人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

今、会社でCentOSの導入を検討しています。
しかしながら、商用製品ではないため、
サポートがないというのを懸念しています。

そこで、CentOSをサポートしてくれる業者を探しています。
法人としてCentOSのサポートをやっている業者を
ご存知でしたらお教えください。

●質問者: itomune
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:CentOS サポート 会社 検討 法人
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● b-wind
●23ポイント

サポートが欲しいなら、素直にRHELにすべきだと思いますが。


CentOS の選択が、RHELクローンだからという理由であれば

Oracle が比較的低価格のサポートを行うようです。

http://japan.cnet.com/news/ent/story/0,2000056022,20289008,00.ht...

とくにOracle DBのユーザーでなくてもよいようなので、こちらを検討してみてはいかがでしょうか?

◎質問者からの返答

ご回答有難うございます。

ご指摘の点、ごもっともだと思います。

ただ、今までRedhat9を使用してきて、

バージョンアップとなるとESしか選べないという状況になってしまいました。

サーバが数十台あるので、全てESに切り替えるという判断もできない状況です。

CentOSに変更する場合、運用経験が浅いため、

何か予期せぬ問題が発生した場合に質問できるようなサポートを求めています。


2 ● furutanian
●23ポイント

どの程度のサポートが欲しいのかという、要求サポートレベルも考慮するべきです。

セキュリティパッチが落とせる、サポート掲示板で質問できる、というサポートレベルなら CentOS でも提供されます。

メールや電話で明後日までに回答が得られるサポートレベルなら RHEL の ES が最低ラインですね。

http://www.jp.redhat.com/software/rhel/compare/server/

なお、Oracle の低価格なサポートも否定はしませんが、最初の 1 年は RHEL を契約する必要があります。

また、Oracle の 99 ドルのソフトウェアアップデートサポートは、セキュリティパッチが落とせるだけで、CentOS と変わりませんし、それより上のプランでも、Redhat が公開したパッチ内の Redhat という文字列を Oracle に書き換えてリコンパイルする時間が必要な分、パッチの提供は遅れます。

ちなみに、CentOS はこの作業を 24 時間以内に行うと謳っていたような。

◎質問者からの返答

ご回答有難うございます。

> セキュリティパッチが落とせる、

> サポート掲示板で質問できる、

> というサポートレベルなら CentOS でも提供されます。

何か問題が発生したときに、

代わりに調べてくれる程度のサポートをしていくれれば大丈夫です。

英語が達者でない上にLinuxに精通しているわけでもないため、

問題発生時に自分で解決するのは難しいのではと考えています。

日本語でも大丈夫でしょうか?


3 ● hamster009
●22ポイント

サポートを必要とする人がマイナーなフリーOSを会社で使うなんて・・・・

◎質問者からの返答

私の周りだけかもしれませんが、

最近、法人でもCentOSで運用しているという話を

結構聞くので、OSの選択肢としては有りだと考えていました。

ご指摘の点はごもっともなのですが、

Redhat9からESに切り替えなければならない状況になり、

サーバが数十台あるので、コストアップは避けたいと考えています。


4 ● furutanian
●22ポイント

CentOS ではサポートとはいっても、英語の ML や BBS です。当然、ボランティアなので回答の保障もありません。

すでに Redhat9 を運用されていて、値段を抑えたい、でもイザという時にはサポートが欲しい、というなら、MiracleLinux という手もあります。箱売りで 37,800 円。

http://www.miraclelinux.com/purchase/priceinfo/index.html

イザという時だけの保険だと考えれば、インシデント制で一発の相談が 52,500 円なら安いでしょう。

http://www.miraclelinux.com/service/support/linux/incident.html

1 年に 3 回以上相談するなら、以下のサポートのが安いですが、そこは運と腕との相談です。

http://www.miraclelinux.com/service/support/linux/products.html

Linux はソースがすべて公開されているのだから、腕次第で解決できない問題はないです。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ