人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【excel vba】セルの書式設定で、「折り返して全体を表示する」というのがあります。

こいつをツールバーに登録して、ボタンひとつでできるようにしたいのです。

Sub セルを結合して折り返しテキストに()
Selection.WrapText = True
Selection.MergeCells = True
End Sub

Sub セルを結合しないで折り返しテキストに()
Selection.WrapText = True
End Sub

Sub 折り返しテキスト解除()
Selection.WrapText = False
End Sub
マクロは上記、ツールバーの登録方法は下記urlでわかっています。
http://www.officetanaka.net/excel/vba/tips/tips54.htm

質問はここからです。この3つの機能が視覚的に見分けできるツールバーサイズのボタンのイメージファイルを計3つ探してください。

もちろん自作していただいても結構です。

●質問者: nankichi
●カテゴリ:コンピュータ ウェブ制作
✍キーワード:Excel sub URL VBA ひとつ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● Mook
●100ポイント ベストアンサー

おもしろそうなので、試しに作ってみました。

ツールバーアイコン


登録手順は参照 URL にありますが、一応該当部分のみ説明します。

(1)ツールバーのユーザ設定を開き、「コマンド」タブで「コマンドの配置を変更」をクリック
(2)ツールバーを選択し、編集対象の名前を選択

 画像ファイルを(MSペイント等で)開き、コピーしたいアイコン部分を選択し、「コピー」
 * 上の小さいサイズの部分が 16x16 以内となっています。

(3)アイコンを付けたいボタンを選び、「選択したボタンの編集」⇒「ボタン イメージの貼り付け」
(4)「選択したボタンの編集」⇒「ボタン イメージの編集」を選び、アイコンの外を無色に変更
Sub セルを結合しないで折り返しテキストに()
 Selection.WrapText = True
 Selection.MergeCells = False
End Sub

が必要でしょうか。

◎質問者からの返答

神!

ありがとうございました!!

なお、

A1-B1が結合セル,C1が未結合の場合、A1-C1を選択して折り返しの有無を処理することがあります。

ですので、セルを分割して?ではないので、Selection.MergeCells = False

は不要です。

ご配慮、ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ