人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Windows XP に Service Pack 2 をインストールしてからというもの、IE や IE コンポーネントブラウザで、ウェブサイトにアクセスする際に DNS の名前解決をしているところで時間がかかるようになってしまいました。

自宅のネットワーク、会社のネットワークどちらでも同じ現象が出るので原因はこの PC にありそうです。

ThinkPad X40 を使ってます。ブラウザは unDonut、IE は 6.0 で最新のパッチまで当ててあります。ネットワークはワイヤレスで繋いでます。

原因がよくわからず困ってます。何か情報があったら教えてください。

●質問者: naoya
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:DNS IE pc Service Pack ThinkPad
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● kn1967
●23ポイント

Windows XP SP2 の新機能 Windows ファイアウォールの概要

セキュリティソフトのファイアーウォールを有効にしてあるならば、

WindowsXPのファイアーウォールを無効にしておかないといけませんが、、、、、

WindowsXPのファイアーウォールが有効になってたりしませんか?

◎質問者からの返答

XP のファイアウォールを試しに切ったりもしてみたんですが、症状は変わらずですね...


2 ● hinetk
●23ポイント

IEのキャッシュや履歴を削除してみはどうでしょうか?

あまり関係ないとは思いますがDNSキャッシュのクリアをしてみてはどうでしょうか?

コマンドプロンプトで ipconfig/flushdns

http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/netcom/ipconfig/ipconfig.html

他のブラウザではどうなんでしょうか?

firefoxやOpera等

◎質問者からの返答

残念ながら、DNSキャッシュのクリアは効果なかったです。

体感的な話なので確実にそうだとはいいきれないのですが、Firefox だと IE のときのように待たされる感じはないので、おそらく IE の問題ではないかなと思います。


3 ● ardarim
●22ポイント

SP2からと言うことでこのあたりはどうでしょう?

鵜飼裕司のSecurity from USA : Windows XP/2003のTCP同時接続数制限とその回避


Windows XP SP2とWindows Server 2003 SP1のTCP/IPスタックでは、不完全な外向きのTCP同時接続数を10接続に制限しています。接続数が10に達した場合、接続要求はキューイングされ、ある一定間隔で処理されるようになります。 ...
◎質問者からの返答

おお、ちょっと見てみますね。


4 ● b-wind
●22ポイント

SP2 固有の情報は持っていませんが、一般論として。

すでに確認されている事も含んでいると思いますが、

・IPv6 のアドレスを解決しようとしていないか?

・IE 以外のアプリでは同じ事象は発生するのか?(nslookup 等)

・DNS の設定はちゃんと出来ているか (ipconfig /all で確認)

・同じ環境で他のPCからのアクセスはどうか?(DNS 自体には問題ない?)

・Proxy は設定されていないか?

・ローカルサーバーを表示する場合逆引きするようになっていないか?

を今一度確認すべきかと。


それでも分からなければパケットキャプチャで挙動を監視でしょうか。

◎質問者からの返答

IPv6 はちょっと怪しいかもですね。調べてみます。

IE 以外の場合やほかの PC では問題ないようです。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ