人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【急いでいます!】
知人の子供(大学2年生)の学費についての質問です。
知人の家庭は夫が職を転々とし、生活費が奥さんのパート収入のみの月もあるそうです。
そんな中、子供さんは大学に入学し
奨学金(日本育英会第2種)をもらいながら通っていたのですが、
生活費に困り、奨学金を学費ではなく生活費に充ててしまいました。

その結果、後期の学費(45万円)を滞納してしまい、納入期限の12月1日までに支払う事が出来なくなりました。
学費を払わないと仮除籍になるそうです。
日曜日に相談を受けたのですが
急な話だったのと、金額の大きさに貸すことは私には出来ません。
ちなみに、休学は後期開始前に申請しないと認可されないそうなんです。
大学は、国士舘なんですが、仮除籍決定後、2ヶ月以内に完納すれば、除籍は免れられるそうなんです。
除籍を免れることが出来る良い案をご存じの方教えていただけないでしょうか。
特に、行政の援助を受けることが可能であれば教えてください。知人の居住地は、川崎市多摩区です。
よろしくお願いいたします。

●質問者: poke-po
●カテゴリ:生活 人生相談
✍キーワード:パート 収入 国士舘 多摩区 大学
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 12/12件

▽最新の回答へ

1 ● kn1967
●15ポイント

仮除籍の2ヶ月の間みっちりと本人にアルバイトしてもらってはどうですか?

ご主人が無職中であったとしても、ご主人と本人がアルバイトをはじめて2ヶ月働けば45万は難しい金額ではないはずですし、45万は無理でも2ヵ月後に10万円くらいなら貴殿が貸すことも可能では?

ご主人が働かない、本人も働かないというような状況であれば、借金の上乗せは破滅を意味しますので考えないほうがよろしいかと思います。

◎質問者からの返答

生活費を考慮に入れて今から働いて

学費分くらいは捻出可能なのでしょうか??

入学の際、入学金の足りない分20万を貸していますので

個人的に貸すのは返してもらっていない以上

少し、抵抗はあります。

少額であれば貸すことも不可能ではないですが…。

相談を受けた際にはまだ本人には

学費を生活費に充てた事は伝えていないとの事でしたので

本人の精神的なショックなどがどのように出るのかも

考えてしまいます。。。


2 ● mayumatti
●15ポイント

もうお子さんも大学生なのだし、家庭の経済状況を把握させた上で家族全員が協力していかないと、大学生活はおろか、生活すら立ちゆかなくなってしまうところに来ているとおもう。

と、お友達に言えるかどうかが、あなたにかかっていると思います。

すでに20万円貸していて、その上そんな相談をもちかける、というのは、ある意味試されていると思いませんか?

日本育英会は名称を変えて日本学生支援機構となっていますし、第二種というのは返還の際有利子です。

貸せば貸すほど上の方もおっしゃっているように、破滅への道まっしぐらです。


3 ● 松永英明@ことのは
●15ポイント

除籍された方が幸福かもしれません。

私の場合は在学中に母親が奨学金を生活費に使ってしまい(母子家庭でした)、自分はバイトで生活費を稼ぐために学校に行けず、結局単位をほとんど取れなくなりました。

こんな状態で在学しているだけつらいので、とにかく生活費を稼ぐための定職を手に入れて、通常の就職へ向かう生き方をあきらめた方がよっぽど幸せです。入学したというだけで評価してくれるところだって多くあります。

2か月でバイトで45万なんて、生活費をさっ引けば不可能です。

現実的に生きた方がいいでしょうね。

「退学させない」を前提にしないで考えてみることもお勧めします。


4 ● kiyo
●15ポイント

ユウメイト(郵便局のアルバイト)がバイトならオススメです!

今から応募でも十分間に合います、人手がほしいはずです

14日でうまくいけば15万程度は稼げるはずですよ!


5 ● kiyo
●15ポイント

失礼しました。思いついたので。

その他の方法としては

他大学の3年次編入試験(今から探せばある)

に合格することですね(経済状況の良い大学を探す)

2年次終了の「見込み」で受験できます。

探せば奨学金をもらえる大学は山とあるはずですよ

ただし、大学のレベルを落とすことを覚悟する必要がありますが。


1-5件表示/12件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ