人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

コンピューターのハードディスク文字名が時々変わってしまいます。具体的に言うとDドライブがFドライブに変わってしまいます。時々のことですがとても困っています。どうしたらよいのでしょうか?
おそらく外付けハードディスクを使うようになってからおかしくなりました。
よろしくご指導ください。

●質問者: taroemon
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:コンピューター ドライブ ハードディスク
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● tomotaka0310
●23ポイント

http://allabout.co.jp/computer/windows/closeup/CU20061026A/

ドライブ文字を変更したらいいと思います。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

質問に書いておくべきでしたが、

それは知っています。


2 ● ota2244
●23ポイント

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/023drivel/drivel.html

1.コントロールパネル->管理ツール->コンピュータの管理を実行

2.ディスクの管理から指定したいドライブを選択

3.右クリック->ドライブ文字とパスの変更

で外付けディスクのドライブをEドライブ以降に割り当てれば、問題は発生しなくなると思われます。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

そうしているのですがだめです。


3 ● himawari1955
●22ポイント

という場合でしたら、外付けハードディスクをつないだりすると、Dに外付けハードディスクが入ってしまうような感じでしょうか。

もしもそうであれば、Dドライブが拡張パーティション上の論理ドライブだからかもしれません。

http://www.corso-b.net/itaya/TIPS/TIPS06.html

すでに回答されている方と同じ手順で、「CD-ROM」のドライブの名前をEより後ろに決めてしまってはどうでしょうか。

Windowsのバージョン、Dドライブがどこにあるのか(またはコンピュータの型番)、外付けハードディスクの型番、2つ以上のOSをインストールしているかどうか、あたりがわかればもうちょっと考えられるのですが、、、

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

参考になりました。


4 ● kentaro543g
●22ポイント

情報が、少ないので決定的な原因は、特定できにくいですが、予想されるものを書いて回答にします。

1、ドライブレターは、ディスク関係の種類、接続状況、パーテーション・データーによって、判断され、割り振られます。その割り振りのプロセスで違いが発生してるのではないでしょうか?

2、HDDの場合は、パーテーションデーターがドライブレターに関係しています。が、もし、読み込みのエラーなどが発生してるなら、順番が狂うくらいじゃなくて、ドライブの存在さえ間違うなどの大きなエラーになると思いますので、パーテーション関係、HDD上のデーターには、異状がないと思います。できれば、イベントビュアーなどで、ドライブ関係のエラーが生じてないことを確認されれば、いいと思います。

3、外付けHDDの増設後に生じてるようなので、その際に問題が起きてることが考えられます。なにか、ドライバーのようなものを、インストールされたことは、ないのでしょうか? HDD関係のドライバーがOSのものを使っているなら、このような問題は起き難いですが、サードパーティのものが、入ることで読み込み順などに異変が起きてることが考えられます。ドラーバー・ソフトを外すとか、バージョンアップをするとか、なにかドライバー環境を変えることで、状況が変わるかもしれません。

4、イベントビュアーにエラー、警告などが出ていませんか? 一度見ていただくと、安心できます。イベントビュアーにエラーが見つかっても、表面、画面には、よほど大きなエラーでないと表示されませんし、エラーなどを修復するには、専門的な知識が必要なことが多いです。そうゆう意味で、イベントビュアーが軽く考えられてるのかもしれません。

的確な回答には、なりませんが、参考になれば幸いです。

http://q.hatena.ne.jp/1164824919 ダミーです。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

大変参考になりました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ