人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

エクセルの「オートフィルター」の機能において、何かでソートすると、左下に「○件中○件検出しました。」と通常は出てきます。

これがたまに出てこない場合があります。なぜでしょうか?

計算式や関数が入っていると出てこないで、「コマンド」と出るのはわかっていますが、それ以外にも原因があるような気がします。

非常に困っています。どなたかご存知の方教えていただけないでしょうか。お願い致します。

●質問者: ion10
●カテゴリ:コンピュータ 科学・統計資料
✍キーワード:エクセル コマンド ソート フィルター 計算
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● りくっち
●60ポイント

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=http://www.micros...

MSサポート/オートフィルタで抽出を行った際のステータスバーの表示について


これは良く聞かれる現象なのですが、

要は数式などを入れていない場合のフィルタは一段階なのですが、

数式などが入っている場合は、まず件数を表示して、再計算を表示します。

そのため件数の表示が上書きされてしまい、見ることができないのです。


これを回避することはexcelの仕様のため基本的にはできないので、

↓のような関数を使って自動表示する方法を紹介しておきます。


http://www.officetanaka.net/excel/function/tips/tips21.htm

Office TANAKA/オートフィルタで絞り込んだ件数を表示する


SUBTOTAL関数は範囲内の表示された行だけを計算する関数です。

私は良くデータの一行目に空行を挿入して、各計算項目の一行目にこの関数を入れてフィルタを使うようにしています。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ