんでしょうか。

ハザマさんの歌、聞いてみたいんだもーん!


[78]>54 雨粒ちゃん! ie-ha-te-na

何だか雨粒ちゃん、っていうと可愛らしくいとおしく感じますね。葉っぱの上にピトピト落ちて揺らす雨粒を思い浮かべました^_^


[79]>50 七色の雨の音。 ie-ha-te-na

そうなんですよ、雨の落ちる音って、色んな音色があるんですよね。何にあたっている音かぼんやり想像しているのも楽しいこと。そうそう、雨の音って何も考えずにぼんやりさせてくれて安らぐのかも。水の音って不思議ですね。

〈ハザマ〉


[80]>75 私はチョコット生クリーム hanatomi

チョコレートは人を幸せにする力がありますよね!

チョコレートをテーマにした恋愛映画を以前見て、チョコレートはロマンだなぁとおもいました。飴ではああはならないものなぁ。

プレーンもフレーバー入り美味しそうだなぁ。でも私はもっぱらふわふわ系かなぁ。

甘いものと言えば 先日のイエはてなで「食パンに生クリーム」を見て以来パン+生クリームに数日はまっています。(^_^;)

BMIも、エンゲル係数もあがってる気がしますが、

甘いものって幸せ係数も上げてくれるのですよね 笑


[81]>55 ぐつぐつ、ぐつぐつ、 hanatomi

やかんの演奏、楽しいですね

ぐつぐつ、ぽこぽこ、からからからから、しゅーしゅーしゅーしゅー、

しゅんしゅんしゅん。


そういえば、シチューの入ったお鍋の演奏も好き!


[82]>57 風が奏でる竹の音、素敵。 ie-ha-te-na

そんなようなもの、お店で見たことあります。うちにも欲しいな。ポコンポコン…竹や木の鳴る音なら年中いい心地にさせてくれそう。そしてそれは風が鳴らす音なんですよね、素敵です。今度、民族雑貨屋さんできっと見つけてうちにもとりつけたいです。

〈ハザマ〉


[83]>67 深呼吸でも、全然違ーう!! ie-ha-te-na

今、ご指南の通りにやってみました。5回やって、何だか頭がスッキリ。いつも深呼吸ってただ深く吸って吐くだけでしたが、静かに精神統一するようにゆーっくり吐き出すととても落ち着きました。腕も動かすので肩に入っていた力も抜けた気がします。これだけで、スゴイ!いいこと教えて頂いてありがとうございます!!

〈ハザマ〉


[84]台風の音 tibitora

子供の頃は、台風のあの大きな風の音になんだかどきどきわくわくしていました。


[85]良室内音響でスリッパの音を楽しむ aoun

室内というのは、音の吸収と反射によって、例えばですが、

同じステレオであっても部屋によって全然音が違います。。。

音響の良い部屋では、ボロのサウンドでも、

素晴らしい音に聞こえますよね。。。

音響の悪い部屋では、最高のアンプとスピーカーでも、

1万円の機材とあまり違わないように感じますよね。。。


音響が良い部屋では当然、

ひとつひとつの人のはなし声も素晴らしいサウンドで響きますので、常々実に、非常に居心地が良いですよね。。。

TV、InterNetからのサウンド、歩く人のスリッパの音、

何かを置いたときの何気ない生活サウンド、

全部のサウンドが良いので、

そういう室内の居心地の良さは特筆ですよね。。。


[86]オリジナルの擬音を編み出して、音の世界を楽しんでみる TomCat

たとえばお煎餅を食べる音。パリパリ?バリバリ? いやー、実際には、たとえば、

「ぐぉが、ごり、ぱごっ、ぐぉもがぉもぐぉも、んぐっ」

とか。ま、これも本物とはずいぶん違いますが、とにかくお煎餅といっても、噛みついた瞬間の音、割れた時の音、口に入った時の音、口の中で噛んでいる時の音、飲み込む時の音・・・・。みーんな違いますよね。

そのへんによーく耳を澄ませて、観察して、聞こえた音を文字で表現してみる遊び。これ、楽しいですよー。

やってみると、今まで聞き流していた様々な音が、ものすごく興味深い現象に思えてくるんです。ここが暮らしを楽しくしてくれるサプリの成分。そして、いい擬音を編み出すと、その言葉を使って詩を書いてみたくなったりもしてきます(^-^)

また音と料理。特に和食は、いい音のする料理が美味しい料理のことが多いですから、

「今揚げているこの天ぷら、食べたらどんな音がするかな」

などと考えながら揚げていくと、いつもとはひと味違った天ぷらに仕上がったりしてくれるんです。こういう派生効果も見逃せません。

http://www006.upp.so-net.ne.jp/hashiyasume/book.htm

三宮麻由子さんの本、「おいしい おと」(福音館書店『ちいさなかがくのとも』2002年6月号)。これが私の擬音遊びの師匠です。楽しい本ですよ。

今はちょっと手に入りにくいかもしれませんが、この本にはオリジナルの擬音が奏でる、瑞々しい音の世界が満載です。


[87]>20 ですよね~最高ですね! man-of-moods

decor235さんこちらこそはじめまして。

やっぱり大きいお風呂って最高ですよね!

僕も近くにないので車で行きますよ!

歩いていける距離にあれば、風呂あがりのビールも楽しめるのですが...。


[88]お寺や古い家屋の中を歩いた時の床の音 tibitora

日本家屋の中を歩いている時にたまに鳴る床の音が好きです。うぐいす張りの廊下も一度歩いてみたいです。


[89]>35 温泉!いいですね~! man-of-moods

souseiziozisanさんはじめまして。

温泉なんて最高じゃないっすか~!

僕も車で行ける距離があれば絶対行きたいですね。


[90]>51 やっぱりミストサウナ man-of-moods

hanatomiさんはじめまして。

塩サウナは入ったことないですね~。

普通のサウナとの違いはあるんですか?

なんか普通のサウナよりも効果大って感じがしますね。

僕はやっぱりミストサウナがお気にいりですね。

ミストの心地よさがたまりません。


[91]>80 座布団1枚! toku4sr4agent

>BMIも、エンゲル係数もあがってる気がしますが、

>甘いものって幸せ係数も上げてくれるのですよね


エンゲル係数までは思い浮かびませんでした。

そして

「幸せ係数」これはうまい!と思いました。


座布団1枚!

今日はこの言葉でリフレッシュですね。


[92]>75 カフェオレ味のチョコレート toku4sr4agent

私は、コーヒーの味(香り)がするチョコレートが好きです。

ブルボンのプチビットというシリーズから出ていたような気がします。


キオスクやコンビニで見かけると購入することが多いです。


[93]>68 缶コーヒー dream76

あれがのどと全身に染み渡るときってありますよね。


[94]>83 呼吸は吐く時が大事とよく言われますが、まさにそれですね TomCat

吐きながら拳を体に引き付けるというのがすごく効果大ですね。なんかこう、一枚膜がかかったようにぼーっとしていたのが、スカッと取れた感じがします。

体側で拳を握る姿勢が瞑想の姿勢と似た感じで、自然に精神統一も促されて、心まで落ち着いてきますね。武道や禅にも通じる高度な技。でも手軽にどこででも出来る。これぞサプリ!! お見事な一本です!!


[95]>91 私は飴派です! teionsinonome

最近榮太樓の黒みつ飴っていう飴にハマってて、気分転換にそれを舐めてます

飴だと小休止ってかんじなので、煮詰まった時はチョコとかカロリー高めなものの方がいいんですけどね


[96]帯を締める音! teionsinonome

着付けを習っているんですけど、帯を締めたときのキュッて音が「私、今着物着てる」って気分になれてちょっと酔えます

博多織の帯なんてとてもいい音しますよ

帯を締めると苦しいけど気が引き締まって姿勢も歩き方もまっすぐになります

昔の人はこれを毎日着て掃除とか洗濯とかしてたんだと思うと尊敬です

今度のお正月は着物で過ごそうかなー


[97]リフレッシュ:犬や猫のお出迎え tibitora

疲れて帰ってきたときに、犬や猫が嬉しそうにお出迎えをしてくれると嬉しくて元気になれます(^^*


[98]>65 ドラムできるんですかー↑!!すごーい! o-__-osaru3

かっこいいじゃないですかー!打楽器なんてなかなか出来ませんもん!

電話帳って?、あははは^^!!

でもあながちオカシイことでもないのかも。

だってドラム演奏される方々って家で練習したくてもなかなか出来ないじゃないですか…。

みんなスティックだけは持ってて、マガジンとか電話帳とか座布団で練習するのかな?またスティックって、持つと不思議とつい近くのものを叩きたくなりますよねぇ。「ドラムスティックを持つ」それも結構いいリフレッシュになりそぅですね!サティの短い曲を弾けるのもまた羨ましい!私は未だサビだけとか、数小節なので…。


[99]>76 ピアノの旋律って心や情景やその空間まで豊かにしますよねぇ。 o-__-osaru3

私も未だ「ひけたらいいな?」の初心者状態ですよ!

エアピアノ(音アリ)おすすめです!

是非カノンなどお気に入りの曲からやってみてはいかがですか?

世界が広がるかもですよ!

「♪猫踏んじゃった」は良く連弾などで遊んで弾きましたねぇ。

今の子供達も弾くのかなぁとちょっと聞いてみたくなりました。


[100]>81 アッハ?! eiyan

アッハ?!蒸気機関車みた?い!シチュー蒸気機関車ってどんな香りがするんだろうな?!スス臭?い蒸気機関車がシチューの美味しそうな香りのする蒸気機関車に変身するなんて誰が考えたんだろう?


[101]>96 うんうん! eiyan

帯が締まる音。

冷気が心も引き締めますね!

キュッ!


[102]>91 やったぁ! hanatomi

山田君が座布団持ってきてくれました!!

(≧∇≦)/ toku4sr4agent サン アリガトウゴザイマス?!!

今日もついつい生クリームパンを買ってしまいました

甘いもの&リブラブ&リフレッシュ ばんざ?い ^^


[103]>99 カノンすてき・・↓ぜひ♪ hanatomi

http://www.youtube.com/watch?v=zjFBm0V1oLk

良かったら、聴いてくださいまし。好きなんです?。私のイチオシ

エアピアノ、やってみます!!(≧∇≦)ピアノなくてもいいんですもんね、

いまどきのちびっ子は何を弾くんでしょうね。

私は曲あまり知らないんですが

JAZとか一度聴いてみたかったのでオススメの曲もしあったら教えてくださいね


[104]>90 お塩でごしごし hanatomi

man-of-moods1pt さん初めましてです^^

塩サウナは、塩が大量に置いてあって、それで体を少しこすったりするんです。

デトックスな感じでいいですよ?。

ミストサウナは、喉も鼻の中も気持ちよさそうな気がしますね?。

マイナスイオンたっぷりそうなサウナですね。こんどはいってみよっと?。


[105]>79 きれい?。 hanatomi

七色の雨の音ってステキな表現ですね。

雨の月に生まれたハザマさんは 雨とお友達ですね。

水の音は水琴の音ですね。琴のようにきれいで、ほんとにステキな音です。


[106]>105 七色の雨の音 eiyan

だから七色の虹が出るのですね!

日本は虹の色7色だが、昔や外国は5色や6色だそうですね!

だから七色の音も5色や6色もあるのかな?

7より多い音の色ってありそうですね?


[107]>95 糖分 eiyan

疲れた疲労時に甘いものを摂取するのは本能的に知っていますね!手軽で弊害が少ないのは氷砂糖。飴も良いが虫歯が心配。甘いものは疲労回復に効果的ですね!


[108]>94 深呼吸は! eiyan

ヨガでも柔術でも複式呼吸等呼吸が大切。

深呼吸も重要ですね!

でも街中の排気ガスの多い所は駄目ですよ!

やはり深呼吸はマイナスイオンの多い山林中が空気も美味しく感じますね!


[109]友達に種を配る Oregano

小学生の頃必ずやった朝顔の観察。私は学校で配られた種で育てた朝顔の子孫を、ずっと今まで毎年育て続けています。その種を住所のわかる昔のクラスメイトに少し配ってみたら懐かしいととても好評で、だんだん希望者が増えてきました。遠くに行って長い間音信不通だった人からも連絡があって、皆の消息が掴めてきたので、いつか同窓会をやろうと話し合っています。


[110]>95 黒砂糖はいかがですか? toku4sr4agent

では黒砂糖はいかがですか?

一口大の黒砂糖が個別法曹になっている商品がありますよ。


リフレッシュしたいなぁと思った時、

チョコのほかには、黒砂糖をかじる時があります。

(美味しいので「舐める」のではなく「かじって」しまいますので、すぐになくなってしまうのが難点)


ネットで探したら、以前知り合いからいただいたのと同じ商品があった!

http://www.rakuten.co.jp/from-net/121762/121439/#128355

のピーナツの入っていないほうです。


[111]友達に、折り紙の伝言を渡します SweetJelly

今は同じ所にいてもメールでやり取りが普通になっていますが、私は手書きのメモを渡すのが好きです。いつも千代紙などの折り紙をメモ帳代わりに持ち歩いていて、今日帰りに○○行こ、なんていう伝言を色々な形に折って、はい、と渡します。大事な伝言は、やっこさんに折って「はい、式神」と言って渡すと効果大です(笑)。季節感のある色々な折り紙を探すのも楽しみの一つです。


[112]>111 あ、いけない、いけない SweetJelly

「家でするコト」にぜんぜんふれていませんでした。家では、折り紙伝言の準備をするのが楽しいんです。千代紙を手帳にはさみ込めるサイズに切りそろえたり、紙にあった色のペンを用意したり、予備の千代紙を入れておく携帯用の袋を作ったり。時にはかわいい包装紙などを使ってそれで折り紙を作ることもあります。

新作折り紙をおぼえるのも楽しみの一つで、最近折り紙で作るクリスマスツリーの折り方もおぼえたのですが、これは折り紙を三枚も使うし、出来上がりが立体なので、こんなのを伝言としてもらうとすごく迷惑ですね。だれに渡そうかな♪


[113]クラリネットをやってみたい toku4sr4agent

ほとんど「リフレッシュ」で、しかも食べ物の話題が多かったので、今度は「音」の話題で。


実は以前からやってみたい楽器の一つに

「クラリネット」があります。


憂いのあるような音がなんとも言えません。

それに加えて、他に伴奏がなく、単独で吹いても格好いいですし、

何より、「持ち運び」ができるという部分が魅力的です。


実は、フルートも捨てがたいのですが、

横笛には慣れ親しんでいないのでとっかかりにくそうであること

練習した場合、音が金属音っぽくて甲高いので、近所迷惑になりそう、という点などからちょっと・・・

と思っています。


小学生・中学生の頃音楽の授業で使っていた、ソプラノリコーダー、アルトリコーダーが縦笛であり、

クラリネットは縦笛なので、なんとなくフルートよりはとっつきやすいかなぁと感じています。


でも現実問題どっちの音が出やすいんでしょうね。


残念ながら未だどちらもやっていません。

昼間に、似非楽器をやっています。(CMに合わせて口笛です)


[114]>113 木管は難しいですけど TomCat

それだけに音の表情がすごく繊細で、歌うように吹けますよね。私はフルート、やってみたいです。歩道橋の上で吹くと弁慶がやってくるのではないかと(笑)


[115]>110 私はブドウ糖 TomCat

これは吸収が早くて、速攻で脳のエネルギーになりますから、かなりリフレッシュ効果が期待できますよ。頭使いすぎてぼーっとした時は、ブドウ糖が絶好のサプリです(^-^)

黒砂糖もいいですよね。実は今、黒砂糖と渋いお茶が傍らにあるんですよー。年末の某イベントに出す本の原稿を書いています。あー、リフレッシュする。脳に糖分送り込んで、もう一踏ん張りです。


[116]>84 雪もワクワク! ie-ha-te-na

あれ、なんででしょうかね。子供の頃は台風がくると何だかワクワクしたものですね。大変タイヘン、なんて言いながら、暴風雨の音にときめく!今は怖いですけど…。雪もただうれしかったですね。真っ白な風景、雪を食べたり雪合戦したり雪だるま作ったり。そして夜の真からしーんとした感じも。今でもそんな自然を楽しみたいですね。

〈ハザマ〉


[117]>74 広いベランダ欲しいです! ie-ha-te-na

うちは今、二部屋に続いて細長ーいベランダで、立っていることしかできないんですが、これがちょっとカフェテーブルと椅子くらい置けるスペースがあったらいいなぁ!そして眺めも良ければ最高。もしくは一階なら小さくていいからお庭が欲しい。そしたらいい空気にグリーン、お茶、と色々リフレッシュできますねー。

〈ハザマ〉


[118]>72 お土産コミュニケーション! ie-ha-te-na

そう、だからいつもどこに行っても「これはあの子にあげよう」、なんて常に何人かの友達の顔を思い浮かべながら見てるんですね。するとお買い物も何倍も楽しい。ちょっとしたものなんですよ。お、この深緑の紙コースターはドイツらしい色!とか、お、この栞は気が利いてる!とかそんな小さなものです。で、会った時に「今日のお土産ー」って。これは私たち友達の間では主要なコミュニケーションになってます(笑)。

〈ハザマ〉


[119]>103 ジョージ・ウィンストンのカノン TomCat

癒されますねー。あー、いいなー。Rural Folk Pianoでカノン。心に染み渡ります。これ、弾いてみたい・・・・。

私もちょっとはピアノ、弾くんですけどね。最近あまりやっていないので、またちょっとやってみたくなりました。


[120]>85 やわらかく響く「生活サウンド」! ie-ha-te-na

室内の音響のこととか、あまり考えたことなかったです。つまり反響がいいということでしょうか。スリッパの音、話し声、食器の音…「生活サウンド」が居心地いい空間をつくるっていいですね。音楽を大きくかけておくばかりでなく、そんな静かでやわらかい生活の音を楽しむ。とても上質な音の楽しみ方を教えて頂きました!

〈ハザマ〉


[121]>65 大草原のドラムも叩ける小さな家を目指しましょう!! TomCat

私もドラム、好きなんですよー。いちお、2バスで叩けます。

決めた!! 将来は広大な農園のど真ん中にドラムも叩ける小屋を建てよう!! heavyなドラムを聞いて、ロックな野菜達が育ちます。鍬とスティック持って遊びに来てください(笑)


[122]>97 激しく同感!! TomCat

本当に、これは何よりうれしいですよね。私もこれを楽しみに、毎日家路を急ぎます。帰ってきたよ、もう明日の朝までずっと一緒だよと撫でてやると、一日の緊張がふっとほぐれてくるのが分かります。愛する動物のお迎え。これは何よりのサプリですね(^-^)


[123]>86 「擬音遊び」、プルプルバシュ! ie-ha-te-na

あぁ、もうこの世界大好きです。まず頭に思い浮かんだのは、ダダの創始者・バルが言った「なぜ雨の音を人はプルプルバシュと言えないのでしょうか」。そしてジョイスが『フィネガンズ・ウェイク』の中に書いている超長いヘンチキリンな雷の音…。自然の中でも生活の中でも、音を自分でコトバにしてみる遊びは楽しいですね!そして「様々な音が、ものすごく興味深い現象に思えてくる」って面白い。天ぷらの揚がる音なんてなかなか味わい深い、何て表現するんだろう…考えるだけで毎日愉快になりそう。生活の音も最高に味わえますね!

〈ハザマ〉


[124]>88 京都のある本屋さんでもありました。 ie-ha-te-na

うぐいす張りの廊下、一度だけ歩いたことあります。ピキ、キュと不思議な音でした。京都のある本屋さんでも似たのがあって、偶然だと思うんですけど、廃材を使って床を張ったらしく、木と木の間に色んな屑材やガラス片みたいなのがびっしりはさまっていて、歩くとガラスを踏んだようなキラキラした音が鳴るんです。私はそこに行くとその音が面白くて歩き回ります。

畳の上を歩いたときもかそけき音がしますよね。それも好きです。

〈ハザマ〉


[125]>105 水琴の音! ie-ha-te-na

水琴窟の音も大好きで、お寺などにあると水が溜まり過ぎないぎりぎりまで聴いていますが、「水の音も水琴の音」と思って聴くと、また格別ですねー!

〈ハザマ〉


[126]>106 うまいこと言いますね! ie-ha-te-na

おぉ、七色の雨の音から七色の虹が出る…何てファンタジックなんでしょう。今度虹を見る時はいっそう美しく感じそうですー。

〈ハザマ〉


[127]>109 暮らしに物語を生み出す、種! ie-ha-te-na

すごいですねー、小学生の時の朝顔を今も代々育て続けていらっしゃるとは。クラスメイトはタイムカプセルみたいで感激されるでしょうね。自分で育ててできた種を友達に配って子孫を広げていくって素敵な営み。その朝顔の種から同窓の友とのつながりが復活するのも素敵なエピソードです。暮らしの中に物語を生み出す種、ですね!

〈ハザマ〉


[128]>112 ぜひ折形デザイン研究所の本を! ie-ha-te-na

折り紙の伝言、もらったらうれしいなぁ!千代紙や包装紙を選んだり、折り紙を覚えるのも楽しそう。折り紙といえば、ご存知かもですが、ぜひ「折形デザイン研究所」の本を開いてみてください。私は「礼のかたち」というブックレットしか持っていませんが、そこにも本当に美しく洒落た折形がたくさん載ってます。ご参考になればいいのですけど!

〈ハザマ〉


[129]>113 クラリネット挫折組です(笑) ie-ha-te-na

クラリネットの何とも優しい少し淋し気な音が私も大好きで、一度、友達から使っていないのをしばらく借りて練習しました。教則本で独学だったせいもあって、毎日やっても音がなかなか出ない!どうしてもフェリーニ(ニノ・ロータ)の「アマルコルド」が吹きたくて、かなりねばったのですが結局挫折してしまいました。リードと唇使いに慣れるまでもいかず。はじめはみんな唇が切れるそうですが、そのはずです。以来、オカリナならできるかなーと思ってます。

〈ハザマ〉


[130]>121 リズムで育つ野菜たち、いいなぁ! ie-ha-te-na

うおっ、ツーバスいけますか。ヘビメタですねー(笑)。

もう、ぜひ農園と小屋が完成したら呼んで下さい!ロック育ちの元気な野菜で作った美味しいスープを頂いて、ドラム叩きまくりますー。いや、マジで楽しみなんですけど!

〈ハザマ〉


[131]>98 ホントに電話帳で練習何ですよっ(笑) ie-ha-te-na

いや、ただ今さら音階楽器を始めてもかなわないので打楽器に走っただけで(笑)。でも、本当に座布団の上の電話帳で練習するんですよ。練習用のゴムを張ったドラム欲しいけど高いんだもん。でも、スティック持って何でも叩くのは楽しいかも!ジャンク楽器みたいに缶とか色々くっつけて作ってみようかな(笑)。

ちなみにサティの一曲っていってもナントたったの12小節ですよ。「ぶよぶよした犬のための前奏曲」です。それでも、一曲弾けた!ってことにするとうれしくて!

〈ハザマ〉


[132]>122 激しく激しく同感!! ie-ha-te-na

猫たちとスキンシップするのが私には一番の瞬間リフレッシュかも!リフレッシュというより、もぅふにゃふにゃです(笑)。どんな時にも瞬時にニヤーっと笑顔にしてくれる二匹は一等のサプリ。今もこの足元で、プー、クーと小さないびきをかきながら寝てますー。

〈ハザマ〉


[133]>120 室内音響 aoun

例えばですが、ピアニストは、公演をする際に会場を選びます。音響がやわらかく美しく響き渡るホールがあるわけですよね。。。

ヨーロッパのある有名ピアニストは、どこだかの地下洞窟を改造したホールでしか公演しないとか。

ミュージシャンが録音するスタジオも音響技術を駆使して設計されたものが多いかと。

音の性質は固い壁には反響し、やわらかい布は音を吸収し、EtcEtcEtc...

専門の音響技術建築設計カテゴリがあるのでしょうね。。。

壁が固い素材でボコボコしていたり。。。


普通の住宅でも、打ちっぱなしの壁と天井に、むく板フロアリングだったりして、家具の配置の具合なのでしょうか、偶然ですね、やたら音響の良い部屋が生まれてしまったりするとですね。。。なにげない生活サウンドや、人の話し声、食器同士が立てる音。。。全部がやたらと居心地が良かったり。。。

とても寒い冬などは、生活音によってとても暖かい心象や居心地を与える部屋になるんですよね。。。

こういう部屋は、暑い真夏には、涼しげな部屋になるんですよね。。。


[134]絵本を開いてほっとひといき(リフレッシュ) tibitora

好きな絵本を読んだり、絵本の絵を眺めているとゆったりとした気分になれます。私の好きな絵本の一つは「からすのパンやさん」なのですが、カラスさんたちの作るパンがとてもおいしそうなんです(^^*


[135]>134 絵本、ほっとしますよね? MissBunny

私もモヤモヤっとすると本屋の絵本コーナーに行き、子どものころ読んだ本をかたっぱしから

見ていったりします。なんかほっとします。「からすのパンやさん」なつかしー!かこ・さとしさんの本、私も好きですーだるまちゃんシリーズとか!キャラクターの表情がいいですよね?


[136]>119 弾いてください? hanatomi

^^

ピアノ弾けるなんて、ほんとにかっこいいです。

ステキです。

色んなステキな音がありますが、ピアノもほんとにステキですね。長く愛されてるのが判ります。

鍵盤を叩いて出てくるの音って、なんか、追いかけるようで流れるようで、響くようで弾むようで染み入ります。違う世界に行ってしまいますね。

TOMさんの音なんてぜひ聴いてみたい。

YOUTUBEにアップされたりしたら聴きまくっちゃいますよ!

エアピアノっちゃいます。^^

なんて色々空想してしまいます。


[137]>118 お土産で嬉しさ二倍!ですねーー^^ hanatomi

ステキな話です?。

贈る方のその人らしい感性や思いがちょっと甘いエッセンスになって、その物をよけい引き立ててくれますね~。

絶対に自分で買ったより、「お土産コミュニケーション」でもらったものの方が、なんだかちょっとくるっとお土産を頭にかざして回りたくなるような気分になる気がします~^^

いい事といい言葉知れました^^

「お土産」って楽しい!


[138]>135 だるまちゃんシリーズ!! hanatomi

私も好きでした!今脳裏に絵が浮かびました!

かこさとしって、子供のころにはじめて覚えた作家でした!


[139]>126 へえええ! hanatomi

海外では7色じゃないんですね!ビックリ。

七色の音に虹。水はステキなアーティストですねー^^


[140]>117 おうちカフェ hanatomi

イタリアかどこかでは、なんか、場所によって名前がついているらしくて、窓に近い席は料金が高いと聞きました。

三段階くらいになってて、カウンター、店内、窓際?見たいに分かれてるそうです。

おうちに特等席があったら本当にステキ?。

休日の午前が楽しみになりますね!

アメリカの友人は、キッチンの奥にテーブルを置いてそこから見える景色でお茶を楽しんでいたな?。

おうちカフェ、すてきだな?。


[141]>93 ホットはほっとしますね? hanatomi

寒いときの缶コーヒー、いいですね?。

冬に外で待っているときに、相手から「はい。」って渡されたりしたらそれもうれしいですね。

皮膚からくるあったかさって、心まで暖かくしてくれますね


[142]>127 すごい! hanatomi

種からのコミニュケーションがつながって、新たな花を咲かせていますね?。

素敵すぎますよ?。

当時からの種がずーっとつながってきてるって、ロマンを感じます。

種ってプレゼントできるんですね。

新たな発見です。うちに色々あるので人にもらってもらいたくなりましたよ。


[143]>115 糖蜜作成 hanatomi

黒砂糖は、ちっちゃなビンに入れて水を入れておいて、寒天やおもちを頂く時の糖蜜にしています。

黒砂糖の風味は味わいがありますね。


>TOMさん

頭を使うときには糖分が一番効くとききますもんね。

やっぱり体がほしがってるものは、そのとき美味しいものですよね!

原稿がんばってしあげてくださいね?。

渋いお茶と黒砂糖、合いますね?。

それでは、ふぁいとぉ?。


[144]>107 男の人も甘いものほしくなるんですか teionsinonome

男の人って甘いものが苦手な人が多いじゃないですか

そういう人たちも疲れると甘いものが欲しくなるんでしょうか?


[145]ネジまき式のオルゴール tibitora

手巻き式(ネジまき式)のオルゴールの音がやわらかくて好きです。

ネジが終わりかけてきた時のゆっくりの鳴り方も、たまに思い出したように「ポロン」と鳴る所も好きなのです^^


[146]>142 うん!! 素晴らしい!! TomCat

小学生の頃、双葉から観察したその朝顔の子孫というのが、もう素晴らしすぎますよね。そういえば私も、種を取る所まで観察しましたよ。あの種、そのあとどうしちゃったんだろう・・・・。

なくしかけていた思い出が蘇る。そして消えかけていた友情が蘇る。本当に素晴らしいです。私も何かの種、配りたいなあ。


[147]>46 空を眺める H-H

どこまでも続く青にとても癒されます。

広いもの、大きいものを見ると心も広くなります。

へこむ事があった時、近くに海があれば、海を見に走っていきたいです。


[148]掃除でリフレッシュ saite17

疲れたら、何かを片付けたり、拭いたり、掃除したりします。

それが終わるとなぜか少しすっきりしていますね。


[149]リフレッシュ→みずやり、水まき。 hanatomi

植物に水をあげて、植物の気持ちよさそうな感じを見てるだけでこっちもとっても癒されます。

水まくのってきもちいい。

わたしにとったらですが、これは最高で恒常的で日常のリブラブサプリです?。習慣すぎて気づきませんでした。


[150]友達へ、いつもおいしいお菓子をありがとう! tibitora

お菓子作りが好きな友達が、たまに思い出したかのようにケーキ1ホールやクッキー、和菓子もお手のもので大福や羊羹まで作ってくれるんです。

とてもおいしいので、体重を気にしないで食べてしまいます(^^:


[151]>130 いつかきっと実現させたいです!! TomCat

ドラム小屋にはマーシャルのアンプも置こう。ヘビメタでセッションしましょうねー。私、本職ギターですから(^-^)vぶいっ

小屋の周りにはトウモロコシと麦を植えましょう。みんな金髪振って、ノリノリで聴いてくれそうです(笑)

秋には畑で収穫祭。和太鼓も欲しいなー。なんかこう、何でもありの文化発信基地にしたいですね。茅葺き屋根の家の広間には寄席の開ける高座もあったりしてね。そこで民話と落語の農園寄席とか。

いやー、もう夢が広がる広がる。やる気満々。足りないのは先立つ物だけです(こら☆)


[152]>136 いや、弾けると言ってもほんのちょっとですから(^-^; TomCat

もう、エンディング近くのトリルでカンペキにつまずきます(^-^;

ピアノって、本当に素晴らしい楽器だと思います。優しく弾けば優しい音。激しく弾けば激しい音。演奏者の心がそのまま音に表現される、まさに「ピアノフォルテ」。あれを発明した人は、本当に偉大だと思います。

ところで、私、ショパンが大好きなんですよ。「追いかけるようで流れるようで、響くようで弾むようで」。この言葉を読んで、ああ、ショパンはそれを表現したくてピアノ曲をたくさん書いたのかなと思いました。


[153]>123 やっぱりハザマさん、ただものではないっ!! TomCat

おおっ、なんと、ここでBallが出てくるとは!!

ある意味、まさにこの擬音遊びは、内的ダダイズムでもありますよね。おせんべバリバリ、お鍋コトコト、レンジはチン。これは共通理解という秩序を構築するための記号化です。外に向かっては、そういう表現でいい。でも、自分の中では、もっと自分らしい響き方で受け止めたい。無意識のうちに記号化された表現に置き換えてしまう硬直した思考を取り払って、もっと自由に、もっと創造的に、音を心でアートする、って感じで(^-^)

ダダには色んな潮流がありますが、暮らしを楽しくする、自分だけのDada?smeっていうのも素敵だなーと思います。音の世界で自由に翼を広げて、色んな音のきらめきを集めてみたいですね。ドリームキャッチャーみたいに。


[154]>145 最後の、ポロン TomCat

わかります。もう終わったと思っていたのに、忘れた頃に、ほんとに控えめに一音だけ、ポロン。いいですよねー、あれ。

オルゴールのそばを、妖精でも通り過ぎていったのかな、なんて想像してしまいます(^-^)


[155]>144 パフェ好きな男の人 hanatomi

って、多いみたいですね!

学生時代、定年前の教授がパフェを食べたくなったら

生協に誘ってもらってました。(一人は恥ずかしいと言う理由)

最近はスイーツに詳しい男の人はモテルらしいっすね!


[156]>152 ショパン! hanatomi

ショパンと言う名前を聞いただけで、ピアノが聞こえてきそうです。

今、近日中にショパンのCDを借りることを決意いたしました。笑


[157]>153 読み惚れてます。 hanatomi

ひぃやぁ?。あなた達、ただものではございませんね!笑


すごい?。

すごいな~。としか言いようがないです。

お二人のコメントは読んでいて、リブラブです♪

言葉がみつかりません。

ほへらほ?ふ?んへーわぁおわぁおひょー

と言った感じです。

まだまだ記号化擬音の域を抜けられません。 笑

感服です。毎日が楽しくなりそうです。

お二人のトークにお邪魔して失礼しました。


[158]雷の音と光 tibitora

夜に雷が鳴り始めたら、部屋の電気を消して音と光を眺めたりします。「ピカッ・・ゴロゴロドシャーン!」と走る雷光は迫力がありますよね。雷がなった時、犬は怖がっていますが、猫は平然とくつろいでいます。


[159]>148 これが一石二鳥なんだなー! ie-ha-te-na

私も気分が煮詰まったら、よし、ここをお掃除しよう!と思い立ったように始めちゃいます。やらなきゃと思うと億劫なお掃除も、そんな時は気分もお部屋もスッキリ!の一石二鳥なんですよね。手を動かしているとそれに夢中になってとってもリフレッシュ。だから気分転換には大抵、片付け・お掃除をするかお風呂に入ることが多いですー。

〈ハザマ〉

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ