人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ノートパソコンの内蔵HDDが認識されなくなってしまいました。原因は別のOSをインストールしようとしてフォーマットしてしまったことだと思います。どうすればまた認識させることができるでしょうか?
使える道具としてはもう一台のノートパソコンとWin98, XPのインストールディスク、Win95の起動ディスク、USBのハードディスクなどがあります。

●質問者: westfish
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:HDD OS USB XP インストール
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● KairuaAruika
●20ポイント

情報が少ないので,なかなか難しいですが。。。

リカバリしかないと思います。

とりあえず,95の起動ディスクで起動できますか?

◎質問者からの返答

現状はXPのインストールディスクを入れて起動しても、ハードディスクが認識されないためにインストールができない状態です。起動ディスクから起動した場合は、カレントドライブがA:の状態になり、C:に移動しようとするとそんなドライブはないと怒られます。


2 ● ginkato
●60ポイント ベストアンサー

認識されなくなったと言うことはパーティションがなくなってしまったということでしょうか?それであれば、起動ディスクを入れてもう一度設定をしなおせば治ります。その際にしっかりパーティションを区切れば以前と同じように使えると思いますよ

◎質問者からの返答

パーティション自体はあるかと思いますが、KNOPPIXをハードディスクにインストールしようとして認識されなくなったので、ファイルシステムが何か変な状態になっているか、ハードディスクにアクセスするためのドライバがなくなってしまっている物と思います。


3 ● KairuaAruika
●0ポイント

お使いのノートPCのモデルはどちらになるでしょうか?

というのは,モデルによっては,外付けCDドライブからリカバリできるものもあります。

一般に,Panasonicのドライブはかなり汎用性が高いです。

外付けCDDからリカバリできれば,なんとかなるかもしれません。

◎質問者からの返答

どこから外付けCDという話題が出てきたのか理解に苦しみます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ